引き寄せの法則:わたしたちと源(ソース)との関係

引き寄せの法則:わたしたちと源(ソース・エネルギー)との関係

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング






源のソース・エネルギー(内なる存在)と、
わたしたちとの関係について、
エイブラハムは、こんな風に言っています。

運命が好転する実践スピリチュアル・トレーニング
P.56
『あなたとは ソースである。
あなたと ソースは 表裏一体の関係。
ソースが あなたから 離れていくことはない。

私たちが あなたを思うとき、
それは あなたのソースを思うとき。

私たちが あなたのソースを 思うとき、
それは あなたを思うとき。

ソースは あなたを 突き放す思考を 送らない。』








つまり、
ソースと、つながりが切れるということは、
決してないのです^^。

切り離されたように、
一人ぽっちのように、感じるときは、
ただ、ソースエネルギーと、かけはなれた波動を発しているとき、
かけはなれた思考を、働かせているときです。




この物理次元にいる わたしたちは、
非物質次元のソース・エネルギーが、生み出した姿です。
この世界で、喜びを体験し、
宇宙を、拡大し続けるために。


日々のさまざまな体験の、多様性が、
新しい望みを、生み出すきっかけになり、

その新たな望みは、
「波動」となって、
ソース・エネルギーに伝わります。

そして、
わたしたちが、望みの波動に自分を調和させ
望む結果を 受け取って、喜びを体験し…



そうやって、
宇宙は、永遠に拡大し続けるのですね。




過去も、現在も、未来も、
いかなる時もつねに、
ソース・エネルギーと、私たちはひとつであり、
つながっています。
決して、離れることは、ありません。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 12:17 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

「引き寄せの法則」〜人生の旅に終わりはない

「引き寄せの法則」〜人生の旅に終わりは、ない

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング





“人生の旅に終わりはなく、
対比の状況が なくなることもない、
すべては、永遠に変化し、拡大していく…”
そう、エイブラハムは
「引き寄せの法則」で言っています。



漠然とですが、
ずっと、
“人生とは、何かを達成し、やりとげ、結果を残すもの”、
という感覚・イメージをもっていました。


“理想の環境や、
 理想のパートナー、
 理想の仕事を、引き寄せて、望みや願いのすべてが叶ったら、
「人生は完成され」て楽になる、
もう悩まなくてすむ…
そんなことも、思っていました。



また、同時に、
“望みを叶えた自分”を、イメージしたときに、
「それで、終わらない」感覚も、感じたり、


願い・望みを叶えても、
手に入れてみたら、
実際には、思っていたほど 嬉しくなかったり、
嬉しくても、だんだん、その喜びが薄れたり、
飽きてしまったりすると、

「自分という人間は、満足することを 知らないのだろうか?」
「こんなんでいいのだろうか」、
と、疑わしく思ったりもしました。







エイブラハムの「引き寄せの法則」は、
そういう事についても、
ひとつの視点を与えてくれ、
励まし続けてくれています。


運命が好転する実践スピリチュアル・トレーニング
P.48
『… いまある望みを すべて 叶えても、
すぐに より 大きな目標と
より 長い 道のりが 現れます。

この本は、
叶えた望みを チェック・リストから消していくために
書かれているのではありません。』



P.106
『望みを 1つ叶えると
次の 新しい望みに つながっていくことが
創造的な パースぺクティブから 理解できれば、
(※パースペクティブ:perspective:視野、観点などの意味)


あなたは
この 広がり続ける 宇宙の一部であることを 悟る と同時に、
この世界の 多様性や差異は たえず変化し続け、
新しい考えや 望みを見つける旅に
終わりはないことに 気付くでしょう。  … 略 …

あなたは
永遠に 存在し続け、
気づきを 止めることなく 旅を続けて行く 存在です。』



P.121
『あなたの 望みは、
あなたが 意識を傾ける 物事の差異から
自然に 生まれます。

この宇宙は
次の 新しい望みへの 架け橋となるために
存在しています。

望みを もたないのは、
いわば
宇宙の流れに逆らって 進もうとするようなものです。


あなたが 望みを手放しても、
あなたの中で 新しい望みが 生まれ続けます。
なぜならば、
あなたは あなたの パースペクティブを通して
世界を 創り出すエネルギーを 手にして
生まれてきたからです。

そして、
望みを 持ち続けることこそ、
あなた本来の姿 なのです。』





P.53
『真の 目的は
前に 進むことではなく
喜びを味わうことだ ということを
心に 留めておいてください。』







人生の旅に、終わりはなく、
望みは生まれ続け、宇宙も変化しつづけるのです^^
そして、わたしたちは、
喜びを味わうために、ここにいます。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 06:17 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

「引き寄せの法則」の根源的なメッセージ

「引き寄せの法則」の根源的なメッセージ

エイブラハムの「引き寄せの法則」は、
すべての人は 創造主だ、と いう真理と、
その 創造の力の 使い方を、
もっとも 丁寧に 教えてくれています。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







いろいろな 体験をするごとに
願いが 明確に なりますが、

明確になった願いを 叶え、
あらたな体験を、楽しみ味わうのが、
この 物理次元に来た目的 ではないかと思っています。



エイブラハムのメッセージの、
大前提に あるのが、
「あなたは、創造主」と いうことです。







もちろん、
このメッセージを 伝えているのは、
エイブラハムだけでは、ありませんが、

“現実 という 物理次元の、
登場人物への 対処の仕方” を含め、

「創造主である」という 真理を、
日々の 具体的レベルで、どう生かせばいいか、を、
しっかりと 語ってくれているのは、
わたしに とっては、
エイブラハムが、はじめてでした。







そもそも、
“創造主”である自分を
きちんと自覚して、生きて初めて、
ほんとうの意味で、
望む現実を、体験し続ける人生を、
生きられるようになります。




「引き寄せの法則」を、
単に
“望みを叶える”テクニック、
“願望実現”のためのノウハウ 
というレベルで 理解していると、

望みを抱く段階でも、望みを受け取る段階でも、
制限と限界の中から、なかなか 出ることができません。





「これは無理だろう」とか、
「はたして、叶うのだろうか」というような、
“自分以外の 何ものかの力に 望みの実現が左右される”、
という 発想から 生じる、
疑いや、不安・心配でぐらつきますし、

「人に、どう思われるだろうか」
といった、
物理次元の 現実を前提にした所から生じる 悩みも、
当然、でてきます。








けれど、
「自分が 創造主である」ということを、
本当に、確信できているときには、
そういう疑いも 不安も 惑いも、消えています。








実際のところ、
あらゆるアファメーションの、最上位にもってくるべきは、
『わたしは、わたしの現実の創造主・・・』
ではないか、と思っています。


すべては、ここから始まりますし、
ほんとうの意味で、
自分の人生に、
責任をもって生きられるようになりますので。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 21:07 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則〜人はみな自分自身の経験の絶対的な創造者

引き寄せの法則〜
人はみな、自分自身の経験の絶対的創造者
(「引き寄せの法則の本質」P.118)

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング






この時期、
創造を楽しみたくて、
地球という遊園地に身体をもって存在することを選んだのは、
私たち自身です。


「そう言われても …」
と、戸惑っておられる方へ。





例えば、
「わたしは、万能の力を持っている。
わたしは、望む現実を創って目いっぱい楽しむために、ここに来た。」
「わたしは、天才だ。」
「わたしは、知るべきことすべてを知っている。」etc

いわゆる、
アファメーションですが、

お好きな内容で、
ご自身が、すっきりする言葉、言いまわしを使い、
ご自分に、宣言してみてください。




宣言するタイミングが大事です。
たとえば、
ドラマや映画を見てのめりこんでしまい、感動や共感して涙がでたり、
自分のことのようにはらはらしたりするとき、
または、
何かに、熱中・没頭していて、
まわりの音が、ほとんど意識の中に入ってこないようなとき、
私たちの意識は、
「変性意識状態」になっています。
つまり、潜在意識に、伝えやすい状態になっています。

