クリーニングを難しく考えないで(by:KR女史)

クリーニングを難しく考えないで(by:KR女史)

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則









ふと、
だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)
を、読みなおしたくなり、ページを開いたら、
KR女史のインタビューが、目に入りました。


少し、ご紹介します。
だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ
P.20〜
クリーニングを 難しくさせているのは、
知識や 知性、それと 期待です。

「仕事で成功したい」から、「仕事をクリーニングする」と 決めて、
「仕事関係のファイルを 全部 クリーニングしなきゃ!」
と 努力する。

毎日 5分のクリーニングを 日課にしたり、
マニュアルのように 「クリーニングリスト」を 作って、
優先順位の 高いものから クリーニングしたり・・・・


そんな風に 考えていませんか?
確かに そうする日が あってもいいけれど、
それを 毎日続けるのは 大変です。






クリーニングは、
「自分の中に 湧き上がるもの すべてを、
そのつど クリーニングする」もの。

カッと なったり、
悲しくなったり、
焦ったり……
そして、
うれしいことがあったときも クリーニングします。



また、誰かと 話しているとき、
全然 関係ないことが 頭に浮かぶことがありますよね。

例えば、仕事で 発言している 最中なのに、
「腰が痛いな、横になりたい」と、ふと 頭をよぎったり。
それこそ、クリーニングの絶好のチャンスです!

例えば、誰かと話していて、
「どうして今、この人は こういうことを言うんだろう?」
と いうとき。
まったく関係のない 話題、悪口、思い出話、苦労話…


これも クリーニングのチャンス!

なぜなら、
それこそ、ウニヒピリの ほんとうの思い、
つまり 記憶 だからです。






クリーニングに コツがある とすれば、
今 起きていること、
クリーニングの チャンスを 逃さないことです。
クリーニングは タイムリーに!

やり方に こだわる 必要は ありません。
なにを クリーニングしても、
どの ツールを使っても OKです。



湧き上がる
感情(嫌悪、嫉妬、悲しみ、喜びさえも)、
感覚(疲れ、痛みなど)、
思い(欲望、劣等感など)は、
すべて クリーニング。

それによって、
私たちは 完璧で 正しい場所に いられます。









わたしの場合は、
クリーニングは、今や、毎日の生活に 根付いていて、
クリーニングしない日はない のですが、

それでも、実のところ、
まだまだ、
完全に クリーニングのことを 忘れている瞬間も多く、

行動してしまってから
クリーニングを 思い出すことも、
しょっちゅうです(苦笑。




また、
日常生活のなかで、
気づかないうちに、外界の情報に影響され、
意識が 現象の方に とらわれてしまうために、

「その都度」クリーニングする べきところ、
見過ごして、スルーして しまい、
微妙な 違和感が 消えなかったりすることもよくあります。






そういうとき、
本棚から、直感的に これだと感じる本を開いて、
助けやヒントをもらうことも 多いのですが、

P.20. 21

湧き上がる
感情(嫌悪、嫉妬、悲しみ、喜びさえも)、
感覚(疲れ、痛みなど)、
思い(欲望、劣等感など)は、
すべて クリーニング。


クリーニングのコツ?
今、目の前で 起きていることを、
一瞬、一瞬、クリーニングすること






そうでした。
その、シンプルな 繰り返しでした。
KR女史、ありがとうございます^^


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 07:33 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ヒューレン博士・KR女史と 中西研二さんの対談

ヒューレン博士・KR女史と 中西研二さんの対談

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則







検索していたら、
ヒューレン博士・KR女史と 中西研二さんの
対談(記事)を 見つけました。


中西研二さんについては、
そのまんまでオッケー!』や、
悟りってなあに?』など、
何冊かの著作は 存じあげていたのですが、
「NPO法人 JOYヒーリングの会」の理事をされ、
全国で ヒーリングのセミナーなども 開催されているようです。







今回、発見した対談記事も、
「NPO法人 JOYヒーリングの会」さんのHP
掲載されています。




◆ヒューレン博士との対談

【第1回】あらゆる問題は、「100%自分の責任」であることに気づくこと
【第2回】私が世界を回るのは私の中のメモリーをクリーニングするためです。結果、世界が平和になればいいのです。
【第3回】平和は自分自身から始まります


◆KR女史との対談 
クリーニングをしていると想像もしていない「本当の自分」に出会える











たとえば、
KR女史は、
クリーニングについて、次のように話しておられます。


クリーニングというのは
一度やれば 答えが ふっとやってくるわけでは ないんです。
まるで 迷路のように
あっちにいって クリーニングし、
また こっちにいって クリーニングする。

どこに行くか わからないけど 結果が 必ず待っている
と いう感覚ですね。


例えば
「土地を買おう」という 思いがある場合ですが、
クリーニングして 土地と対話して
実際 買う段階になったら
金融機関からお金が下りなかったりとか、

そういう経験を 一歩一歩 進めながら、
その都度 クリーニングを していくのです。

最終的には
自分の行動の先に 結果が 待っている
という 感じなのです。


(「NPO法人 JOYヒーリングの会」さんのHPより)。








ヒューレン博士も、
クリーニングツール のことなど、
書籍には、(たぶん)載っていなかった事も 話しておられ、
参考に なりました。


興味を お持ちになった方は、
アクセスされると いいかもしれません。
【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ある出来事のクリーニング

ある出来事のクリーニング

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則







先日、ある 出来事が ありました。

Aさんが トラブルを 起こしてしまい、
私が 相手方と 交渉しなければならなくなりました。
かなり 難しい展開が 予想される状況でした。







まずは、
ホ・オポノポノ ライフ』や、
ウニヒピリ
に、書かれていたように、

・交渉する 相手の情報、
・会社の情報
・交渉の 項目内容
・交渉日時 など、

思いつく限り 書き出し、
「ありがとう」「愛しています」と いう言葉で、
クリーニングしました。



一度だけ でなく、
そのことを 考えて、
いろいろな感情や イメージが 浮かぶ度、
また、
ネガティブな 予想をしてしまいかける度に、
クリーニングしました。







できるかぎり、
ブルーソーラーウォーターも、飲みました。

1日 2リットル以上 飲むと良い、と されていますが、
一番多い時には、5リットル位、
平均して、3〜4リットルは、飲んだと思います。




周囲の ネガティブな 言葉を耳にすると、
(もちろん、すぐに 心の中で クリーニングしているのですが)

一瞬、どうしても、気持ちが 下がり、
マイナスの 考えが よぎりました。

そういうとき、
ただ、飲むだけで クリーニングになる
ブルーソーラーウォーターは、
本当に 心づよい存在でした。






※ ちなみに、
ブルーソーラーウォーターを
何本も作って飲む きっかけに なったのは、
だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ』 
に掲載されていた、
関家さんご夫妻の 体験談でした。

(奥様が、死の宣告を うけながらも、
奇跡的に 回復されたのですが、
その際に、ご主人が、
ブルーソーラーウォーターを
生活全般に、活用されていたのです。)







