引き寄せの法則:脱力と遊び心

引き寄せの法則:脱力と遊び心

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング






かく言うわたしも、
まじめで、がんばり屋傾向があり、
気がつくと、
ものすごく真剣になって、
「何とかしよう」としていたりします。



でも、引き寄せの法則では、
「何とかしよう」とする姿勢は、
流れに 逆らうことです。






実践引き寄せの法則
P.360〜
『人は「癒し」の効果を 上げようとする。
そうすると 必ず 上流へ向かいます。

何か「いいこと」が 起こるようにしようとする。
これも 上流へ向かいます。

「目標を定めよう」と 言う。
これも 上流へ向かってしまいます。

なぜなら、
「なんとかしようとする」姿勢、
これは常に
「流れに逆らう」結果に なるからです。』







日中、ふと
「なんだか、疲れているなあ」「楽しくないし…」、
と いうとき、
「何とかしよう」と いうモードに 入りかけていることが
よく あります。


そういうとき、
気がついた時点で、
さっさと、
(ほっとする楽しい気持ちになれそうなこと)をするのは、
単純で、効果があります。


効きます(^^)。







気持ちを、他の所にむけて、
「そのこと」から、意識をはずし、
肩の力を抜いて、リラックス&脱力し、
しばらく、別なところで忙しくしておくのです。

一番 いいのは、
楽しく 遊ぶこと。
心がほぐれて、嬉しくなることをします。



すっかり、楽しい気持ちになって、
いつの間にか、
「そのこと」を 忘れてしまい、

ふと、気がついて、
確認してみると、
“ぽこん”、と うまくいってたりします。






しみじみ、
頑張っているときは、
自分が、止めているんだな、
と感じます。



最近も、何回か、
そういうことがありました。

引き寄せの法則は、本当に、優しい法則です(^^♪


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ

『実践引き寄せの法則』4:自分の思考が怖い、という相談

『実践引き寄せの法則』4:自分の思考が怖いという相談

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング






実践引き寄せの法則』に、
「引き寄せの法則」を知ったので、
自分の思考が怖い、
という相談が載っています。

“考えることのエッセンスを引き寄せる”、
と知っても、
自分の思考が、うまくコントロールできないため
「望んでいないことを考えて、それが実現したらどうしよう」
と、心配になっている人の相談です。