そのときの、自分の意識状態がどんな感じか、
覚えておいてください。
そして、
それに近い意識状態のとき、
力強く自信をもって、はっきり、自分にむかって言います。

1回だけでなくて、数日間。




続けていくと、
面白いことが起きてきます。
何日かたつと、
自分の気持ちが変化しているのに、気づきます。
たとえば、
まわりで、くりかえされていたストレスを感じるような状況で、
不思議なくらい、自分の反応が、変わっていきます。

そして、状況が変化し、
相手との関係性が変わります。

本当に、自分の現実って自分で創っているんだなあ、
と、実感できます。




つまり、
“どういう意識状態”かが重要なのです。
これも、使えます。




人生は、自分の意図・意思でえらび、創って体験したい、
と考えるわたしにとっては、
エイブラハムも苫米地さんも、役立つ情報を提供してくれて、
感謝しています(^^)

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則とは

引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則そのものは、
とても、シンプルですが、
案外、基本的なところで、つまずくことも多い気がします。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング








まずは、
エイブラハムの定義では、
引き寄せの法則 とは
「それ自身 似たものを 引き寄せる」
「類は友を呼ぶ、類をもって集まる」
などと、言われます。
               (「引き寄せの法則」P.61)




つまり、
望む 現実を 引き寄せるためには、
自分が
「望む現実」と 似た波動を 発信する 必要がある

と いうことです。





この部分も、
少々、理解しにくい面があります。






たいていの場合、
望まない現実を 体験したからこそ、
「もっと〜したい」「〜でありたい」
という 望みが 生まれますので、

その時点では、
望んでいる結果とは、異なる波動を発しています。


でも、
願う現実を、引き寄せて受け取るためには、
すでに 望みがかなっている 波動と、
同調する必要がある、というわけです。






「すでに望みが叶った波動」と いわれても、
望みが 大きくて、ギャップが大きいほど、
むずかしく感じます。

でも、
実のところ、
望む結果を受け取るために、“許容可能にする”には、
“少しでも、いい気分になる”ように、
自分自身を 調整しつづければいいだけです。

むずかしいことは 何もありません。








また、
意外に 盲点になっていることがあります。

引き寄せの法則は、
なにかを 「望んだ」から、
実現するのではなく、
「意識やエネルギーをむけたから」実現します。


わたしも、最初の頃、
この部分で、かなり、混乱しました。







なにかに 対して、
 *「関心をもつ」
 *「注意をむける」
 *「話す」
 *「それについて考えたり、思いめぐらす」
 *「想像する」 etc 

こういった事をすると、
そのことの 実現を“望んでいるかどうか”に関係なく、
“意識や エネルギーを むけた” がゆえに
そのことが、実現します。

それが、引き寄せの法則なのです。







ですので、
たとえば、ネガティブなことに とらわれて、
くよくよ 悩みつづけたりすると、
(意識を向けて、エネルギーを注いでいるため)
そのネガティブなことと、似た現実が、実現してしまうわけです。


これも、けっこう、
気づかずにやってしまう事です。








でも、
いつ、どんなときでも、
感じている 感情を 観察すると、
引き寄せている 方向が わかります。

うきうき たのしい気持ちを 感じていたら、
望みを叶える方向の 引き寄せ。

がっかりしたり、暗い気持ちを 感じていたら、
望まない現実の 引き寄せです。







要するに、
いつでも、心がけるべきは、
「少しでも、いい気分になること」ですし、

ふだんから、
少しでも いい気分になれる グッズや道具を
ストックしておくことが、大切なのですね。

【スポンサーリンク】


→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 05:07 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

エイブラハムの引き寄せの法則『許容し可能にする術』

エイブラハムの引き寄せの法則の「許容し可能にする術」

赤い「引き寄せの法則・エイブラハムとの対話」の中で、
ジェリー・ヒックスさんが、
「許容し可能にする術」について、
エイブラハムと、語りあっています。



クリックいただきありがとうございます。
晴れ 人気ブログランキングへ
晴れ 人生・成功哲学ブログランキング


引き寄せの法則
p.221〜
『ここで理解しなければならないのは、
こういういことだ。

世界の すべてに
同じことをさせようと 努力するよりも、
あるいは
あなたが 好むことを させようとするよりも、

誰でも
当人の 好きなように 振る舞い、行動し、
所有する 権利があることを 認め、

あなたは
思考の力を 通じて
自分と 調和することだけを 引き寄せるほうが
ずっと いいのだ。』



P.225〜

『「彼らは 彼らであり、
彼ら自身の 経験の 創造者で、
自分で 自分の経験を 引き寄せているが、

わたしは わたしの経験の 創造者で、
わたしの経験を 引き寄せている。

これが「許容し可能にする術」だ。 … 略 …

彼らは
彼らなりに創造し 引き寄せればいいし、
あなたは
あなたで 創造し 引き寄せればいい。』



P.257〜
『友よ、言っておこう。
「許容し可能にすること」は、
はるかに続く 現在のなかで
達成することができる 最も輝かしい在り方だ。

いったん「許容可能にするもの」に なれば、
あとは ひたすら 上昇のスパイラルが続く。』








わたしは、
引き寄せの法則の中でも、
この「許容し可能にする術」を 知ったとき、
こころの底から、
解放感と 喜びを 感じました。



「言うことを聞け、従え」と
圧力をかけられ 育ってきて、
激しい苦痛と、「おかしい、ちがう」という感覚に
もがいてきたからです。


でも、同時に、
冷静に 自分の心を 観察したときに、
相手を「従わせよう」とはしていませんが、
相手に いらいらしたり、反発したりしていました。



「望まないものを、たたきつぶそう」とするか、
「望まないものを、嫌う」か、

形は、違いますが、
どちらも、
望まないことに 焦点を当て、
つかんでいるのは 同じです。




その日から、
意識して、
自分の 気持ちを 観察し、
意図して 選択しなおすことを、
はじめました。

そして、つねに、
「少しでも ほっとすること」、
いい気分の自分になることを、
一番 大切にするよう 心がけました。


最初は、
ほんとうに、うまくいかなくて、

うまくできない自分に 腹をたて、
いらいらし、
かなしくなりました。


でも、
何度も、何度も、やっていくうちに、
気がついたら、
ずれそうになると、
その自分を ちゃんと見ている 自分がいて、
「あ〜そこ、はまりかけてるよ。ストップストップ」
と、わかるようになっていました。







ジェリーさんと同じく、
わたしも、
この「許容可能にする術」が、
すべての人が、
完全な自由のなかで、
それぞれに望む現実をつくり、生きられる、
最高に ワクワクする智慧だ、と 感じています。

ありがとう。エイブラハム。



【スポンサーリンク】



→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『引き寄せの法則』エイブラハムは人生のプログラムの入れ換えを支えてくれる水先案内人