ブルーソーラーウォーターを
たくさん 飲みはじめるようになって、
3日位連続して、とても いやな夢を 見ました。

自分が 怯えたり、怖れている事が
起きてしまう 内容でした。


(ああ、記憶を見せてくれているのだな)
と 思いつつ、
ただただ、クリーニングし
ブルーソーラーウォーターを飲みました。







また、
クリーニングしていく中で、
忘れていた 過去の 出来事が いくつも 思い出され、
そのときの、いたみや 怒りが、
よみがえりました。


これもまた、
(見せてくれて ありがとう)と、思いつつ、
クリーニングを続けました。

そして、
そのいたみや 怒りが、
根底のところで
今回の事に 通じるものがあった事にも、
気づきました。







さらに、
準備した 交渉資料や 書類に、
消しゴム付き鉛筆でタッチして、クリーニングし、

ふと 思いついて
自分で 作った、ホ・オポノポノシール
(シールに ブルーのインキで
「I love you」「Thank you」「CeePort」を印刷したもの)
も、目につくところに 貼りました。 

シールが 目に入る度に、
自動的に クリーニングされるようで、
これも、役だちました。








はじめのうちは、
やはり、
「なんとか、うまく 解決してほしい」、
という思いや 気負いも あったのですが、

クリーニングを 続けていくうちに、
いつしか、
結果を どうこう思う 気持ちが 消えていき、
結果がどうであれ、
宇宙にとって 最善な展開になるのだから
まかせます、
と いう感覚に なっていきました。


そして、
ある時点から、
そのことを 考えたときに、
不安感 < 安心感・だいじょうぶという感覚 に
切り替わったのも わかりました。








結果。
すんなり、スムーズに 解決しました。


そのことが 解決しただけでなく、
別の 懸案事項だったことも、解消され、
それ以上に、
なんというか、
人生が(自分が) 一段 軽くなった感じがしました。



この出来事の おかげで、
クリーニングすることの 心づよさを
また、ひとつ、認識できたような気がします。

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
ありがとう。 愛しています。
posted by となりのポン太 at 12:15 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノの、「X」をつけるやりかた

ホ・オポノポノの 本を 読まれた方なら
すでに ご存じか と思いますが、

4つの言葉を 唱える
基本的な やりかたの ほかにも、
いろいろな やり方が あります。


応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則







ブルーソーラー・ウォーターも、そのひとつですし、

・いちょうや、もみじなどの木の葉や、
・けしごむ付きの鉛筆 を、使う方法、
・瞑想や、呼吸法
・「アイスブルー」という言葉を用いる方法、
そして、
・キャンセルの「×」をつけて、消去するやり方など。








わたしの場合は、
「思考が 暴走&迷走」しやすい タイプだったため、

それを ストップさせるためにも、
「ありがとう」という
“言葉”を言う方法が
必要でもあり、ぴったりしていたのですが、

最近は、
「X」を つけるやり方も、
けっこう、愛用(?)しています。







私のやりかたは、
自分の 内側にむかって、
「(これを創っている) もと(記憶)は 何だろう?」
と、かるく 意識し、

イメージのなかで、
それに、大きな「×」を はりつけるだけです。






「×」をつけたあと、
雪解けのように、すーっと消えていく感じがあり、
呼吸が、自然に深くなるので、
「何かが おきている」という、
手ごたえを 感じられます。


(そのあと、実際に 現実も 変わります。

「困った…」と、
瞬間的に、
パニックになりそうなことが 起きても、

とりあえず、
そのことは、放っておいて、
「×」& エンドレスありがとう を言っていると、

通常の“解決策”で うまくいくのではなく、
予想も できない形で、
すんなり 解決してしまうことが、
最近だけでも、
何度も ありました )









「×」をつける やり方は、
いままでは、とくに、使いたい と 思わなかったので、
使っていなかったのですが、

暑くて ばて気味になり、
エンドレスありがとうを 言うのも、
少し 面倒になってしまった時^^;、

ふと、思い出して 使ってみたら、
かんたんで、なかなか 良かったので、

引き続き、
使うようになりました。




たぶん、
だんだん、
思考が 暴走・迷走しなくなってきたので、
「エンドレスありがとう」で
“思考を封じる”必要が なくなってきた というのも
あるかもしれません。







ちなみに、
その“記憶”の 内容・中身が、どんなものか、
など ということは、
いっさい、
考えたり、分析する必要が、ありません。



ホ・オポノポノ的にいうと、
潜在意識には、
1秒間に 1100万ビットの
膨大な情報が 立ち上がりつづけており、

それが、何なのかは、
とうてい 顕在意識では、つきとめきれないから ですし、
つきとめなくても、消去できるからです。








豊かに成功するホ・オポノポノ 』 には、

P.233〜
(キャンセル「×」は)

「ごめんなさい」「許して下さい」
「ありがとう」「愛しています」の
ホ・オポノポノの 四つの言葉を
心のなかで 唱えるのと
同じ効果が あります。


何か 問題が 起きているときに、
自分の 潜在意識のなかにある
問題を 作っている 情報(過去の記憶)に対して

「わたしは エックスを 付けます」
と 言って、
心のなかで 「×」の形を イメージします。


これで、
原因となっている情報が 何か わからなくても、
問題を 作っている情報を
消去(デリート)してくれます。


「×」は
中毒、虐待、破壊に関する情報を
消去してくれます。

そして、
思考や 経験を
それぞれの 正しい時間や 場所に
戻してくれる働きがあり、

心の思い負担となる 感情から
解放させてくれます。
  … 以下略 …』

と、書かれています。






また、
林瑛蘭さんという方の体験談(ご主人が ご病気でした)
の なかでは、
(『豊かに成功するホ・オポノポノ』P.213〜224)

ヒューレン博士からの アドバイスとして、

 …「主人が 脊椎がんだ」と いう
わたしのなかの 考えに 対して、
「バツ(×)をして、「Thank you」と 言いなさい
と おっしゃいました」 … 以下略 


と、書かれています。







「×」が、バツなのか エックスなのか、
と いう 呼び方を ふくめ、

やり方に ついても、
あまり、厳密に 考えず、

“やってみようかな”、と思われたら、
とりあえず、
書かれている方法を 参考にされて、
実行してみられたらいいのでは、と思います。




ホ・オポノポノ に かぎらず、
どんな方法でも、

まずは、ご自身で ためしてみられて、
“なんとなく 合う”ものを、実行しておられれば、
そのうち、自然な展開で、
新たな ひらめきが 降ってくる と思います。 



自分に合う、使える方法を、
いろいろもっていると、
心づよいですし、便利です(^^)

( ちなみに、
「×」を つける方法は、
使ってみた感覚 でいうと、
関野あやこさんの 波動を 色と形で扱うやり方や、
レバナ・シェル・ブドラさんの、爆破する やり方と、
通じるものが あります。)



【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ザ・シークレット的「ありがとう」と、ホ・オポノポノ的・小林正観さん的「ありがとう」

