クリーニングを難しく考えないで(by:KR女史)

クリーニングを難しく考えないで(by:KR女史)

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則









ふと、
だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)
を、読みなおしたくなり、ページを開いたら、
KR女史のインタビューが、目に入りました。


少し、ご紹介します。
だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ
P.20〜
クリーニングを 難しくさせているのは、
知識や 知性、それと 期待です。

「仕事で成功したい」から、「仕事をクリーニングする」と 決めて、
「仕事関係のファイルを 全部 クリーニングしなきゃ!」
と 努力する。

毎日 5分のクリーニングを 日課にしたり、
マニュアルのように 「クリーニングリスト」を 作って、
優先順位の 高いものから クリーニングしたり・・・・


そんな風に 考えていませんか?
確かに そうする日が あってもいいけれど、
それを 毎日続けるのは 大変です。






クリーニングは、
「自分の中に 湧き上がるもの すべてを、
そのつど クリーニングする」もの。

カッと なったり、
悲しくなったり、
焦ったり……
そして、
うれしいことがあったときも クリーニングします。



また、誰かと 話しているとき、
全然 関係ないことが 頭に浮かぶことがありますよね。

例えば、仕事で 発言している 最中なのに、
「腰が痛いな、横になりたい」と、ふと 頭をよぎったり。
それこそ、クリーニングの絶好のチャンスです!

例えば、誰かと話していて、
「どうして今、この人は こういうことを言うんだろう?」
と いうとき。
まったく関係のない 話題、悪口、思い出話、苦労話…


これも クリーニングのチャンス!

なぜなら、
それこそ、ウニヒピリの ほんとうの思い、
つまり 記憶 だからです。






クリーニングに コツがある とすれば、
今 起きていること、
クリーニングの チャンスを 逃さないことです。
クリーニングは タイムリーに!

やり方に こだわる 必要は ありません。
なにを クリーニングしても、
どの ツールを使っても OKです。



湧き上がる
感情(嫌悪、嫉妬、悲しみ、喜びさえも)、
感覚(疲れ、痛みなど)、
思い(欲望、劣等感など)は、
すべて クリーニング。

それによって、
私たちは 完璧で 正しい場所に いられます。









わたしの場合は、
クリーニングは、今や、毎日の生活に 根付いていて、
クリーニングしない日はない のですが、

それでも、実のところ、
まだまだ、
完全に クリーニングのことを 忘れている瞬間も多く、

行動してしまってから
クリーニングを 思い出すことも、
しょっちゅうです(苦笑。




また、
日常生活のなかで、
気づかないうちに、外界の情報に影響され、
意識が 現象の方に とらわれてしまうために、

「その都度」クリーニングする べきところ、
見過ごして、スルーして しまい、
微妙な 違和感が 消えなかったりすることもよくあります。






そういうとき、
本棚から、直感的に これだと感じる本を開いて、
助けやヒントをもらうことも 多いのですが、

P.20. 21

湧き上がる
感情(嫌悪、嫉妬、悲しみ、喜びさえも)、
感覚(疲れ、痛みなど)、
思い(欲望、劣等感など)は、
すべて クリーニング。


クリーニングのコツ?
今、目の前で 起きていることを、
一瞬、一瞬、クリーニングすること






そうでした。
その、シンプルな 繰り返しでした。
KR女史、ありがとうございます^^


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 07:33 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則






アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』は、
2013年3月に 発売された、
ホ・オポノポノの 新刊書です。






編集の企画が 前提にあって、
インタビュー等をもとに 構成された内容 ではなく、

ヒューレン博士の 講演期間中、
著者の 平良アイリーンさんが、
博士と 同行されたり、メールのやりとりの中で 受け取られた
言葉や 対話などが、ベースに なっており、

そのときの 客観的な状況も、
ご自身の 心のなかの思いや 感情も、
とても、率直に 書かれています。







ホ・オポノポノは、
いつでも、どこでも、
ひとりで はじめることができ、

ただ、シンプルに、
「続け」れば よいものですが、


それだからこそ、
時には、
アイリーンさんが 受け取られたような、
サポートを 得られたら、どんなにいいだろう と
思う方も 多いのではないでしょうか。








章立てごとの エピソードに、
まとまった 流れが あるため、
抜粋して ご紹介するのが、むずかしいのですが、
そのなかの、一部を、ご紹介します。
(便宜上、()でお名前をいれました)








P.58〜
『(ヒューレン博士)
「あなたの役割は ただひとつ、
『ほんとうの自分』を 取り戻すことだよ」



(アイリーン)
博士は 会うたびに、
そう わたしに 話しかけてくれる。

たとえ わたしが 順風満帆で ノリにのっていようと、
または いろいろな問題が 山積みで 絶不調であろうと。

不安や 不満が 溜まりはじめると、
褒められようと 必死になり、
ついつい 人と比べてしまう わたしが 次に取る策が
物事を 最大限に ポジティブに考えること。

そして 次第に その効力がおちてくると、
今度は 打開策として
自分を 見つめ直す旅に 出てみようとか、
仕事を 変えたらいいのではないか と
妄想の世界に 入る。

しかし ほとんどの場合、
最終的には、さらに 落ち込むと いう結果に 終わってきた。



(ヒューレン博士)
『自分を変えよう』と する方法は、
もしかしたら
一時的には、あなたを 元気にしてくれるかもしれない。
でも、そのあとは どうだろう。
さらに 落ち込んでは いないかな?