『引き寄せの法則』と、
エイブラハムとの出会いによって、

人生のプログラムの
初期設定を捨てて
リカバーしていく道のりを、
日々、サポートしてもらっている気がします。



引き寄せの法則」そのものは、
とてもシンプルですし、
わたしは「真理」だと感じていますので、

それが、あるかないか、とか、
真実か、そうでないか、という議論には、
関心はなくて、



ただひたすら願ってきたことは、
実際に、
毎日の生活の場面で、

「こういうときは、どうすればいいの?」
「これでいいのかなあ?」

そういう部分の
ヒントが欲しい、サポートが欲しいということでした。




なにしろ、
長年の強いすりこみをくつがえし、
習慣をとりかえていくことですし

そういう時のサポート・支えを、
一番、求めていました。



そして、
ジェリー・ヒックスさんの
尽きることのない探究心のおかげで、
本当に
こまかな疑問点も
しっかり追及してもらえて

つぎつぎに、
本として出版され、
また、それを翻訳してもらっていることを、
ほんとうに、幸せに思っています。



バシャールの情報だけで、
すいすい 自分の現実を 変えることができた方も、
たくさん いらっしゃると思いますが、



わたしの場合は、
ひとえに、
ジェリー・ヒックスさん という方が
エイブラハムの情報を 分かち合う仕事を
してくださったおかげで、

解放され、
自由を とり戻しつづけることが できました。




実際の、日々の暮らしの中で、
ほんとうに、変わってきた自分が、
うれしいです。




エイブラハムと、エスターさんと、
そして、ジェリーさんに、
今日も、心から感謝します。


「お金と引き寄せの法則」

P.42
『 あなたは 素晴らしい存在だ。
もう 他人に コントロールされる 赤ん坊ではない。

物質世界の環境に 適応し、
今 ―この本を読みながら― 
自分という 存在のパワーを フルに認識している。

もう 荒れ狂う海に浮かぶ コルクのように
「引き寄せの法則」に 翻弄されることはない。
ついに
自分の運命を コントロールする方法を 思いだした。

初期設定どおりの 反応で
今の人生を そのまま受け入れるのではなく、

強力な「引き寄せの法則」を活用して
人生を 意図的に 導く力を 取り戻そうとしている。』





■関連記事です
→ 引き寄せ:引き寄せるには新たなストーリーを語ろう 
→ エイブラハムの引き寄せはやっぱり私のNO.1

【スポンサーリンク】



→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 20:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則:豊かさを引き寄せるために豊かさを感じる方法など

引き寄せの法則では、
『豊かさを引き寄せるには、
まず、豊かさを感じる』ことが、先決…です。

それで、
あちこちの本から、ピックアップし、
考え方を参考にしたり、
実際につかっている、
いろいろな方法の中の一部を…






■『マインド・パワー

著者の ジョン・キーオさんが、
森の中の、水道も電気もない小屋に住み、
無一文から、ミリオネアになる 第一歩として
実行されていたことは、

* 薪割りのとき、「薪がいっぱいあることに感謝」
* 野生のブドウを食べるとき、ブドウの房の多くの粒を数える
* 草原に咲く、たくさんの花々に豊かさを見る
* 森の中の、たくさんの木々に豊かさを見る


※ なるほど、そういうふうに見ればいいのね、とわかりました。

講演をされるようになってからは、
 (現実には、まだ、三流ホテルに泊まっていた時代から、)
* 時間があると、一流ホテルのロビーに行って体感
* 清掃中のスィートルームに、入らせてもらって体感


※ これは、けっこうたくさんの人が書いておられる方法です。








■『7日間で人生を変えよう!』の
ポール・マッケンナさんが実行していたことは、

* 請求書を 開封するたび、
 「自分は 銀行に支払う額より はるかに高額預金を持っている」と、
鮮明に想像
* 取引銀行を変えて、気分を一新 
* 古い通帳を切り張りして 何千ポンドも残高があるものを作成
* 小切手や 銀行の 預け入れ票に、金額何十万ポンドと何度も書き、
多額の金額記入に 慣れるようにする
 

※ マッケンナさんの方法に近い内容を、『ザ・シークレット
P.169〜で、
ディビッド・シャーマーさんが語っています。

関連する似た方法としては、
* 「新聞紙を切りぬいて 札束を作る」、
* 「通帳残高に、好きなように 金額を書き込む」
* 「請求書がきたら、小切手だとおもう
  
  (わたしは、現金書留と読みかえました)」
                    etc 

比較的、ポピュラーかもしれません。









■お金に関する 波動をかえるための、
エイブラハムの お勧めの方法は、
* 100ドルを持ち歩き、実際には買わずに、頭の中で何十回、
 何百回と使う遊びです。
  
※日本だと、1万円札ですね。







それから、わたしは、

日常生活のなかで、
無意識のうちに、
「お金が不足している」波動を出してしまっている時があって、
けっこう 気にしていました。


たとえば、

買い物に行って、
欲しいものがあっても、
「高い…」と、瞬間的に思ってしまったり、

お金を払う時に
「わっ、使いすぎた…」などと、へこんだり、

豪邸の前を通りかかったときに、
「すごいな…こんな家、どうやったら建つんだろう…」
などと、と思ったり。






そういう瞬間的な、
「豊かさが欠けている」波動の解消法も、
ちゃんとあります。

これは「ザ・シークレット」のp.167で、
ジェームズ・レイさんが言ってくれています。

とてもシンプルです。

気がついたら、
そのとき すぐ、言いかえるだけです。
「わたしは 十分 お金があるし、買える!」

オウムみたいに、
繰り返し、言いかえるだけ
 です。





ばかばかしいように、思われるかもしれませんが、
繰り返しのパワーは、あなどれません。

効きます。
いつのまにか、変化しています。



どの方法も、
くりかえすことで、
いつのまにか、自分が変わっていくので、
不思議な驚きを感じます(^^♪。





【スポンサーリンク】



→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 05:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー

『「引き寄せの法則」のアメージング・パワー』

この本は、
赤い「引き寄せの法則:エイブラハムとの対話」の、
すぐあとに、購入しました。




巻末に、セミナーライブを
文章に起こしたものが載っているのですが、

その中でも、
ジョゼフという
5歳の男の子の相談事例が、気に入っています(^^)





母親も、先生も、
何とかして、
言うことを聞かせよう・従わせよう、とするのですが、

本人は、
「僕は 僕のやり方で 生きるから、
 お母さんは お母さんのやり方で 生きればいいよ」

と 言って、
まったく 聞こうとしないのです。





困った母親が、
エイブラハムに 相談しているのですが、

エイブラハムは、

『もしも、
彼が、そのまま、
自分の やりたいことばかりを し続けられたら、
10年・15年後には、
人生の あらゆる面で、大成功しているだけでなく、
もっとも、喜びにあふれた人物の 一人になっているだろう』


と 答えます。





それだけでなく、
P.303〜
『 私たちは 彼に、
だれの言葉にも 耳を傾けない 大人になってほしいのですから。 

私たちは
あなたがたみんなに、
他人の意見に 負けてしまうような 大人にはなってほしくない
と思っています。

なぜなら、
自分の波動と 矛盾したり、
自分が 本当に欲しいと 思っているものを
拒んだり してほしくないからです。』


とまでも。




さらに、
先生や、母親が、
言うことを 聞かせようとする意図、
〜「それは、いったい 誰のためなのか」を、
すぱっと、切ってくれ、

“自分の、内なる心、内なる導き”に、したがっている
ジョゼフが 正しい
と いうことを、 
はっきりと 示唆してくれています。






ソフトバンククリエイティブさんの、
「引き寄せの法則」シリーズ とは、
翻訳や 編集が違うため、
言葉の使い方や 表現にも、違いがあるのですが、

両方 あわせて 読むと、
より、理解が深まる事も 多いように思います。




たとえば、
P.124〜
『 エネルギーの バランスを整えるうえで、
かなり 効果的な方法は、
いつも 解放感を 求めようとすることです。

解放感は
常に、波動の改善を 示しています。

それは 常に、抵抗を 手放すことを 意味し、…  略 …


今、抱いている 感情よりも、
ほんの 少しでも 良い感じがするものを
見つける方法を いつも探していると、 … 略 … 
あなたは、抵抗を 手放しつづけています。

あなたの 抵抗だけが、
あなたが望む 素晴らしいものの 実現を 妨げている要因です。

 病気は、抵抗によって起こります。
 混乱は、抵抗によって起こります。
 貧困は、抵抗によって起こります。 … 略 …』






ここでの「解放感」は、
引き寄せの法則シリーズでは、
「ほっとする」ことと 表現されていますが、
両方あわせると、より イメージが 具体的になります。





ただ、この本は
法則の説明も、エクササイズ的な部分も、
すべて、頭から、連番で数字をふる(1〜46)形式で、構成されているため、
読んでいて、
ちょっと 混乱しそうになるのが、惜しいところです。


ですので、
基本書として用いるには、
ソフトバンククリエイティブさんの、『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』等の方が
お薦めですが、



内容豊かで、
さまざまな 調整方法も くわしく載っており、
参考書として用いるのに良い と思います。


【スポンサーリンク】



→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 23:45 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則:「感じている」ものが手に入る

引き寄せの法則では、
「感じている」ものが手に入る、
と言われています。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







たとえば、
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー」P.61
『人は 自分が考えることに対して
感じていることを 手に入れる』



その一方で、
“思いが実現化”する、“思考が現実化”する、
“考えは創造の道具”だ、
といわれます。


実は、このふたつの関係が、
なんだかむずかしくて、わかりにくいなあ
と、感じてきました。 (わたしだけですか?)