ザ・シークレット的「ありがとう」と、
ホ・オポノポノ的・小林正観さん的「ありがとう」

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則
かわいい ブログランキング






ご存じの方も、多いと思うのですが、
ザ・シークレット』の中に、
ジェームズ・レイさんの、
日々の、感謝のスタンスが、載っています。

ザ・シークレット
P.124〜
私は 毎朝
目が覚めると「ありがとう」と言います。
また 毎朝、床を 踏むたびに「ありがとう」と 言います。

それから
自分が 感謝しているものを 次々と思い浮かべます。
歯磨きなど 毎朝 やることをしながら
感謝するのです。

しかし それは
習慣的に 繰り返しながら、
機械的に 感謝しているわけではありません。

その時に 感謝している対象を 明確に意識し、
心から 感謝の気持ちを 感じているのです。





その取材をして、
感銘をうけた、
ロンダ・バーンさん自身も、

『毎朝、その日や 自分の人生で
感謝すべきものに 心からの 感謝の気持ちが 湧くまで
ベッドから 起きないようにしました。』
と、書かれています。







「心からの 感謝の気持ちが 湧くまで」起き上がらない、
と いうあり方は、
“理想的だ”、とは、思うものの、
正直、毎日 つづけるのは、きびしいものがあります。

わたしの場合は、
心の 負担になり、
だんだん、面倒になってくるのです。






その点、
ホ・オポノポノ的、「ありがとう」も、
小林正観さん的「ありがとう」も、
とくに、気持ち・心を込める必要がありませんので、

はじめやすい だけでなく、
どんな状況であっても、実行しやすく、
継続も しやすいのです。





これは、
かなり大きなメリットだ 
と 思っています。

(気持ちも、心も、
言っているうちに、“あとから” ついてきますし。)








朝、起きるときもですが、
夜、眠る前の、「ありがとう」のエンドレス連呼も、
なかなか、いい感じです。



体の疲れ、緊張感なども、
ふっと、ゆるみ、リラックスして眠りにつけます。



また、
「何だか、よくわからないけれど、
ちょっと 流れが とまっている感じかな」、
というときも、

そのことは 放っておいて、
とりあえず、
「ありがとう」、と、言いつつ、眠ってしまったら、


目が覚めて、確認してみると、
不思議なくらい、
ちゃんと、うまく、まわりはじめていたりします。





とにかく、らくです(^^)。
“らく”、なので、
続けることに、無理がありません。





ザ・シークレット的、ありがとうよりも、
ホ・オポノポノ的、小林正観さん的、ありがとうは、
「日々のくらしの中で、継続しやすい」
と いう点においては、
断然、軍配が上がる、と思います。

ザ・シークレット

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノ+いい気分で、さまざまな枠がとけていく

ホ・オポノポノ+いい気分で、さまざまな枠がとけていく

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





“「わたしは こういう人間なのだ」、という、
(自分で思いこんでいる)パーソナリティも、
実は、絶対的なものではない”、

ということは、
関野あやこさんはじめ、いろいろな方が、おっしゃっています。





“知識”としては、
かなり以前から 知っていましたし、
これまででも、
さまざまな方法を通して、
かなりの、「とらわれ」や「枠」は、
解放できてきたように思います。


それらは、
「解放しよう」「解放したい」という、
意図的な思いがあって、実行して、生じたものでした。





ところが、
『ホ・オポノポノ + いい気分の自分』
という、
基本かつ、最強の(今のところ)組み合わせを実行していくと、
知らないうちに、
いろいろな枠も、とけていくようです。




“枠”をはずしたい、とは、別に思っていたわけでもないし、
意図したわけでもないのですが、
ふと、気がつくと、

「あれ?!、 今までの私とちがうよね」
という自分の発想や、反応、行動に、
ちょっとした発見があります。





「私はこういう人間だから…」
と、一種 あきらめの気持ちを 抱いたことがあり、
しかも、そういう自分に 苦しんでいて、
「何とかしたい」、と 本気で 考えておられる方、



そのことは、
とりあえず、横においておいて、

ホ・オポノポノの「I love you」 プラス、
引き寄せの法則の、
“いい気分の自分でいること”を 実行していかれると、

ある日、
ふっと 気がついてみると、
解放されていく 自分を発見して、
驚かれるかもしれません。


試してみられる価値、あり! です^^



【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

【おまけ】イハレアカラ・ヒューレン博士のエピソードなど

【おまけ】イハレアカラ・ヒューレン博士のエピソードなど

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則
かわいい ブログランキング





ホ・オポノポノのことを 知っておられる方は、
すでにご存じだ
と思うのですが、


ホ・オポノポノ、といえば、
“イハレアカラ・ヒューレン博士による、
ハワイの収容施設の変化” のエピソードが、
やはり、まず、思い出されます。


ご存じない方のために、少し、ご紹介しておきます。






ヒューレン博士は、
ハワイの 特別な収容施設、
(殺人などの 重い罪に 問われ、
なおかつ、精神錯乱状態にある 囚人が 収容されている施設)で、
一度も、患者に 会うことなく、
もちろん、
カウンセリング・治療などを 行うこともなく、


毎日、
病院に 行く前の 自宅でも、
病院に いる間も、
病院を 出てからも

ただ、
自分のなかの
“情報のクリーニング”だけを 続けられました。






その結果、
2、3か月後から、暴力事件が 減りはじめ、
重篤な患者も、
数か月から 数年で 退院していきました。

病院の 建物にも、
ある種の 
ポスターガイスト現象のような事が 起きていたようですが、
それも、数か月で 起きなくなりました。






豊かに成功するホ・オポノポノ
P.40〜
『わたしが やったことは、
「患者を 犯罪者と見る、自分のなかにある情報」
を 消去しただけなのです。

その結果、
その人は 退院することに なったのです。 … 略 …

わたしは、
患者に 関する情報を 消去しただけではなくて、
病院の 建築物そのものからも
そのような情報を 消去しました。 … 略 …


ハワイの 州立病院で行ったことは、
患者や 病院のために やったのではありません。
自分のために やっているのです。

わたしが 平和でいれば、
患者や 病院も 平和でいるのです。… 略 …


すべての問題は
自分のなかで 起きていることであり、
「100%自分の責任」なのです。 … 略 …

クリーニングを せずに
他人のせい にして生きるか、
クリーニングをして
無限の 可能性を持つ ゼロの人生を 送るかは、
あなた自身の 選択なのです。』



※“責任”、とありますが、
これは、
自分に力がある=自分の現実世界は 自分で引き寄せられる
と いうことの、
裏返しの表現だ
と わたしは考えています。









みんなが幸せになるホ・オポノポノ
という本の、前半部分には、
ヒューレン博士 ご自身の 
ホ・オポノポノとの 出会いをはじめ、
いろいろな エピソードが 書かれているのですが、



実は、
この 収容所にかかわる 記憶を癒すとき、

セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノの
創始者である、
モナ・ナラマク・シメオナさんも、
背後で クリーニングをし、

サポートされていたことが
書かれています。


(これも、また、ご存じかと思いますが、
ヒューレン博士が 伝えておられるのは、

ハワイの 伝統的な ホ・オポノポノではなく、
セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノですが、

これは、
モナ・ナラマク・シメオナさんが、
神聖なる知恵から
直接教えてもらい、はじめられたものです。)







みんなが幸せになるホ・オポノポノ』を、読むと、

ヒューレン博士 ご自身、
水の流れのように、
自然な ながれにしたがって、
生きてこられた方 であることを
感じます。




当初、
セミナーでの モナさんの言動などに 対して
理性・知性では、違和感を 感じ、
2回も、
席を たってしまいながら、

“呼ばれる”ような 感覚があったため、
再び、参加されたことなど、

知性で 理解できずとも、
感じたことに、
シンプルに従って、
動いてこられたようです。






ホ・オポノポノの、
具体的な部分については、

ハワイの 精神的 文化的な風土、ニュアンスが、
反映されている部分も
あるように 思いますし、

個人的には、
とくに、セミナーに 行きたいとか、
ヒューレン博士に お会いしたいとか、
そういう 思いは ないのですが、

ホ・オポノポノ(セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ)が、
実践しやすく、役に立ち、
おすすめできる、
すぐれた、真実の方法のひとつであることは、
間違いありません。