それは、
ウニヒピリが せっかく
クリーニングしてもらおう と 見せた 辛い記憶を、
あなたに すり替えられてしまって、
無視されたと 深く傷ついているから なんだよ。
               … 略

良いときも、悪いときも、
あなたが いちばんに 取り組むべきことは、
クリーニングすること なんだ。



(アイリーン)
… 博士曰く、
「ほんとうの自分」とは、
毎瞬 わき起こる感情を クリーニングして、
一瞬一瞬 取り戻す 自分のこと なのだそうだ



(ヒューレン博士)
今、目の前に 起きていることを クリーニングすると、
例えば、そこで
部屋を片づけようと 思い立つかもしれない。

そのことをまた クリーニングしながら 行動に移すことで、
翌日、職場での 電話応対中に
あなたは また
自分を 取り戻す きっかけとなる
一言を 与えられるかもしれない。

クリーニングの 結果、
一体 どの記憶が 消去され、
あなたに 何が もたらされているか、
自分では 気づかない。

でも、
ひとつひとつの クリーニングの 延長線上で、
あなたは ゆっくりと その
真の存在と 輝きを 取り戻しているんだよ









その他にも、
たとえば、

*アイリーンさんが、
 友人との関係で 悩んでおられたときのことや、
*前を歩いていた人の、
 他の人への 心ない言葉に 怒りを感じたときのこと等、

多くの人が、
日常で 経験しがちな
何気ない出来事が きっかけになっているものが 多く、

しかも、
アイリーンさんが、
すこしも、格好をつけることなく、
ありのままに、書き記しておられるので、

読む者にとって、
生きた 親しい手引きと なってくれるように
思います。








最初の、十数ページは、
ホ・オポノポノについての、基本的な 説明が 続きますが、

読み進むにつれ、
この本の 素晴らしさが 心にしみました。

そして、
大切な情報を 公開してくださった、
アイリーンさんに、
心から 感謝する 気持ちに なりました。








ホ・オポノポノを 実践する 多くの方たち、
〜 とくに、ある程度、続けてこられた方にとって、
生きた参考書となりうる
素晴らしい本だと 思います。



ただ、
はじめて ホ・オポノポノに 取り組んでみよう、
と いう方にとっては、
ウニヒピリ』や、
ホ・オポノポノ ライフ』同様、
もしかしたら、
心の負担に 感じられるかもしれません。


これから ホ・オポノポノに 取り組んでみたい、
と おっしゃる方は、
まずは、
豊かに成功するホ・オポノポノ』や、
あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ
(残念なことに、絶版になってしまったようですが)
(※ 「あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ」は、
2013年6月現在、
Amazonでは 新品書籍は 販売終了してしまったようですが、
トータルヘルスデザインさんのHPから、購入できるようです。


から お読みになることを
おすすめします。

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

水谷友紀子さんの4冊の本

水谷友紀子さんの 4冊の本


応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則







水谷友紀子さんのブログのことは、
以前、ご紹介したことが ありますが、
お書きになった書籍も、
実践的に役立つ とても良い本です。



たくさんの、引き寄せ 関連書が 発行されていますが、
水谷さんの著作は 
良い意味で、哲学的、精神世界的な ニュアンスが 少なく、
現実的・実際的です。







2013年5月 現在、
誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則
私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ
やればやるほど実現する! 「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣
ほしいものが次々と手に入る「引き寄せノート」のつくり方
の、4冊の本を お出しになっており、

内容的に、重複する部分も あるのですが、
視点を 変えて まとめられていて、
4冊それぞれ、甲乙つけがたい 良さがあります。








やればやるほど実現する! 「引き寄せ」に成功する人がやっている小さな習慣

P.114〜
「時間」「お金」「才能」のことは考えない

たとえ、「引き寄せの法則」を知っていたとしても、
まだまだ 多くの人は こんなふうに 物事を考えています。

例えば、
ウィンドーショッピングをしていて
素敵なワンピースを 見つけてしまったとします。

あなたは 嬉しくなって お店に駆け込み、
その洋服を 見せてもらいます。
ちょっと 自分に当てて 鏡を覗いてみると、あら、本当に素敵!
どうしよう? 試着しちゃおうかしら…」などと 迷いながら
チラッと 値札を見るのです。

「えっ? 6万円?」
そして、
店員さんの「どうぞご試着なさってみてください」の言葉に対して
「素敵ですけど、やっぱり ちょっと考えます」
と ワンピースを 返します。
そして、あなたは お店を後にして 心の中でこうつぶやくのです。
「あ〜あ、6万円じゃ、ちょっと手が出ないわよね〜。残念!」

こうして、あなたの中では、
「素敵なワンピースの発見!」と いう喜びが、
あっという間に かき消されるのです。 … 略


みなさん、今までの 人生の中で、
どれだけ こんなことを 繰り返してきたことでしょう?