でも、こういうことなんですよね。

たとえば、いま
体調が今ひとつ思わしくない、とします。

そうすると、
願うのは、健康・元気になることで、
現実化したいのは、健康・元気な自分。


健康・元気な自分を、現実化するために、
「健康・元気な自分」を「考え」ます。



そのとき、重要なのが、
健康のことを考えているときの自分は、
 どんな気持ちを、感じているか
」。

 * わくわく、ウキウキしたきもちを感じているか、
 * がっかり、あきらめのきもちを感じているか、
 * 希望や喜びを感じているか、
                    …etc





健康な自分になりたくて
健康のことを「考え」ていても、
そのとき、
がっかりした、あきらめの感覚を「感じ」ていたら、

引き寄せているのは、
“あきらめの感覚に見合う健康状態”、
ということなんですね。







「お金」でも
「理想の仕事」でも
「理想のパートナー」でも
「新しい家」でも、
それは、全部おんなじ。

手に入れるのは、
それを、考えているときに、感じていた気持ちに応じたもの



たぶん
「思考は現実化する」
を実践して、うまくいきにくい人がけっこう多いのは、
ここのところで、つまづくんじゃないのかな
という気がします。




「 こんなに、望むことを“考え”ているのに
うまく、実現化してくれない 」というときは、

原点にもどって、
「感じている気持ち」をチェックして、
そして、感情の旅を! (^^♪

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー』P.163〜
『あなたの 人生の経験に これから起こる、
すべての 物事の 色合いを
実際に 決定するのは、旅の この側面です。
… 略 …

“感情の旅”(時間のうちの強力な瞬間に対する、
あなたの波動の反応、
あらゆる未来の体験は、そこから形づくられます。)です。

… 略 …
自分が どのように 感じているか に 気づき、
その感情に 意識的に 影響をあたえられるなら、
そのとき(そして、そのときのみ)
人生における 未来の結果の すべてを、
あなたは 意識的に コントロールできるようになるからです。

わたしたちは これを、
“意識的な創造”と 呼んでいます。』




「引き寄せの法則」のアメージング・パワー

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せ:運命が好転する実践スピリチュアル・トレーニング

「引き寄せの法則」の中で、
この、
『運命が好転する実践スピリチュアル トレーニング』だけが、
PHPさんから 出版されています。

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング




翻訳書は、
訳・編集によって、
ずいぶん ニュアンスが 違ってくるので、

わたし自身、
ソフトバンク・クリエイティブさんの「引き寄せの法則」本と
ナチュラル・スピリットさんの「引き寄せの法則」本の、
言葉や、言いまわしの違いが、
最初は、微妙に 気になりました。







この
『運命が好転する実践スピリチュアルトレーニング』は、
訳出された言葉や、文章表現が、
表面的には、他の エイブラハムの本とは、異なっているので、

他の 引き寄せの本と 同時に 読まれると、
混乱されるかも しれませんが、


赤い「引き寄せの法則」等で、理解されたあと、

“サブテキスト”的に 読まれると、
良さ・素晴らしさが、
実感できる 本だと 思います。

いい本です。







T部とU部にわかれており、

T部は、
宇宙の「引き寄せの法則」の説明、

U部に、
日常生活で、実際に
意図的に「引き寄せの法則」を 使えるように なるための
22の知恵が、説明されています。


※ U部の内容は、
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー』の内容と、
共通する部分が 多いと思います。

(個人的には、
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー』も、
応用編として読むと 本が特性が活きるように思います)。






22 のプロセス それぞれに、
* ≪どんなときに役立つか≫、
* ≪現在の感情のセットポイント≫

 つまり、
どういう 感情の状態にあるとき そのプロセスが 使えるか、
が 書かれています。 




たとえば、
こんな感じです。

P.284〜
第22のプロセス
≪どんなときに役立つか≫
* 気分が悪く なかなか ポジティブな気持ちになれないとき。 
* 親しい人や、ペットの死、失恋など、身近に不幸が訪れたとき。
* 乗り越えなければならない 壁を前にしたとき。
* 自分や 愛する人が 重い病気にかかったり、
大きなトラブルに 巻き込まれてしまったとき。

≪現在の 感情の セットポイント≫
このプロセスは、
感情のセットポイントが次の範囲にあるときに
役立ちます。

 (17)怒り〜(22)恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力


 ※ エイブラハムの本では、
   感情は、22段階に分けられています 
 
(1)喜び  (2)情熱  (3)熱意、やる気、幸せ 
(4)ポジティブな期待、信念  (5)楽観  (6)希望  (7)満足
(8)退屈  (9)悲観  (10)ストレス、いらだち、短気  (11)戸惑い
(12)落胆  (13)疑い  (14)心配  (15)非難  (16)失望 
(17)怒り  (18)復讐  (19)敵意、激怒  (20)嫉妬 
(21)自信喪失、罪悪感、自己卑下  
(22)恐れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力






エイブラハムは、
「少しずつ」 スライドさせるように、
と、言っていますが、

確かに、
落ち込んでいるときに、
いきなり ハッピーな気持ちには なれません。

なので、
階段を 一段ずつ あがるように、
スライドさせていくだけで いいのですが、


本書のU部に書かれている 22 のプロセスは、
そのときの 感情のレベルに 応じて、
階段の一段ごとに 使える事が 書かれており、

表現が 平易で、
とても わかりやすいです。







この本の中で、
わたしが、
気に入っている、数ある表現の中から。。。


P.229〜
『自分を、
感情に応じて 引き寄せるものが変わる
磁石のような存在
と 見なすことが、
意識的クリエーションの 秘訣 です。


気持ちが すっきりとして
感情を コントロールできるときは
身の回りの物事を 把握できる状態を 引き寄せ、

幸せを 感じるときは
幸せな状態を 引き寄せ、

体の調子が 良いときは
健康な状態を 引き寄せ、

将来に対する 期待感が 膨らむときは
良い結果を 引き寄せ、

愛の気持ちが 高まるときは
愛を 育む状態を 引き寄せているのです。


あなたの 感情に 合わせて
引き寄せの 起点は 変わっていきます。… 略 …


1度に 多くのことを 考えようとせず、
「いま 自分が 望んでいるものは?」
と 自分に問いかけ、

1つの思考に 集中させることが
バイブレーションを 生かす 手がかりに なります。… 略 …


バイブレーションの 性質を 理解し、
自分にとって
どの バイブレーションが 大切か
を 見極めることで、
引き寄せを コントロールする
クリエイターに なることが できます。』





P.260〜
『人生経験を 重ねる中で、
望まないことを 呼びこんでしまう 状況から
抜け出せないことは あるものです。

そのとき
多くの人は、
「それが 真実なのだから 仕方がない」と言って
消極的な姿勢を 取ってしまいます。


しかし、
それらの
一見 真実に思えることは、
誰かが 創り出した現実 であって、
あなたが 創り出す 現実とは 関わりのないことです。


ただ あなたが
それらに 意識を 傾けたために
バイブレーションも それらと共鳴し、

引き寄せの法則が 働いて、
誰かが 創り出した現実が
あなたの 人生経験にも
引き寄せられていっただけ のことなのです。


幸せや 喜びが うまれるように
思考を 働かせている人は 少なく、

ほとんどの人が
自分の 思考パターンを 意識していません。… 略 …


ネガティブな 感情が 強くなったときは、
バイブレーションを 変える 良いチャンスです。』







とても すてきな、
素晴らしい一冊だと思います。

運命が好転する実践スピリチュアル・トレーニング

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー

↓ 今日も読んでくださってありがとうございます。
応援クリック頂くと、とてもうれしいです。
★人生・成功哲学ブログランキング
★人気ブログランキングへ
【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 05:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せ:引き寄せるには新たなストーリーを語ろう 