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノは人生をシンプルにする

ホ・オポノポノは人生をシンプルにする

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則
かわいい ブログランキング





とりあえずは、
気がついたときに、
ホ・オポノポノの「I love you」を、
心のなかで繰り返すようになってから、
なんだか、
人生が、シンプルになってきたように思います。
(単調な毎日、という意味ではありません(^^))





以前は、
“修行ぐせ”、というか、
何でも、真剣にやりすぎて、
自分で 自分を つらくさせてしまう(自分を追い込んでしまう)、
ようなことも 多かったのですが、



なにがあろうと、なかろうと、
「I love you」で、 いいので、
“悩む”ことや、
考えあぐむことに
エネルギーを 費やさなくなりましたし、

いい意味で、
“いい加減(好い加減)”というか、
「ま、いいか」、という
のんびり、動じないモードで生きられるようになりました。




何かにつけて、
「思考」のワンチェックが入って、
いったん、止まっていたのが、
ストレートに、動けるようにもなっています。

なんというか、
生き方が、シンプルになりました。





ひそかに、
ホ・オポノポノは、
HSP(Highly Sensitive Person)で、
感性が鋭敏であるがために、
現象に 左右され ふりまわされて、生きづらかったり、

機能不全家庭に育って
まわりの欲求を叶えるように、育てられ、生きてこられて、
生きることが苦しく、つらい方たちに、
とくに、役立つのではないか、
と、思っています。





“何があろうと、なかろうと、「I love you」でいい”、
というのは、
ほんとうに、楽ですし、
心が、ゆるやかに、解放されていきます。




ヒューレン博士は、
「自由であるために、クリーニングをし続けるのだ」
というようなことを
おっしゃっていたと思いますが、

実行していくと、
その意味が、体感できます。





個人的には、
ホ・オポノポノの概念、理念などに
深入りする必要はない、と思いますし、
“真剣、シリアスに”実行する必要もない、と思っています。
ゆる〜い実践からで、全然、大丈夫です(^^)

とりあえず、
一度、試されてはいかがでしょう。



(※ ホ・オポノポノの書籍は、
いろいろ出ていますし、
それぞれに、良い本だと思うのですが、
個人的には、
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
豊かに成功するホ・オポノポノ
の2冊がおすすめです。)



【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノは、慣れ親しむほどにやりやすくなる

ホ・オポノポノは、
慣れ親しむほどに、やりやすくなる

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則
かわいい ブログランキング





最近、自分のなかで、
微妙に、
ホ・オポノポノが、
基本というか、ベースに なってきています。

“どんな場合でも、即、実行できる”、
というのは、やはり、心づよいものです。




とくに、
ネガティブな 感情が 動くときなど、
”その感情を 観察しながら、
少しでも、ほっとする方向に、思考をスライドさせていく”という、
「引き寄せの法則」の 基本のやり方が、
なかなか、やりづらい時があります。

そんなときでも、
一切、なにも考える必要なく、
その瞬間から、
ただ、
心の中で、「I love you」、とつぶやきつづければいい、
というのは、
本当に、助かります。
強力です。



立ち止まって、自分を整える必要もなく、
ある意味で、
ずれた状態のままでも、
即、その場でとりかかれますので、
ほんとうに、便利です。


そうやって、
「I love you」と、つぶやいていると、
津留さんの方法や、引き寄せの法則のやり方など、
そのとき、必要なことが、
ふっと、浮かんできます。

“我に返る”と、いうか、
たぶん、
ニュートラルな所に戻るのでしょう。





イメージを使ったり、観察したりすると、
どうしても、どこかで、
そちらに 気をとられる部分が あったのですが、

わたしの場合、
どうやら、
「I love you」、という、
“言葉”をもちいるやり方の方が、
合っているようです。


自然にできる、というか、
“楽”なのですね。




ホ・オポノポノを、
続けて実行してみて、はじめて、
その違いを、実感しました。





引き寄せの法則 をはじめとする、
いろいろなメソッドは、

ホ・オポノポノのクリーニングを、まず実行し
その後、ひらめいてきた、そのとき必要なものを使う、
という感じになっています。




ホ・オポノポノ。いいです。

豊かに成功するホ・オポノポノ

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノとひらめき

ホ・オポノポノとひらめき

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





このところ、
とりあえず、思い出したら、
心の中で、「I love you」をつぶやいているのですが、

そうすると、
内側から、思いだされる感じで、
ひらめきというか、インスピレーションが、
浮かんできやすいようです。


直感、ひらめきについては、
「何となく〜な気がする」
という感じで、入ってくることが 多いのですが、

とくに、脈絡なく、
全く、関係のないことを しているときに、
「今日は、こっちだ」
と、いうように、ただ、”わかり”ます。





豊かに成功するホ・オポノポノ』P.62〜では、
直感、ひらめきについて、

『ホ・オポノポノでは、
インスピレーションを とても 大切にしています。

インスピレーションが やってくる、
すなわち、
光が届く 悟りの状態 こそ
ホ・オポノポノが 理想とする ゼロの状態です。』


と、書かれています。



同時に、
 @ ゼロポイントからの、インスピレーションを、「霊力」
 A 過去の記憶の再生からの、(ひらめき)情報を、「直観」
というふうに、
言葉の定義づけをされ、分けられているのですが、
(言葉、単語の定義については、
さまざま、ありますので、
横においておいて…)




要は、
「過去の記憶」情報を、クリーニングして、
ゼロポイントに なると、
宇宙に チューニング できるので、
宇宙からの 情報に、アクセスしやすくなるし、
受け止め やすくなるのだ、
というふうに、
単純に、理解しています。




わたしの場合、
「I love you」を、
心のなかで、つぶやいているだけなのですが、

確かに、
“わかる“、という感覚で、
インスピレーション:ひらめきを
受け取りやすくなるように感じます。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 04:12 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

流れを感じてホ・オポノポノ

流れを感じてホ・オポノポノ

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング








ヒューレン博士は、
つねに、胸の なかで、
ホ・オポノポノの クリーニングを、
実行し 続けて おられるようですが、



わたしの場合は、
ふだんは、ころりと 忘れていることが多く、

「あれ、ちょっと スムーズじゃないな」、と感じたら、
思いだして、
心の中で、「I love you」を 繰り返す、
というような、
ゆるい 取り組み方です。





それでも、
ホ・オポノポノを、実行していくと、
良い意味で 大ざっぱになっていく、といいますか、

「これを 願ったから、こうなった」
というような、
直線的な因果関係で、考えることが なくなってきます。








ある意味で、
“人生のすべては「経過・プロセス」に過ぎない”、
ということを、実感するというか、

あらゆる 現象の 背後に、
多様な要素が 介在していて、

その部分は、
考える必要も、タッチする必要も ない、
ということが、腑に落ちます。



宇宙の 流れを、
信頼できる 感覚になってくる 感じです。








実は、昨日、あるお店で、
「それはないだろう」、という 店員さんの対応がありました。


その相手に、腹をたて、
怒りたくなる誘惑(?苦笑)に ちょっと負けて、
一瞬、心の中で 怒りに燃えてしまいましたが^^;、


怒っている自分を、観察しながら、
『怒ってるね〜
でも、この相手が、問題なんじゃないんだよね。
扱うのは、自分の中。』
と、つぶやき、

心の中で、ただただ、
「I love you」を 繰り返していました。


そのうち、いつの間にか、
そのこと自体、忘れていました。







昨日の場合も そうですが、
単純に、「I love you」を つぶやいているだけで、
別に、
良くなることを、期待したわけでもなく、
強い願いを、発したわけでも ないのですが、