P.288〜
『あなたが 怖い と感じるのは、
「流れに逆らう 抵抗の思考だよ」と
ナビゲーションシステム」が 知らせているにすぎない。

怖い と感じるのは、
今すぐに 悪いことがおこりかけている
と いう意味ではない。
その思考が 流れに逆らっている、という意味だ。』

『怖さを 怖がらなくてもいい。
それより
「なぜ 怖いと感じるか」を 理解し、
ナビゲーションシステムとして 活用してほしい。』







わたし自身、
「もしも、このまま そんな現実を引き寄せてしまったら…」
という、恐怖を味わいながら、
必死で、何度も
この相談部分を、読んでいたことがあります。



そのときは、
なかなか、うまくいきませんでした。

その頃、
思考を スライドさせることも、
まだ やり始めたばかりで、

考えを、選びかえようとしても、
「怖さ」の方に、ひっぱられ、のみ込まれてしまうのです。


そして、
望まないことと、望むことが、抱き合わせになった現実を
引き寄せたりしました。




その後も、
「こんなことやって、何になるんだろう」と 思ったり、
ネガティブな 感情に ひきずられたり、
浸ってしまうことも、ありましたが、

津留晃一さんや、
みさきよしのさんの、
感情を扱うやり方も、とりいれつつ、

エイブラハムの 言葉を 思い出し、
『これは、
今の思考が 流れにさからっている
と 教えてくれているだけなんだ』


と、自分に言い聞かせながら、やりつづけ、
だんだん、うまくいくようになりました。




それに、
「たとえ、望まないことを、一時的に引き寄せたとしても、
どうってことはない」
と、思えるようにもなりました。




うまく、表現できているかどうか わかりませんが、

「そうなったら どうしよう」と 怖さにおびえる位、
「現実」に 力を与えていたのが、
だんだん、自分に 力を戻せるようになったのでしょう。





パラドックスですが、
そうやって、しがみつかなると、
自分の 思考や感情を、
冷静に 観察できますので、
うまくできるようになります。

渦中にいるときは、
とても、そんな風に思えませんが、
「現実」は、ほんとうに、
通り過ぎていく、永遠のなかの、ワンシーンなんですね。




P.288
『自分の考えが 怖いと思うとき、
その瞬間の 思考は
あなたの「内なる存在」の思考と 対立している。

悪いことが起こるのではないか
と あなたが考えても、
当然ながら
あなたの「内なる存在」は
悪いことが起こると 考えたりは しない。』



P.289
『…本当の幸せを 否定して
本当に ネガティブな 創造をするには、
相当に 長い間
一貫して 流れに 逆らい続けていなければならない。

しかも、
たとえ ネガティブなことが起こっても、
その次には 考えを 組み換え、
別のところに 焦点を置いて
違う 創造を する力が あなたには 備わっている。』


『そこで、
今 いる場所から はじめて、
もっと ホッとして
気持ちが楽になる 考え方を 探そう。』



実践引き寄せの法則』は、
『お金と引き寄せの法則』に 次いで、
愛読 愛用している 一冊であり、
レスキューブック でもあります。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ

『実践引き寄せの法則』3:大切な人が病気に苦しむ時わたしにできる最高の事は

『実践引き寄せの法則』3
:大切な人が 病気に苦しむ時 わたしにできる 最高の事は

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







引き寄せの法則で
「大切な人が 病気に苦しむ時、
わたしに できる 最高の事は?」
そういう状況に 立たされる事も、あるかもしれません。



いつ どんなときでも、できる 最高のことは、
「自分の波動を 整えること」
「自分の調和を 創りだすこと」
「自分が しあわせを 感じていること」
です。





普通に 考えると、
まずは
“相手に働きかけ”て、気づかったり、
相手の気持ちが 明るくなるよう 励ましたり
いいと思う 情報を 教えたり、

相手を 支えよう、
何とかして、元気をだしてもらおう とする
と思います。








でも、エイブラハムは、そうは、言いません。
実践引き寄せの法則
P.296〜

『あなたの 夫という「存在」の
波動を コントロールできるのは 夫だけで、
あなたが 代わって その仕事をすることは できない。

あなたの仕事は、
このような つらい状況の さなかでも、
あなた自身の 波動の調和を 維持することである。』

『自分にできる ただ1つのことをしなさい。

自分の 思考を 意識して選ぶことで、
明るく 前向きに 感じられるように するのだ。』










実は、わたしは、
子供の頃から 長い間、
親をはじめとする、他人の人生を、
「なんとか 良くしよう」「幸せになってもらおう」
と 努力してきました。

具合が 悪い人を、
なんとか 元気にさせたい、
気持ちを 明るくさせてあげようと、
世話をし、ケアをし、支え、食事にも気を配り、

笑ったり、楽しい気持ちでいることが
免疫力を高めることも 知っていたので、
笑える本や ドラマをすすめたり、

「ネガティブな 言葉じゃなくて、
プラスの言葉をつかうと いいみたいよ」、
などと、話したりも しました。




でも、効果は ありませんでした。
(その人は、それを実行しようとはしませんでした)