引き寄せの法則シリーズの一冊、
お金と引き寄せの法則
P.361〜
『「今の状況」は、あなたが「今の状況」についてのストーリーを
いつまでも 繰り返しさえしなければ、
何が引き寄せられてくるかに 影響しない。

… 略 …
だが「今の状況」について 語り続けていれば、
現在というジャンプ台から 同じ状況に着地するだけだ。

… 略 …
意図的に 新しいストーリーを語る努力をすれば 状況は 変わる。』



P.167〜
『 いいストーリーを語るのに、正しい方法も間違った方法もない。
過去についてでも、現在についてでも、将来の経験についてでも
かまわない。

重要な基準は一つ、
もっと明るい気分になる もっといいストーリーを語ろう という
意志をはっきり持つことだ。

… 略 …
あなたが語るストーリーが 人生のベースであることを
忘れないように。
だから 自分が望む人生のストーリーを語りなさい。』
  





これは、
わたしが、特にしっかりと自分に伝えたい
エイブラハムのメッセージのひとつです。
(本のページにも、ポストイットを貼りつけています)



エイブラハムのメッセージは、
本当にシンプルです。
宇宙の法則の説明もそうですし、
実際に、「じゃあどうすればいいのか」という部分も。



「シンプル」ですが、
だからといって、
“簡単”というわけでもないですよね(^^)。





日々暮らす環境の中では、
五感の刺激をうけるし、
刷り込まれてきた数々の常識や知識がひょいとでてくるし、
まわりに、いろんな人たちがいて、
そちらについ、意識がむいてしまったり。




それでも、
いつも、まずは、
“気持ち、感情”のセンサーに
耳を澄ませることを第一にするよう自分に言い聞かせ

「まわりの現実にとらわれているな」
と気づいたら、すぐ、
感じているものを観察しながら、
「思考」をスライドさせ、
イメージを意図的に使って、
切りかえるようにしています。




一瞬、反応するのはいいとして、
とくに、
うっとなる、ネガティブな感情が引き起こされる出来事があったとき、

・その出来事について、語らないこと、
・そのことについて、思いめぐらせないこと、
・(心のなかで、反芻しないこと!)

それは、はっきり決めて、実行しています。




そういうときはいつも、
とにかく、まず、
「別のもの」に意識をむけることにエネルギーを使い、
深呼吸をして、
小さな嬉しいイメージを思い浮かべ、
自分が楽しくなれる、面白いことを考えます。



そうやって、
自分をニュートラルなところにもどして、
「じゃあ、どうしたい?」
と、心の中で、何回でも自分に聞く。



そうすると、
ちゃんと意識の方向が変わって、
気持ちも変わります。
エネルギーの流れがかわります。




そして、
望むことをイメージの中で見て
思いめぐらせて、
自分に、新しいストーリーを語る…



このシンプルなことを、
実行していくだけなんですよね。


p.145〜
『 経験のプラスやマイナスを いちいち測って 事実を語る
ドキュメンタリーのようなストーリーを書くのではなく、

人生の素晴らしさについて 気分が高揚してたのしくなる 魔力を
持ったストーリーを語りなさい。

そして結果がどうなるかを観察してごらん。

ただちに人生が変化し始めるのがわかって、まるで魔法のようだと
感じるだろう。
だが、魔法ではない。

「宇宙の法則」の力が働くから、そしてその「法則」にあなたが
意図的に同調したから、人生は変化するのだ。 』





【スポンサーリンク】


posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則:エイブラハムが明確にしてくれた「行動」の意味

引き寄せの法則の中にある、
「行動は、思考を通じて創造したものを楽しむ方法のひとつである」
という考え方を、
わたしは、エイブラハムの情報で
はじめて 知ったような 気がします。


そして、ものすごく、ほっとしたのを覚えています。



それまでは、

願いや 目標を 実現させるときには、
「受け取る」と いうニュアンスではなく、

「勝ち取る」「達成する」etc
力わざで、手に入れるもの、
手にすべきだ、といわれているように、感じて、
あせることも 多かったのです。



エイブラハムの 情報の おかげで、
行動に対する 受け止め方が、変わりました。
 


まず「感情をととのえる」ことが、大切であると知り、
いい気分の 自分になれば
宇宙(源)と チューニングするので、
→ ひらめく
ひらめいたら、タイミングを逃さずに、
→ 行動する


その順番が、明確になり、
いたずらに 焦ることも、少なくなりました。






やみくもに、動き回るのではなく、
いつでもどこでも、
まずは、「感情:感じているもの」を 整える。

そこから やればいいし、
ある意味で、それだけ やればいいし。


そして、
これ又、ひとりで できるので、
いつでも、はじめられて、仕切りなおせて、
本当に、楽になりました。



癖のように やってしまいがちな、
「無い」ところを 埋めるため、
「欠け」ているところを 埋めるために、動き回る行動は、
「欠乏を助長する」だけだ ということ。

そのことについて 書かれている「引き寄せ本」の箇所は、
しっかり、チェックしています。



と いうのも、
「行動で帳尻を合わせる」やり方は、
まだまだ、普通に 見受けられるので、
うっかり、そっちの 古い行動パターンに
戻ったりしないために。








ちなみに、
引き寄せの法則の本質」 
の、P.160〜

( 毎週 エアロビクスに行き、
あらゆる種類の サプリメントや、ビタミン、
健康食品だけを たべて、健康に 気遣っていた女性が 亡くなってしまい、
そのことに 納得がいかない 息子さんからの 疑問に対して、
エイブラハムが 答えています )


『「欠落」している という感情から 行動を起こすと、
その状態に 力を与えることになるのだ。
… 略 …

あなたが 現在 もっていないと 信じているものを 強烈に求めるとき、
それを 得ようとして行動するのが 普通である。
… 略 …

わたしたちの 観察によれば、
欠けている と信じているものを 得ようとしてとる 行動そのものが、
あなたの 求めるものを さらに 遠くに押しやる場合が とても多い。

より 正確に いってあげよう。

事の 発端となった、
「欠けている」と いう 感情そのものによって、
あなたは 自分が欲するものが 欠けている状態を 引き寄せるのだ。』




p.188〜
『 行動は あなたの創造的努力に ほとんど 貢献しない。

あなたが 得るもの、生み出すもの、
そして、
あなたが 生きる人生に 責任を負っているのは
主として あなたの 感じ方なのだ。
… 略 …

というのも、
人生を 創造する 引き寄せの 基盤そのものが、
彼らの 行動ではなく、
行動するときの 感じ方によって 作られるからだ。


この世の人生の結果に 肯定的な 影響を与えたかったら、
自分の 感じ方に 注意を注ぎ、
心地よくなる方法を 探してもらいたい。


あなたの世界で、
行動によって 悪い感情を 補うのは 不可能だ。

あなたが ネガティブな感情を 覚えるときに起こる
否定的な 引き寄せを 補うだけの 時間もない。
また
それを 補うだけの エネルギーを あなたは持っていない。

… 略 …
行動が 重要ではない と 言っているのではないのだ。

理解してもらいたいのは、
行動が それ自体では、それほど力を持たない、
と いうことなのだ。

ネガティブな感情を 行動によって打ち消そうとしても、
ほとんど 効果がない 。』




P.209
『まず 波動の調和を 実現し、
それから 心に思いつく 行動を しなさい。』









今日も、呼吸を 意識的にととのえ、
ほっとする いい気分を 感じることを 大切にし、
イメージの中 で望むものを 観て、
楽しむ一日にしよう と 思います。



引き寄せの法則の本質」 
★これも内容の濃い、素晴らしい一冊です★

【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 05:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せ:このところのニュースと、引き寄せの法則