そのあと、
確実に、流れが よくなります。




昨日も、
行きかう人、接する人が、
非常に フレンドリーで、いい感じ。

必要なものが、うまいぐあいに お店に揃っており、
くじ引きで、当選まで しました(^^)。





本当は、
ヒューレン博士の おっしゃるように、
いつでも、真実の自分で 生きられるよう、
つねに、
クリーニングし続けると いいのかも しれませんが、


とりあえず、今のところは、
「なんだか、流れが 滞っているな」、と感じたり、
「おや?」
「え〜っ?!」と 思ったときに、
「I love you」を 発動(^^)しています。




こんな、ゆるい実践でも、
細かい部分で、悩んだり、考えることが、
ほとんどなくなり、

大きな流れで、
自分に戻っていけることを、感じます。

ホ・オポノポノ、やっぱりいいですね。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:04 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『いのちの輝き』(オステオパシー)とホ・オポノポノ

『いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力』
(オステオパシー)と ホ・オポノポノ

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





この 『いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力』の著者、
ロバート・C. フルフォード博士は、
オステオパシー医 であり、
ヒーラーで いらっしゃいます。




オステオパシーにも、
さまざまな 流れが あるようですが、

フルフォード博士の オステオパシーは、
霊的であり、直感的であり、宇宙的です。

もう、何年も前に 読んだ本ですが、
今も時々 読み返したくなる、
素晴らしい本です。






フルフォード博士的な オステオパシーの何たるかは
P.16〜にある、
博士の言葉に 表されています。

医師としての わたしの目標は、
患者が その
エネルギー・ブロックを
解除する作業を 手助けすることにある。

というのも、
エネルギーが 解放されて
流れるように なりさえすれば、

からだは 自然に
治癒の プロセスを たどりはじめるからなのだ。 … 略 …

エネルギーの ブロック解除は
からだに とっても、
こころに とっても、
たましいにとってさえ、心強い味方なのだ
。』





このアプローチ・発想は、
ホ・オポノポノと
通じあうものがある と思います。





そして、今日、ふと思い浮かんだのは、

“ホ・オポノポノは、
その、オステオパシーの治療領域をも、カバーできるのでは?”、
ということでした。


心と体は、別ものでは ありませんので、
たぶん、
ホ・オポノポノで、
そういった、
“肉体的身体的な エネルギーブロック”も、
クリーニングが可能なのだろう と思います。






オステオパシーは、
(たいへん、大ざっぱで、正確ではありませんが)
肉体や細胞に、蓄積されたトラウマや傷、
それによって 生じている、エネルギーブロックをも、
手技によって 解放し、癒しうるもので、

フルフォード博士 のような
天才的な 治療者に 出会うことができたなら、
まさに、奇跡のヒーリングを もたらす、
すぐれた方法だと思います。





けれども、
ホ・オポノポノ(津留さん等のメソッドもですが)ならば、
スキルも、ヒーリング能力も、
まったく関係なしに、
誰でも、
ひとりで、
今この瞬間からはじめられる 
というのが、いいところです。




それはそれとして(^^)、

フルフォード博士の治療は、正直、受けてみたいですし、
この本は、やはり素敵な一冊です。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

無心のホ・オポノポノ

無心のホ・オポノポノ

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







とんとん拍子にうまく進むときは
文句なしに、気分がいいものですが、


今ひとつ、そうでないとき、
「現実は、自分が創り出している(引き寄せている)」
という、宇宙の法則を知っていると、

とりあえず、
“外に原因はない”、ということが 
わかっているだけに、


『こんな現実を引き寄せるなんて 自分の何が間違っていたんだろう』
という
“自己分析・自己反省モード”に入ってしまうことは、
ないでしょうか。





そういう、
自己反省の傾向の強い方にも、
ホ・オポノポノは、役立つと思います。

一切を、手放して、
無心に、「I love you」。
それだけで、いいのですから。





「引き寄せの法則」の場合、
望まない出来事を体験したとき、
「じゃあ、どうしたい?」と、自分に問いかけます。

自分の意図、意志、意欲を明確にし、
“思考”のラインを通す、
西欧的自我の感覚に基づくありかた、ともいえます。




もちろん、
多くの場合は、
それでうまくいくと思うのですが、

考えこみがちな方、
あれこれ 思い悩むタイプの方は、
思考の迷路に ひきずられてしまう場合も ありますし、

また、
「こうしたい」と
はっきりと、願いを 言葉に結晶させにくい(わからない)
時も あります。





そういうときにも、

「とりあえず、『I love you』でいい」
というのは、ほんとうに 楽です。




わたし自身は、
大きなメリットを、感じています。

どういう状況であっても、
何がどうなっているのか、自分ではわからなくても、
『なすすべがある』のです。




何があろうが、なかろうが、
無心に「I love you」(^^) 
かなり、いいですよ。







【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 19:05 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノ:浅い記憶と深い記憶

ホ・オポノポノ:浅い記憶と深い記憶

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング










何か困ったことがあると、
やはり、「その問題」の、
ダイレクトな解決を 求めたくなりますし、

“目の前の出来事が、奇跡的に解決すること”が、
引き寄せや、願望実現の、「成功」のように、思いがちです。







でも、
ホ・オポノポノ的 クリーニングをしていると、
直接的な効能効果(?)に 一喜一憂しなくていい、
という気がしてきます。


予想もしない プロセスで 展開していき、
考えもしなかった 結果が うまれ、
バランス・調和が
とれていくからです。




豊かに成功するホ・オポノポノ
P.87に、

わたしたちは、
何か 問題が起きている 対象や原因に 向かって
ホ・オポノポノをしたい と 考えてしまいますが、

実は、
自分が 気になっていることが 原因で
問題が 起きている とは限らないのです。

なぜならば、
本当の 原因というのは
潜在意識のなかで 起こってくる 
1秒間に 1100万ビットの情報のなかにあって、

どれが 問題の 本当の原因なのか
わからないのです。 

それどころか、
何が 消去(デリート)されたかすらも
気がつかない のです
。』

とありますが、




現実の現象は、
ほんとうに、
いろいろな 要素が くみあわさっているので、
「わからない」部分の方が 大きい と感じます。

もちろん、
「そのものズバリ」の 結果を 受け取ることも
多々 あるのですが。





自分の 波動の状態 については、
“身近な出来事の状況で、
そのときの 調和状態が 判断できる”、
と、よく 言われます。

たとえば、
買い物に行ったとき レジの人が、すごく感じがいい、とか、
信号が青の連続で すいすい通過できたとか、
乗り物の乗り継ぎも、スムーズにうまくいった とか。