その頃、
わたしの 人生は
他の人のために 回っていて、
他の人を しあわせにするために、一生懸命でした。

でも、それは、絶対に無理なことだったのです。


自分の人生を 創りだす力は、
その本人が、持っていて、
決めるのも 本人なのです。



エイブラハムは、
実践引き寄せの法則」P.293〜で、
重い病の 夫のことで 相談している奥様に、
こう 答えています。


『大切な人が
病気で 肉体的、精神的に 苦しんでいるのを 見ているとき、
自分の バランスを見いだすことは 容易ではない。
             … 略 …

あなたは
夫に代わって 考えることはできないし、
夫の現実を 創造することもできない。

だが、
あなた自身のために 考え、
あなた自身の 現実を 創造することは できる。

そして、
あなたが 真の調和を見いだした時、
あなたの 影響力は 非常に大きくなる。
 … 略 …

わたしたちなら こう 言う。

「わたしは 調和を見いだし、
それから
彼が 自分の調和を見いだすように 働きかけよう。

そうすれば
彼は 本当に 望むとおりのことができる」』








「なんとかしよう」と したり、
相手の 病気・ネガティブな状況・
暗い気持ちに フォーカスすると、
共倒れになり、
自分までも、源の流れに 逆らってしまいます。



今は、波動のバランスを失って 病気かもしれないけれど、
その人にも 力があり、
いつでも 選択し直せる 力をもっている、
と いうことを信頼し、
そして、
自分は、自分の波動を 整えつづけます。


波動が 調和して、
ゆるがない人が 傍にいると、
ずれている人にとっては、大きな助けになります。
ふっと、我にかえれたりします。



エイブラハムの いうように、
それくらい “自己中心的”に なってはじめて、
誰かの 力になれるし、サポートすることも できます。






なんとか、元気になってほしい、という思いから、
つい、
「引き寄せの法則 というのがあってね」とか
「こうしたらいいんんじゃない」などと、
言いたくなりますが、
それは、相手への圧力に なるんですよね。


相手に 働きかけるのではなく、
まず、自分の 波動を整えること。

それが、本当の意味で、最高のサポートになります。



【スポンサーリンク】



→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと

引き寄せは波動の調整:青い「実践引き寄せの法則」ありがとう

引き寄せは波動の調整
青い「実践引き寄せの法則」ありがとう(^^)

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング









きのう、きょうと、
なんとなく、微妙に 楽しくなくて、
「なんだろう」と思っていました。


ふと、
しばらく 読んでいなかった、
青い「実践引き寄せの法則」を 開けました。



P.54〜
『波動の調整」と わたしたちが言うのは、
あなたがた自身の プロセスを 指しており、
ほかの人の行動とは まったく 関係がない。
… その人たちに 変われ と要求しても 解決にはならない。

あなたが いい気分でいたければ、
自分のなかの エネルギーを 調整するしかない。


前にも 言ったとおり、
あなたがたの もっと大きな部分が
先取りして 既になっている自分、
その自分に
自分自身を 合わせることが 大切なのだ。』



p.56
『わたしたちが 物質世界のあなたがたの立場なら、
ひたすら
たった 1つの結果を 目指す。
なんとかして、
もっと 気持ちがよくなる方法を 探すのだ。

その 不愉快な問題について、
なんとか 感情的に 楽になる道を 探そうと
ベストを尽くす。

なぜなら、
感情的に 楽になれば
エネルギーが 整い始めているからだ。』



P.57
『すべては
一種の「波動の預託口座」として 下流にあり、
あなたが
流れ着くのを 待っている』








意識が、外向きになっていて、
他の人の「リアクション」とか、「結果」とか、
そういうものに、気を取られ、

いつのまにやら、
“ブレ”ていたことに、気がつきました。

がんばり癖が、でていたようです。(>_<)





あらためて、また、
自分の エネルギーを 調整しました。


エイブラハム&引き寄せの法則に
感謝 *^^*


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ

引き寄せ:どこにいようと ただ オールを手放すだけでいい

「引き寄せの法則」での エイブラハムの言葉は、
ほんとうに優しいなぁ、と
いつも 思います。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング









実践 引き寄せの法則

P.357〜
『 朗報が あります。
自分が どこにいようと、
それは 関係ない ということです。

いつ、どこでも、
向きを変えて 流れに乗ることは できます。

いつ、どこでも、です。


それどころか、
向きを変えて 流れに乗る必要すらない。

ただ、オールを 手放せばいいのです。
あとは 流れが やってくれます。 
              … 略 …


「 なんとかしようとする」 姿勢、
これは
常に「 流れに逆らう」 結果に なるからです。
              … 略 …


別に
強烈に 前向きな
思考の嵐を 起こす必要は ありません、

ただ
嫌なことや
心配なことを しゃべるのは やめる、

それで いいのです。』








この箇所は、
ワークショップ・ライブの
書き起こし部分ですが、

ほんとうに、
いつも、励まされました。



「引き寄せの法則」を 知ったあと、
はじめの頃は、とくに、

自分の考えが、
なかなか 思い通りに、コントロールできないし、
暗い ネガティブな気持ちも、
すぐには、切りかえられなかったので、

「どうしよう、
望まないことを 引き寄せたりしたら…」
などと、
かなり、不安になりました。





"オールを 手放す"
と いう感覚も、なじみがないので、
なかなか、実感として わからなくて、

気がつくと、
つい、頑張ってしまっていたり、
うまくできなくて、がっかりしたり、
落ち込んだりも しました。



でも、
そんなときでも、
この メッセージを思いだすと、
肩の 力がぬけ、

また 気を取り直して、
やり直すことが できました。






「いつでも、どこでも、
 どんなところからでも、
そこからで、だいじょうぶなんだ」


そう思うと、
本当に、ほっとしました。






そうやっているうち、
少しずつ、
「感情」を観察できるようになり、
センサーとして、使えるようにも なりました。




はじめの頃の 自分を思うと、
ほんとうに、変わったなあ、
遠いところまで これたなあ、などと、
しみじみ 思ったりします。

ありがとう。エイブラハム。

実践引き寄せの法則

【スポンサーリンク】

青い『実践引き寄せの法則』:1

青い『実践引き寄せの法則』:1

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
この本は、
いつも 手元に 置いています。



ソフトバンク・クリエイティブさんから 出版された、
エイブラハム(ジェリー&エスターヒックス夫妻)の本です。




『川の 流れに 乗って、
オールから 手を離せば、
川下で
望むものが すでに わたしを待っていてくれる!』




はじめて 読んだとき、
そんなことが あっていいの?!と、
半信半疑 でした。

目標を たてて、がんばって、
あれこれ 自分で、方法を 探しまわったり、

がちがちに 目標をたて、計画して、
ノルマを こなす やりかたでは、ないのです。








とにかく、
一番 大事なのは、
「ほっとする いい気分」の 自分でいること、
つねに、
自分を、そういう状態に チューニングすること。

そのために、
思考を、意図して 誘導するのです。

ほんの ちょっとでいいから、
ほっとする方に、らくになれる方に。








昔を、振り返って “治す”必要もなく、
「いま このときから」で OK。

単純に、
いい気分 になって、
源と 同調するなかで、
直観がひらめいたら、単純に「行動」していく。

それが エッセンスです。







この本には
いろいろな 具体例が、
とりあげられています。

実際に、どんなふうに 思考を誘導していけばいいのか
エイブラハムが、
具体的に アドバイスしてくれています。




日常生活で、
悩む出来事が 起きたとき、
そのもの ずばりの ケースは、載っていなくても、

類推したり、
いくつかの ケースを組み合わせたりすれば、
たぶん、
ほとんどの場合に、応用できます。








わたしは、
バシャールも 好きなのですが、
実際の 出来事に、直面し
「じゃあ どうすればいいの?」、という部分が、
バシャールの本では、よくわかりませんでした。

「わくわくすることを やってください」
と いわれて 感激したし、

そのとおりだったら どんなにいいか と思うし
絶対そうやって、生きていきたい、と 思うのですが、


とにかく、
実際に 行動していくときの、戸惑いが 大きくて、
サポートや、アドバイスが欲しい、
と、ずっと ひそかに 思っていたのです。







私にとっては
その答えを、
エイブラハムがくれた、という感じでしょうか。

実践的アドバイスが、あふれています。




わかりやすくて、
読んでいると 励まされ、元気になりますし、
何より、毎日使っていける、素晴らしい一冊です。

ありがとう。エイブラハム。
そして、
出版してくれたソフトバンク・クリエイティブさん、
編集者にしきさんにも、ありがとう。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
×