引き寄せの法則の実践です。

このところ、ニュースで、
望んでいないことが、取り上げられ続けています。
(用心深く、「何」かを書かないわたし…(>_<))


わたしは、ここ数カ月というもの、
いろいろやりたいことがあって、忙しい
というのもあるのですが、
テレビを、ほとんど見なくなりました。

ほんとうに「Good」ニュースは少なくて、
聞きたくない、気が滅入るニュースが、ほとんどだから。

だって、どういうかたちであれ
「関心を寄せる」ものを引き寄せるのですから…




そのニュースに、関連するのですが、
お金と引き寄せの法則」 P.215〜で
ジェリーさんが、

「インフルエンザの予防注射の報道がインフルエンザの蔓延に
影響するか? 」 という質問をしています。



それに対してエイブラハムは、

『 そのとおり、
インフルエンザ・ウィルスの蔓延に大きな影響を与えるだろう。

現在のあなたがたの環境では、
テレビほど ネガティブな影響が大きいものはない。

もちろん環境のどこを見ても 望むものと望まないものがあり、
あなたがたは テレビでも ほかのメディアでも
自分に役立つことに ピントを合わせることができる。

… 略 …

大量に流し続けられる 医学関係のコマーシャルは、
非常に強力な ネガティブな影響を及ぼす、

… 略 …

そうやって影響されて、社会にひろがった思考の証拠が
あなたの身体に 現れ始める。
今ほど 医学が進歩したことは ないのに、
今ほど 病気が多かったことも ないではないか。


何かを創造するには、それに思考を向ければ
―そして期待すれば ―実現することを 思い出そう。

彼らは統計数字を示す。恐ろしいストーリーを聞かせる。
あなたの思考を刺激し、思考を刺激されたあなたには
感情がわき起こる。
「恐怖、不安……そんなことにはなりたくない!」
これで 方程式の半分は 完成した。

次に彼らは
診察を受けなさいとか、無料の予防注射を受けなさい と促す。
「病気が広がることがわかっている。
そうでなければ無料で予防注射なんかしません」
これで「期待」あるいは「許容・可能」の部分も完成する。

あなたはインフルエンザにかかったり、
彼らが語るエッセンスを 引き寄せるのに 完璧な場所に立ったわけだ。


望むことでも望まないことでも、
あなたが考えたことが 実現する。

だから、まず 自分の「よいあり方」のストーリーを 語る練習をして、
テレビが
(あなたが実現を望まない)恐ろしいストーリーを送ってきても、
不安になるより、笑ってしまえるようにすることが大切だ
 』



さらに、

P.256〜

『 病院に行くという行動の前に 波動を整えることだ。

そのうちに あなたは自分の「よいあり方」をしっかりと信じ、
「よいあり方」を望む気分が ますます強くなって、
どんな環境に入っても「よいあり方」を脅かされると 感じなくなる。

… 略 …

あなたが 身体的な「よいあり方」について
考えて話すことが多ければ
それだけ「よいあり方(ウェルビーイング)の波動パターンは しっかりしたものになり、

そうすると「引き寄せの法則」によって
ますます その信念に合ったものが 引き寄せられてくるだろう。


自分の「よいあり方」のストーリーを語れば語るほど、
自分が弱いとは感じなくなり、

引き寄せの作用点が変化して
以前とは違う事項が引き寄せられてくるし、
新しい状況に対する あなたの感じ方も違ってくるだろう。 』








私のまわりで聞こえる、
「うっとくる」ニース関連のトピック、
そういう話題に、相槌をもとめられ、
いっしょになって不安がることを、求められるとき、

わたしの「感情、気持ちのバロメーター」は
明らかに、ダウン↓ を示し、
体のサインも
はっきりと、肩の詰まり、こわばり、という形で
警告〜「違う!」を、示します。


とびかいつづける、
専門家による話、予測…
地下鉄の中の、マスクだらけの人の波。


でも、わたしの感じているものは、やっぱり、
「全然だいじょうぶ」
ということなんです。




お金と引き寄せの法則
P.259〜

『 
… 略 …  
ネガティブな会話に 引き込まれそうになっても、
相手の言うことに 耳を傾けず 賛成もしないでいると、

あなたは
「気遣いがない」とか「冷たい」などと言われるだろう。

だが、あなたを 共鳴板として 使いたがる 
ネガティブな友人を 喜ばせるために、
自分の 明るくていい気分
(それは 広い視点と調和する考えを 選んだときに 生まれる)
を 失うと
非常に 大きな 代償を払うことになり、

しかも 
自分にも 相手にも なんの役にも立たない。


そのとき あなたが 胸の中に 不快なかたまりを感じるのは、
この 振る舞いや 会話は 
あなたが 望むことと 調和していない、
と「内なる存在」が 知らせているからだ。


あなたは まず 自分を 喜ばせなければならない。
そうでないと
周りの ネガティブな 雰囲気に 押し流されてしまう。 』
 






だから、わたしは、
今日も、ただシンプルに、
自分の中のセンサーを、一番頼り&一番大事にし、
明るく、楽しい気持ちでいることに
全力を つくして フォーカスしよう と思います。



【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せ:最大の目的、最大の存在理由はとてもシンプル

引き寄せの法則の中から…

エイブラハムの「お金と引き寄せの法則」 の
277ページ〜で


できるだけ 早いうちに、
自分の 最大の目的、最大の 存在理由は
いつまでも 幸せに暮らすことだ、と 肝に銘じることを 勧めたい。
これは とても 優れた キャリア選択だ  
 …略…

十分な収入が 得られる仕事を 見つけ、
得たお金で 好きなことをして 幸せになろう
とするよりも、
幸せに「生きることを 「キャリア」にしなさい。

幸せな 気分でいることが なによりも 重要だと考えれば
ー そして、「生活のために」することが 幸せであればー
あなたは 最高の組み合わせを 発見したことになる



という、くだりがあります。







幸せに「生きることを「キャリア」に
しなさい。

という エイブラハムのアドバイス。




たくさんの 素晴らしい情報に
つい、気持ちも、頭も、ゆさぶられます。

素晴らしい情報に出会うと、
とても わくわくします。


そして、
誰かに伝えたい、
このことを、知りたい人、必要としてる人に、
伝えたい、と思います。



でも、
今日はただ、シンプルに、
幸せを感じ、その幸せを反映する一日を
引き寄せたいと思います。



【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則:助けになるもの、さまたげになるもの

引き寄せの法則を 知ってから、


それまで、
「これは生きていく上で必要だ」と 信じこんできたことや、
「わたしの強みはこれだ」と にぎりしめてきたことが、
実は、
「望む人生を生きる」邪魔 になっていたこと
に、気づきはじめました。



逆に、
「そんなことをしたらいけない」と
自分に禁じ、避けてきたことこそが、

望む人生を生きる上では、
とても大事であったことにも 気づいていきました。




習性のように、
長年の癖を くりかえしがちなので、
わたしは、
1まいの厚紙の真ん中に たてに線を引いて、
左側には「助けになるもの」を
右側には「さまたげになるもの」