流れに乗っている感覚 ですね。




体感的にも、
そうだな、と 思ってきました。




ただ、それでも、
「ん? なんで?」という出来事は、起きてきましたし、

そういうときは、
自分の 状態チェックを し、
「引き寄せの法則」で いう、
新たな願望を抱くきっかけ、と して考えてきましたが、

そういう状況の「原因」は、
わからない、というのが、正直なところです。










クリーニングを続けていると、

日常的なことは、
不思議なくらい、スムーズになっていきます。

乗るバスが、目の前で行ってしまっても、
その5分あとに、
時刻表では、来るはずはないのに
がらがらの、綺麗なバスが来たり、

感じがよくて、てきぱき仕事のできる担当の人に
ジャスト、うまくあたったり、

食べたいな、ほしいな、と何となく思っていたものが
バーゲンセールをしていたり…




それと同時に、
たとえば、
家族関係の問題など
「深い」レベル、と 自分で感じる領域では、
むしろ、問題が、浮上してきます。

何層も、消去すべき 記憶があるようで、
くりかえし、浮上してきます。





そういうとき、
“いっさい、感情に関係なく、ただ、デリートし続ければいい”、
というホ・オポノポノのあり方は、
非常に、救いになります。





「プロセスの経過には、意味はないし、気にする必要もない」
と、いうことは、
潜在意識の理論でも、成功哲学でも、
言われることですが、


ホ・オポノポノの場合、

クリーニングしていくことによって、
“不調和”が解消され、
それによって、
ものごとが、おさまるべきところに、きれいにおさまっていく
という感覚が、
より、はっきりわかるような気がします。





現象の 元となる 「記憶」について、
浅い とか 深い、と表現することが、
妥当かどうかは、わからないのですが、


個人的には、
浅い部分では、すぐに 調和がもたらされ、
深い部分では、
層になった記憶が、
クリアするために、順番に 浮上してくるように、
感じています。
豊かに成功するホ・オポノポノ

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノの、階層クリーニング〜『豊かに成功するホ・オポノポノ』その3

ホ・オポノポノの、階層クリーニング
『豊かに成功するホ・オポノポノ』その3

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング






ホ・オポノポノなどで、(記憶)をクリーニングしていくと、
その下にあったものが、
浮上してくるみたいだ と、
以前、書きましたが、


豊かに成功するホ・オポノポノ』にも、
そのことが 書かれています。
P165
皆さんに 注意してほしいことは、

「クリーニングの あとに浮かんでくる
不安、恐れ、あきらめなどの 感情や思考も
クリーニングすることを 忘れない」 
ということです。


情報は
感情、思考など
さまざまな種類のもので 階層的に 構成されています。

一つの 情報の階層が クリーニングされることによって、
別の 情報の階層が 現れてくることもあります。

ですから、
1回 クリーニングをしただけで、
「なんだ、変わらないや」とか
「あれっ、効果がない」と 言って あきらめないでほしいのです。

情報だけでなく、
感情や 思考が 出てきたら、それもクリーニング
。』





わたしは、
ホ・オポノポノのクリーニングを、
1日中ずっと、繰り返しているわけではなく、
ふと、気がついたら、
「I love you」と、つぶやいている感じなのですが、

先日の、不安・心配のあとに出てきたのは、
強い怒りでした。





「ああ、怒りがでてくるなあ」
と言う感じで、
現実の状況と、感情を、切り離してながめながら、
(このあたりは、津留晃一さん的です)
心の中で、「I love you」と、つぶやいていたのですが、

ほんとうに、繰り返し、出てきました。





客観的にみても、
現実の状況と あまり関係ないレベルの、
強い感情・思考が、動いているので、

とりあえず、
いっさい分析することも、思考を追うこともせず、
「I love you」を 繰り返し、
そのうち、いつのまにか、そのことを忘れ、

出てきたら、また、「I love you」を繰り返す…
ということを、やっていました。





ホ・オポノポノを、実行していくと、
どんどんシンプルになっていく、
といいますか、

“状況を、思い通りに変えたい”、
という思いは、あまり出てこなくなり、

“いずれ、いいように、自然に流れていくからいいや”
というような、
手放した感じになってきました。





このあたりのことも、
豊かに成功するホ・オポノポノ』に
こんなふうに書かれています。
P.19
逆説的に 聞こえるかも しれませんが、
ホ・オポノポノによる ビジネスの 最大の特徴は、
「成功しようと期待しない」と いうことに あります。

ホ・オポノポノの プロセスは、
わたしたちを
ゼロの状態=本来の自分に 戻してくれるプロセスです。

億万長者になることが 本来の自分である人は
億万長者になるでしょうし、
ピアノを調律して満足を感じることが 本来の自分である人は、
ピアノの調律師に なるでしょう。 … 略 …

ホ・オポノポノは、
成功していて 完璧な
「本来の自分」に 戻るための 方法なのです
。』





ひずみや、ゆがみ、
現象に 刺激されて、
さまざまな 思考や 感情がでてきても、だいじょうぶ。
ただ、単純に、「I love you」^^。

光が、混乱の糸を、ほどいてくれます。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノと、秋山真人さんの『優しい宇宙人』という本

ホ・オポノポノと、
秋山真人さんの、『優しい宇宙人』という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





たとえば、
豊かに成功するホ・オポノポノ』でも、

P.24
ホ・オポノポノでいう 潜在意識とは、
「宇宙の誕生から 今日まで
すべての生命体が 経験した記憶を持っている 意識そのもの」
のことを 指します。


P.26
『… ホ・オポノポノでは、
わたしたちが うかがい知ることができない、
潜在意識のなかの 1100万ビットの情報に
直接 働きかけてくれるのです。

実際に
潜在意識のなかの どの部分の 情報が
問題を 引き起こしているのか 知ることはできませんが、

その 原因となっている情報を クリーニングして
ゼロの状態に 戻してくれるのです
。』


と、ありますが、





ホ・オポノポノの、
クリーニングを していくにつれ、

自分が、
“本来の自分でないものに、いかに、とらわれているか”
ということが、
どんどん、わかってくるような気がします。





この『秋山真人の優しい宇宙人―Sweet Angels』は、
秋山さんが
宇宙船に 乗船して、操縦したときの事や、
宇宙人からうけた、数々のトレーニングなど、

一見、
荒唐無稽な内容もあるのですが、


「意識」の 重要性や、
「楽しむ」ことの 重要性、
「恐れ」というものの 根深いパワーなど、

具体的な意味をともなって、はっきり 述べられており、
個人的には、
納得できる というか、
腑に落ちる内容が、けっこう ありました。





この本の中で、
「過去世からの影響」「祖先からの影響」など、
遺伝子レベルの「因」によって、

意志とは うらはらな、
行動をしてしまう事があること、

闘いや争いが、
「恐れ」から 生まれており、
人間が、
深いレベルでの「恐れ」を、非常に 多く 抱えていること、


いわゆる、
次の次元に 移行していく上では、
それらを クリアすることが、
ぜったいに 必要になること なども、
書かれているのですが、





そういった レベルの事も、
ホ・オポノポノは、
クリアしていける 方法ですので、

ふと、
「人類が、次のステップに 行くために
必要なことを、サポートできる メソッドなので、
今の時期、
これだけ多くの人に、支持されているのかな」、

と 思いました。






この 秋山さんの
『優しい宇宙人』は、
坂本貢一さんとの 対談(Q&A?)の、書き起こしです。

リアルな、宇宙人との 交流が 書かれた書籍では、
ジョージ・アダムスキーさんのものが、有名ですが、

アダムスキーさんの 本よりも、
時代も 新しいですし、
秋山さんの、リアルな 体験談も、
豊富に書かれており、
なかなか、興味深い一冊です。

(「意識」「想念」のパワーを説明するとき、
マトリックスという映画が、
しばしば、引きあいに出されますが、

秋山さんの、宇宙船操縦体験も、
リアルな、マトリックス的世界です。)