しかも、
「引き寄せの法則」を知り、
「ビジュアライゼーション」という
夢を叶える方法を 知っていても、
相変わらず こんなことを 繰り返しているのです。


一瞬だけ 楽しい気持ちには なったものの、
その後は、
「お金」と「時間」、
ときには 自分の「才能」を 考えてしまい、
結局は「無理だ!」と 諦める羽目に なるわけです。

いつもいつも こんなことを 繰り返していては、
人生が 楽しいわけが ありません。




「引き寄せの法則」を よく理解する人は、
「お金」「時間」「才能」のことなど 考えません。

いつだって、
「自分が望んだときは、宇宙がなんとかして 叶えてくれる」
と 思っているからです。


もしも
ショッピング中に 素敵なワンピースを 見つけてしまったら、
大喜びして、値段のことなど そっちのけで、
すぐに 試着するでしょう。

そして、どうしても 欲しくなってしまったら、
「やっぱりこれ最高に素敵よね〜!}などと 言いながら
ワンピースを着た 自分の姿を 鏡に映し出して、
そのイメージを
しっかり 心に焼き付けて 帰ってきます。

あとは、
家で ゆっくり そのときのイメージを 思い出しながら、
「ビジュアライゼーション」するだけ です。

そして、
その後は 宇宙にお任せして、
ウキウキ 楽しみながら
ワンピースが届くのを 待っているのです。 … 略




みなさん、あまりにも
余計なことを いちいち 考えすぎるのです。

また、そういうことばかり 考えているので、
人生「できないことばかり」に なってしまい、
ちっとも 面白くなくなって、
挙句の果てに 諦め癖が ついてしまい、
「欲しいモノが 思い当たらない」などという 羽目に なるわけです。



「時間」「お金」「才能」のことなどは 一切考えずに、
これからは
「これだ!」「素敵!」と思う モノやことが あったら、
あなたの 望む結果に「ポン!」と 飛んで、
すぐに ビジュアライゼーションを 始めましょう。






(水谷さんご自身、
ミズーリ大学で、
ハイレベルな 講義内容や、英語が必要なため、
”君にはジャーナリズム学部は無理”と 宣告される中、
つぎつぎに、周囲からの サポートを引き寄せて、
順調に 卒業された体験
私も運命が変わった!超具体的「引き寄せ」実現のコツ P.132〜)や、

離婚がきまり、仕事が必要になったとき、
たてつづけに アルバイトが舞い込んできた 体験
誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則 P.170〜)なども、
お書きになっています。)







まるで、
近所に住む、
身近な 引き寄せ達人から アドバイスをもらう感じ、
と いったらよいでしょうか。


水谷さんの お人柄なのか、
気取りがなく、
ご自身が 体得された「引き寄せのコツ」を、
必要とする人に 伝えたい
と いう思いが、伝わってきます。



又、
そういう 水谷さんの
思いの勢いに 共鳴・共振して、

読んでいると、
やる気と 元気がでて、
どんどん、ビジュアライゼーションしたくなりますし、
うまく行きます。




わたしの場合も、

「受付不可」と されていた ある状況が あったのですが、
”すんなり 受付けてもらえて、よかった〜”
と、喜んでいる、自分の感情と 結果の状況を
軽く 先取ってイメージしたところ、
本当に、すんなり、受付けてもらえたり、



売り切れ必須で 取り置き不可の 人気商品があり、
遅い時間にしか 買いに行けないため、
ふつうなら、売り切れていて 当然なのですが、

”よかった〜 わたしの分が ちゃんと残っていて!”
と、喜んでいる感情と 結果の状況を
軽くイメージしておいたら、
本当に、ちゃんと、残っていたり、など。









理論的、体系的、哲学思索的に
引き寄せの法則を 解き明かすもの としては、
現在でも、やはり
エイブラハムの「引き寄せの法則」の 一連の書籍が、
一番 すぐれていると 思いますが、


実用的であり、
日々の 行動レベルに おとしこむ、という点で、
水谷友紀子さんのご著書は、
とても 助けになってくれると思います。

文章も、
(人によって、やや、好みがわかれる所かもしれませんが)、
ブログやメルマガの 雰囲気 そのままの
勢いのある、親しみやすい文体です。








また、
「自分を愛する」と いうことは、
あらゆる面でベースになる、とても大切な事ですが、
手塚千砂子さんの、「ほめ日記」は、
そのために役立つ、とても素晴らしい内容です)



自分ほめや、自分を愛することを、
ごく自然に、地でやっておられる方であることも、
よく わかりました。






一冊目に お書きになった、
誰でも「引き寄せ」に成功するシンプルな法則 』には、
ご自身の、
引き寄せの 原点となった 体験も 詳しく載っています。







すぐ目に触れるよう 身近に おいて、
繰り返し 読みたい と 思える 好著です。

水谷さんは、ツイッターでもつぶやかれ、メルマガも発行されています。
⇒ 水谷さんのツイッター 
⇒ 水谷さんのメルマガ 



【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 14:04 | [人名 ま行] 水谷友紀子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