と書いて、
まとめることにしました。

日中、ちらっと見るだけで、けっこう役立っています。





雨ちなみに、わたしにとって「さまたげになるもの 考え」は…

1.“現実”に 対処しようとする
2. 過去の記憶に 左右される
3. 遠慮する。他人やまわりを優先させる
4. 知性、理性を 優先させる
5.「あとさき」を考えて 行動を決める
6. 願いが叶っても「ほんとうにそれでいいのか」と、
 “その先のパーフェクトさ”まで 自分に要求する
7. 行動で引き寄せようと 必死になる
8.「努力」「がんばり」癖
9.「まじめ」「深刻」「真剣」癖
10. 時間枠で 人生を仕切ろうとする
11. 他人に 力を与える
12. 緊張する
13. 他人に 証明・説明しようとする
14. 他人を 助けようとする
15. 他人の痛みに共感しようとする 理解しようとする
16. 過去の痛みに ひきずられる
17. 自分の力を 忘れる




かわいい「助けになるもの 考え」は、

1. 深呼吸
2. あらゆる「心楽しいこと」を考える、行動する、想像する
3. 光の呼吸
4.「どうなったら最高にうれしいか」をいつも考える
5. 虫のいいこと、虫が良すぎることを考える
6. 笑う
7. 一瞬前のことも、忘れる
8.「欲求」「欲望」もつことは創造の必須条件、欲望肯定
9. この世にあるのは「唯一つの力」
10. 好きなことを 自分に許す
11. 自分を一番大事にすることを 許す
12.「気分がいい」ことを常に目指す。
13. 今この瞬間にすべてがあるから、大丈夫。失敗は無い!
14. シリアスになりかける自分を 笑う
15. 食べたいもののことを 考える
16. 好きなもののことを 考える
17. なにもかもすべて、すぎさるもの
18. わたしに 力がある
19. すべてのひとにも 力がある


などなどです。


(自分にわかりやすいように 書いているので、
書き方は、ばらばらです。)



わたしの場合は、
とにかく、
生真面目に、深刻になりがちで、
くよくよと 悩みがちでした。

そして、
「現実に対処」することこそが「責任感」ある行動だ
と 固く信じて 頑張ってきましたので、
こういうリストになりました。





ほんとうに、エイブラハムが言うとおり、
「気分がいい」こと以上に 大切なことはありません。

わたしの現実は、どんどん楽しくなってきています。

ありがとうエイブラハム!
いま 私の最高のお気に入りは この本です

最初から 通し読みしなくても、
ぱっと開いたページに ぴったりの言葉がみつかるので、
楽しんで使っています。


【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

あらためて『引き寄せの法則』のおかげ

エイブラハムの情報を知る前も、

かなり早くから
「自分に力がある」
「現実は自分が創りだしている」
という考えを、真実だと感じていました。

今日も応援ありがとうございます
黒ハート 人生・成功哲学ブログランキング

けれども、実際にどうしてよいかが、よくわかりませんでした。

ですので、
「現実」の方を何とかしよう、
「現実」に働きかけてなんとか変えたい、
と頑張ったり、
「ここから離れて、もっと自分に合った場所にうつりたい」、
と思ったりしていました。



“「現実」に対処していくことが
大人として正しいこと、当然のこと”、と教わってきていますから、

自分の現実に登場している人たちに、
なにかを証明しなければならないと思ったり、
どう思われているかを苦慮したり、

とにかく、
目の前に展開されている出来事に対して、
一生懸命に働きかけて頑張るあり方が、中心でした。



(エイブラハム流にいうと、
いつも、“行動”で、波動の不調和からうまれた結果を修正しよう
としていました。)



「一番大事なのは良い気分の自分でいること」と知ってからも、

瞬間的に、現実に圧倒されそうになったり、
つい、とっさに、現実の中の登場人物や状況を
「何とかしよう」としそうになりますが、


「あ、ちがうちがう。
私がするべきことは、気持ちを明るくすること。
このことは考えんとこうっと。
とにかく、楽しくなること考えよう」


と、自分で自分を観察しながら
行動に走りそうになる自分を止められるようになってきました。

「ほっとするように」気持ちを誘導していくことにもかなり慣れ、
ずいぶん、うまくできるようになってきました。


その結果、毎日はずいぶん変わりました。


1日が終わって会社からの帰り道も、
地下鉄の駅の階段を、軽々と走って駆け上がっている自分に気づいて、びっくりします。
睡眠時間も、日によって3時間くらいだったりしますが、
元気です。


かわいいエイブラハムは、
「身体的な状況は、実はあなたの思考のバランスを示すしるしだ(お金と引き寄せの法則p.219)」といっていますが、納得できます。)


「引き寄せの法則」を真実だと感じる人は
きっとたくさんおられると思うのですが、
常識とか、普通の正しいこと、として教え込まれてきたことと
かなり違うことが多いので、
実践していくときに、「これでいいのかなあ?」
と悩んでしまうことも多いと思います。わたしは、そうでした。

銀色の「お金と引き寄せの法則」は、それを本当に解消してくれています。

もしかしたら、もうほかの本は、本当にいらないかもしれません。


「お金と引き寄せの法則」という書名ですが、
お金のこと以上に、健康や仕事、人生のさまざまのテーマについて、
“かゆいところに手が届く”ほどに、詳しく書かれています。

今、現在の私にとっては、
これまで出会った、数ある自己啓発本の中での、
ナンバーワン・ブックです。

もし、ただ一冊しか本を持つことが許されないとしたら、
迷わず、この銀本を選ぶと思います。


【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

神経質に「正解」の言葉を探さなくていい

ジョセフ・マーフィー博士の本の中に、



潜在意識の 抵抗を うまく かいくぐるための、
単語だけ繰りかえす」
と いう方法が 書いてあります。

たとえば、「成功」とか 「富裕」とか。






実は わたしは、
特に「切実な願い」は、
心配や 疑いが じゃまして、
なかなか うまく 実現させられませんでした。



マーフィー博士の 本を 読むと、
ものすごい 人生の崖っぷちにいた 何人もの人が、
たった一回 博士に アドバイスをうけただけで、
えらく スムーズに ねがいを叶えていくように 読めるので、

「博士は よっぽど カリスマ性が あったんだろうな」とか
「蘇ってきて わたしにも アドバイスほしいよ〜」とか 思っていました。






それで、
疑い・不安が強い人向けに 書かれている
単語法」に 目をとめ、
過去、何度も やってみたわけですが、
どうも 手ごたえ・効果が はっきり わからなくて、
だんだん やる気が 薄れ、うやむやに なりました。



そのとき、漠然と、

単語をなら 抵抗を生じにくい
と 書かれているけれど、
同じ単語でも、
人によって、それぞれその単語に関して
もっている 記憶や イメージが違うし、
抱く気持ちも 違うのでは ないだろうか。

ほんとうに 単語なら 誰でも うまくいくのだろうか… 

なぜ わたしは うまくいかないのだろう。
日本語として 座りのわるい この翻訳が わるいのか?(すみません翻訳の方)…」
と いうような 疑問を 抱きました。



答えを求めて
マーフィー博士の本を しらべましたが、
わたしには、明確な答えが みつけられませんでした。








(「言葉」に対する こだわりのようなものが、
わたしは つよいのかも しれません。


その後、潜在意識をかきかえる方法を 説いてくれる本も
何冊か 読みました。

その中には、
願いかたが 適切でないため、
望んだものではない 別のものを 引き寄せてしまった具体例が
結構 書かれていたりして、

そのうち だんだん、
「正確な言葉を 選ばなければならない」ような気持ちに
とらわれかけていました。








エイブラハムの「局面の意図」の方法を
「書いて」使ってみたことで、
その 答えも わかりました。



どんな単語、言葉
そのときの 自分に 合っているのかは、
感情”と いう バロメーターを使えば、
まさしく、“全部、自分でわかる
”のですexclamation×2



たとえば、経済的な 願いの場合でも、
自分にとって
「こうありたい」
という“豊かさのイメージや感覚”があります。

要は、自分が
“その感覚”を 感じやすい 単語を 見つけだせばいいんです。
そのことばを 聴いたり 口に出したり、
読んだりしたとき
どういう気持ちを 感じるか。



自分の“感情”を リトマス試験紙にして、
「嬉しくなる言葉」を さがせばいいんです。
「楽しくなる言葉」を みつけだせばいいんです。



一人一人、
言葉の背景にある 記憶や 体験が違うので
自分で 探り出すしかないし、
逆にいうと、
ひとに 教わらなくても、全部 自分がわかるのです。
“感情”をバロメーターにすれば。




ありがとう、エイブラハム!