【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノのクリーニングと傷と「真実の願い」

ホ・オポノポノのクリーニングと傷と「真実の願い」

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング






「エゴの願い」と「真我の自分の願い」は、違う、
と、言われたりしますが、

苫米地英人さんも、おっしゃっておられるように、
自分の願いのつもりが、
実は、他者から刷りこまれ、コントロールされた、
「真実の願いではない願い」であることも、
かなり多いと思います。




さらに、
傷やひずみから来る「ブレた願い」も、
結構あるのではないか、
と思います。

意識的なレベルで、願いを洗い出しても、
それこそ、「記憶」が じゃまをして、
真実の願いが、
出てこない場合があります。






わたしの場合も、
自分の願いの、いくつかは、
“傷ついたひずみ”からくるものでした。





機能不全家庭に育ち、
HSP(Highly Sensitive Person)であることも加わって、
人や、世界との関係性に疲れ、
信頼がもてませんでした。


生きていくために、
やむなく、自分に無理をさせ、
我慢して社会に適合する暮らしをし続けてきましたので、
いつも、本心から、
「冬眠したい」「ひとりになりたい」
と、願い、

もしも、お金さえあれば、
人や社会との関わりを、絶ち、
サリンジャーのように、隠棲したい、と、
本気で、思っていました。





そうした 自分の願いに、
漠然と、違和感も 感じていましたが、
「社会や人と、関わらずに生きていけるならそうしたい」というのは、
意識の上では、本心からの願いでした。



「引き寄せの法則」をはじめ、
さまざまな 方法を用いる中で、
ずいぶん、現実も変化しましたし、軽やかになっていましたが、
それでも、心の奥底で、
その願いは、消えさってはいませんでした。





ホ・オポノポノのクリーニングは、
こういった、
「傷や痛みのひずみからくる願い」も、
根源的な部分から、整え、
光をあてて、昇華させることができる方法です。





ホ・オポノポノでは、
「願い」を はっきりさせる方に、
とくに、フォーカスする必要が ありません。

人生の どんな領域であっても、
もしも、うまく流れない状況が あるのなら、

一体、自分の潜在意識のなかの
どの情報に 原因があって この現実が 起きているのだろう

と、問いかけ、

ただただ、
「I love you」等の デリートキーを、
繰り返しつづけるのみ。





傷のひずみからの願いや、
気づかないうちに 刷りこまれた、
真実の自分の願い、ではない願いも、

光によって、ただ、
ゼロポイントに、還っていきます。

それが、なぜ、どうして起きているのか、
原因を探求する必要も、
まったくないのです。





とくに、
アダルトチルドレン、AA、共依存、うつ等
心の深い部分で、くるしんでおられる方々は、
ホ・オポノポノを、
試してみられるといいのでは、と思います。




【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノのクリーニングなどを実行していくと

ホ・オポノポノのクリーニングなどを実行していくと…

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





以前、関野あやこさんが、

「現実を 創り出している想念は、
何層かの 層になっていて、

波動を 扱っていくと、
一見、(波動を、処理しているにも関わらず)
かえって、ひどくなったと思えるような現実を
体験をすることが あるかもしれない。

それは、
ひとつの波動を 処理したことによって、
その下にあった波動が 浮上して、
いらなくなった波動を、処理できるように、
教えてくれているのだから、
心配しないで、続けていけばいいよ 」

というようなことを
言っておられたのですが、





ホ・オポノポノなどで、
記憶を クリーニングしていくときも、
やはり、
「その下にあった」記憶が 作りだす現実を、
体験することが あるようです。

“クリーニングできるようにする為”に… ^^。





わたしの場合も、
このところ、たて続けに、
とても強い、不安や心配を感じる現実を 体験しました。




最初は、
ついつい、強い感情に のみ込まれ、
「何とかしなくては」
というモードに、入りそうになったのですが、

ふと、気がついて、
まずは、津留晃一さんの方法で、
ただ、意識(光)を、そこにむけていきました。





しばらくそうしていくと、
イメージのなかに、いくつかの映像がうかび、
そのイメージに、
ふっと、腑に落ちるものがありました。




一度では、
クリーニングしきれませんでしたが、
何度か、出てくるたび、
ただ意識をむけつづけ、
「I love you」も、併用(?)しました。

やがて、その感情が、消えていきました。




そのとき感じていた感情は、
そのときの現実に、リンクするものではなく、
幼いころ 味わいつづけ、
ある意味で、抑え込んでしまって、
解消しきれていなかったものでした。






ホ・オポノポノなどを実行されていくと、
そういう体験を
されるかもしれませんが、

ご自身にあった方法で、
淡々と、ただクリーニングされつづけるといいのでは、
と思います。







それと 同時に、
“「いい気分」の自分 でいること”が、
何より 大切なので、

ネガティブな 感情や 現象に 翻弄されそうになったり、
あまりにつらいとか、苦しいときは、
いったん、何もかも 横において、

『自分を 幸せにすること、
(≒ほんのわずかでも 気持ちが明るくなること)』を、
最優先にした方が 良いようです。



そうすると、
不思議と、現実もほぐれはじめ、
糸口も つかめたりします。


クリーニング等を 続ける上でも、
“感じている気持ち”は、
頼れる指針 になってくれるようです。

【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノの「ゆるし」は、普遍的なゆるし

ホ・オポノポノの「ゆるし」は、普遍的なゆるし

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング






「赦す」「ゆるす」ということが、
宗教的な 背景から 語られる時、

『どんな ひどい仕打ちをうけても、
“相手”を ゆるさなければ、
自分が そこに縛られ、とらわれてしまい、
真実の自分で 生きられない』、
というような ニュアンスの場合が、よくあります。





でも、
ホ・オポノポノの ゆるしは、
それとは、全く 異なります。





たとえば、
機能不全家庭で 育ったり、
アダルトチャイルド、共依存など、
生育プロセスでの、重荷を、背負って生きておられる場合、

一般的な心理療法や、信仰、ヒーリングのプロセスを使った場合、
長い時間をかけても、
なかなか、
思うような結果は、得にくいものがあります。

何度も、何度も、
逆もどりしてしまう、
そのプロセスで味わう苦悩は、
健全な家庭で 育った方には、
理解しがたいものかもしれません。





親もまた、同じように 機能不全の家庭で育ったACであり、

それを、理解して、
親が行った仕打ちをゆるそう、“親をゆるそう”
とするのは、
どこか、的外れな感じがありますし、

タイミングによっては、
どうしても、できそうにないこともあります。


また、
そもそも、
「相手」を赦す、という発想は、
現象面を、見ていますので、
意識が、外向きにフォーカスしています。



このタイプの“ゆるし”は、
なかなか、うまくいきません。






ホ・オポノポノの“ゆるし”は、
普遍的なゆるし
〜 潜在意識に 累積されている、
個人、家族、民族、人類etc、すべての「記憶」に対するゆるしです。
完全に、
自分の内にむけて、フォーカスします。




機能不全の家庭 の場合でいえば、
“親を”ゆるす のではなく、
連綿と続く、
“家族の歴史の傷の記憶”の ようなものを、
ゆるし、愛して、癒していきます。





当の相手に、関係なく、
自分自身の、内なる記憶に対して、
最強のデリート・キー
『I love you』を、ただ、繰り返していくことで、

家族の傷の記憶も、国や地域の傷の記憶も、
あらゆる記憶を、
ゆるし、愛し、癒して、光にもどし、
結果的に、世界が変化する…


そういう、
普遍的なプロセスです。





原因を 追及する必要もなく、
原因を 特定する必要もありません。

ともすれば、
「わるもの探し」をしてしまって、
道を忘れ、
光を失いがちになる、癒しの道で、
これも、とても大きなことです。





ホ・オポノポノは、
「すべての人が、創造主である」ということを、
もしかしたら、
一番ダイレクトに、示している方法 かもしれません。




【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノ「わからない」「疑問」も、ただクリーニングすればいい

ホ・オポノポノ:
「わからない」「疑問」も、ただクリーニングすればいい

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





例えば、
『「愛している」というクリーニングの言葉は、
「I love you」の方がいいのかな?
「サラハミダ」でもいいのかな?』

などというような、
「?」「わからない」が出てきた時、

ホ・オポノポノでは、
それも、ただ、
クリーニングするだけでいいのです。





すべて、
『愛しています』という、万能のデリートキーを
繰り返すだけ。




あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
P.26〜
『意識が 話しているように 思っていても、
潜在意識の「記憶」が 質問しているんですよ。

〈無〉であれば、質問は ないはずです。
そこに 光が 通るだけ。
〈記憶〉があることで、
光が通らないから、わからないだけです。』


『「わからない」状態は、
〈記憶〉フィルムの 再生中だ。
その 答えを 得ようとすれば、
さらに〈記憶〉フィルムが 連続再生されるだけ の話だ。


「わからない」 という〈記憶〉を、
「I love you」で 消すのだ。


「わからない」が 消えると、
「わかる」かもしれないし、
「わかる必要はない」かも しれない…
とにかく、
「わからない」と いう状態は 消える。』







ホ・オポノポノの、
この部分も、とても、いいです。

単純なのです。
何もかも、
“デリートキー”を ただ、押しつづけるだけ。

そして、効きます。






シンプルに、
創造の 原点に戻ると、
“もしも、じゃまするもの(ホ・オポノポノでいう、記憶)
が なければ、
「こうなりたい」と思ったら、実現するのが 当たり前”
なのです。





エイブラハムの
引き寄せの法則の やりかたで、
思うような、引き寄せが できないとき、

捉えかたに よっては、
「じゃまする 記憶が たくさんあるために、
望む波動だけでなく、
じゃまする波動も 発信している」状態
とも いえます。





似たパターンで、くりかえしひっかかってしまう場合や、
また、
マーフィー博士の 潜在意識の理論を 使っても、
なかなか うまくいかない場合、

津留晃一さん、みさきよしのさんetcのメソッドと並んで、
ホ・オポノポノのクリーニングは、
シンプルですし、
効きます。






邪魔するものが 消えてしまえば、
光が 通るだけ。

やってみると、実感できます。
おそるべし、ホ・オポノポノ^^。


【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:16 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

ホ・オポノポノは『ハワイの秘宝』『ザ・キー』から学んだ究極のメソッド

ホ・オポノポノのことを、わたしは、
『ハワイの秘宝』『ザ・キー』から学びました。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング






ホ・オポノポノは、とてもシンプルで深遠、
まさしく、究極のメソッドです。

 * 愛しています
 * ありがとうございます
 * ゆるしてください
 * ごめんなさい


この4つの言葉を、唱えることで、
障害となる
「記憶」を クリアリングしていきます。





ひたすら、
自分の 内側にむかって 唱え続けるだけですので、
誰にむけて 言う必要も ありません。

完全に、
自己完結して 実践できます。





ホ・オポノポノは、
「記憶」つまり、
潜在意識の中に つくりあげられた
(ネガティブな)プログラムを クリアし、

内なる真実の部分・
源ソースからの インスピレーションによって
行動できるようになる、
そういうところを、目指しているように、思います。
(わたし個人の、今の時点での理解ですが)





『自分に 見えて 聞こえる、
自分が 感知できる世界は、
すべて、自分が創っている

だからこそ、
自分が 「クリアリング」すれば、
いかなる現実だろうと、消え去っていく…』


ホ・オポノポノも、
完全に、“自分の外側の力などない”、
ところに立つ 考え方です。





非常に 力強いメソッドですが、
同時に、
人によっては、
かなり ヘビーかもしれません。




実は、「ハワイの秘宝」をはじめて読んだとき、
とても 感銘をうけ、
さっそく、実践しはじめたのですが、

わたしの場合、
どうも、
“修行”モードに 入ってしまうのです。

だんだん、
“行”みたいになって 苦しくなり、
毎日・毎瞬、実行する、ということは、
ギブアップしました^^;。





ジョー・ヴィターレさんは、
4つの言葉、全部でなくても、
愛しています」1つで、
基本的には充分だし、
自分も、それを実践して
人生が劇的に変化した、と書いておられます。


それに力を得て、
わたしも、
スポット的、緊急救済手段みたいにして、
愛しています」を使っています。





世界のどこかで、
ものすごく悲惨なことが 起きていて、
それが、誰かの言葉や、ニュース、ネット…etc
どういう経路にせよ、
自分の目にはいり、耳で聞いた瞬間から、
それはもう、「自分の世界の出来事」なんですね。



ホ・オポノポノで、行うことは、
ただひとつ。

内側に向かって、
心の中でも、口に出しても、
クリーニングの言葉を つぶやき続けるだけ…

 * 愛しています
 * ありがとう
 * ゆるしてください
 * ごめんなさい






それに対して、
エイブラハムの、「引き寄せの法則」では、

その現象から、意識のフォーカスをはずし、
ひたすら、
自分の気持ちを
「ほっ」とする方向、解放される方向、楽になる方向に
意志的に、自分の考えを誘導していきます。

自分に合う、あらゆる方法をつかって、
気持ちを、明るく、ほっとさせます。





どちらを使うか、 (そして、この2つ以外の方法も含めて)
本当に、自分の好みです。
ぴったり、しっくり、心が納得するものが、
自分に合う方法です(^^♪。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※『ハワイの秘法』と いう本は、
ジョー・ヴィターレさんと、
ホ・オポノポノとの
出会いのプロセス そのもの、
〜 驚き・疑問などふくめすべて 〜 が 書かれており、

はじめて ホ・オポノポノを 知る方にとって、
わくわくしながら 読める、魅力的な本 なのですが、



ヴィターレさん独特の、
饒舌な文章で 書かれているために、

ホ・オポノポノを 実践するときの、
“基本”
を 知るための 本としては、
ポイントが ぼやけてしまっており、
あまり おすすめできません。



しかも、
残念ながら、
翻訳の文章が、あまり スムーズとはいえませんので、
すんなり 頭に入ってこなくて、
何度も 立ち止まって、文章を読みなおさなければならない、

という 難点が あります。






ホ・オポノポノの 発想そのものには、
すでに 共感しておられ、
“実行するため”に 役立つ本
を 探しておられる場合には、
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
豊かに成功するホ・オポノポノ
などが、
読みやすく、わかりやすく、
基本的なことが、きちんと押さえてありますので、
おすすめです。



【スポンサーリンク】


→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 05:07 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノの実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