【スポンサーリンク】


→△引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つこと
posted by となりのポン太 at 22:59 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

引き寄せの法則:『局面の意図確認』を使って…

引き寄せの法則のお話です。
うっかりすると、現実の方に のめりこみがちですが、
エイブラハムのいう、「局面の意図」にならって、


「こんなふうだったら いいなあ」
と 思うことを、
思いつくかぎり いくつでも 紙に書きだし、
それを 何度か読んで、見て、感じる方法は、
簡単で、効果もすぐわかって、つかいやすいです。


(書くときは、
「〜だった。ほんとうに良かった、ありがとう。」
というぐあいに 過去完了形などで 書きます)




エイブラハムは
「書く」とは 言ってなかったと思いますが、
わたしは、
書いて
それを「目で見ながら読みなおす」と、
気持ちが かんたんに 変わることを 実感したので、
書いています。



とあるセミナーに 参加したときも、
前の日に、
こんな感じで、30項目以上書きだしました。

    ・いまのわたしに まさに 必要な 情報満載だった!ありがとう!
    ・往復の交通も スムーズで快適、安全!いうことなかった。
    ・すべてのセッションが 快適で 楽しくて 素晴らしかった。
    ・講師の方々も 体調万全で フルパワー全開!最高だった!
    ・参加者の皆さんも 気持ちのいい、素晴らしい方ばかり。
    ・全員が すばらしい体験をした。
    ・参加者の質問、コメントすべて、全員にとって 有益だった。
    ・食事も トイレも 休憩も、すべて快適だった。
    ・天職etc 引き寄せたいものについて、
     早速 シンクロニシティが起きた! すごい!
    ・思っていた何倍も 素晴らしい内容だった、
     素晴らしいセミナーだった!ありがとう!!
            …etc


その夜、
寝る前に 見て、
朝起きたときに 見て、
行く前にも 見ました。

書きだした 項目を 読んでいきながら、
自分の気持ちが 明るくなるのがわかりました。
(「そうなった気持ちを 感じていた」のでしょう。)



言葉のつかいかたに ポイントがある ということも、
実際に 書いてみて よくわかりました。


たとえば、
「〜であったらいいのに」とか、
「〜でありますように」などの、

”まだ叶っていない”所から でてくる 言い方で 書いたときは、
読んでいても 気持ちは 明るくなりません。


自分で すっきりしないので
いい感じが するまで 
何度も 言い回しを 変えて 書き直しました。





そして、
「〜でした。ありがとう!!」
と いうような、
すでに そうなった所から、出てくる言い回しで、書いたとき、
読んでいて、うきうきしてくることも、
わかりました。


そういうことも、
実際に「書いて」「読み返して」「感じてみた」
ことで、
とてもはっきりしました。



そして、
これって、アファメーションを作るときなどに
「絶対大事」と 言われていることです。



(前日 書き出したリストは、セミナー当日、ほぼ全部実現しました。)
※エイブラハムの
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー―エイブラハムのメッセージ」(171ページ〜)
では“局面の意図”、と書かれていますが、
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」(260ページ〜)
では“節目ごとの意図確認プロセス”と書かれています。



【スポンサーリンク】

posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

豊かさの引き寄せに役立つことB

エイブラハムの「引き寄せの法則」の本にも


「富と豊かさの引き寄せ」に
参考になり、
役に立つところが 何か所も ありました。



ダイヤ「豊かになりたいけれど、
そのために 働いたり 仕事をさがしたりするのは 嫌なとき
どうすればいいでしょうか?」
と、ジェリーさんが 代弁?質問し、
エイブラハムが 答えてくれています。
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
 308ページ〜)


ハート百万ドルをつくりだしたいけれども、
そのために 働きにでたくはない という 質問者への応答です。
エイブラハム・ライブの書き起こし部分で、
質問者に対して エイブラハムが 答えてくれています。 
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー―エイブラハムのメッセージ
324ページ〜)


さらに、
ダイヤ最低限 飢え死にしない程度の 食糧は あるのだけれど、
友達から誘われても 映画を見にいく お金もなくて、
もう お金がない暮らしは うんざりだ、
と いう質問者への 解答です。
実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
176ページ〜)


ハート両親の具合が悪くなって、
身の回りのことも 自分たちで できなくなっているのだけれど、
自分は 遠く離れて 住んでいて、
しかも フルタイムで 働いているので
めんどうを みることが できない。
満足いくような 施設に 預けるには 多額の費用がかかって 無理だし、
と、両親にちゃんとできなくて、つらい思いをしている質問者への解答です。
実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
276ページ〜)


ダイヤ「ペットの犬がしょちゅう病気をするので獣医の費用がかさんで困っているけれど、その犬のことは愛しているし苦しめたり死なせたりしたくない、と悩んでいる質問者への解答です。
実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
311ページ〜)


ハート「夫婦とも以前よりもハードに働いているのに、全然経済的余裕がない。どうしていつもお金が足りない?…」という質問者への解答です。
(『実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう』 317ページ〜)


中でも、とくに、『実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう』では、

エイブラハムが、“手取り足取り”というかんじで、
考え方をひとつ、またひとつとスライドさせ、

川の流れにゆだねてほっとするやり方を教えてくれているので、
ほんとうにわかりやすいです。

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

真実を教えてくれた本

生きていることが苦しかったので
ずっと「私はおかしいのだろうか」というところから、

長い間、
一冊、また一冊と
心理学、精神分析などの本を読んできました。
読まずにはいられなかった、という本当のところです。


今日も応援ありがとうございます
黒ハート 人生・成功哲学ブログランキング



でもそれが、実は、

「望まないこと」にフォーカスすることであり、
「病」「苦しみ」の原因
を探ろうとして分析研究するありかたは、

実は「望んではいないこと」に焦点をあてるために、
望まない現実の再生産を繰り返す結果にしかならなかった

ということを、
のちに初めて知りました。


(長い間だまされつづけてきたような気分でした。)



エイブラハム(ヒックス夫妻)の
引き寄せの法則の本をはじめて読んだとき、

そのメッセージ内容に、心底喜びを感じました。

ほんとうに心が躍りました。




でも同時に、
あまりに「楽」な方法なので、

とても信じられなくて、
ひょっとして自分が読み間違っているのか不安になりました。



エイブラハムの本を全部並べて
何回も読みなおしました。



「扱うのは自分の感情、自分の思考だけでいいんだ!」
「他人の感情に責任を持たなくてほんとにいいんだ」
「他人を助けようとしなくていいんだ」
「どんな現実も、過去の思考感情で引き寄せたというだけのこと、
 思考感情を変えれば違うものを引き寄せられるんだ」
「言うとおりにしなければ罰を下す神などいないんだ」
「苦しみに耐え修行をクリアするために生まれたのではないんだ」
                       etc




過去、エイブラハムの本以外でも、
似た内容を伝えてくれるものは結構あったと思います。



でも、
どこかで「努力」「がんばり」「根性」
のニュアンスがあったり、

「修行」「宗教」っぽい息苦しさがあったりで

解放されたいのに、逆に心の負担が増えてしまうため、
ダイレクトに受け取れませんでした。





エイブラハムは、
とても明確に
「川下に流れる」あり方を説いて
私を自由にしてくれました。
自由になっていいと太鼓判をおしてくれました。


引き寄せの法則

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー

運命が好転する実践スピリチュアル・トレーニング


(ヒックス夫妻)の「引き寄せの法則」シリーズは
わたしに真実を教えてくれた貴重な本です。



わたしはエイブラハムの本によって
苦しみから解放された、といっていいと思います。

【スポンサーリンク】



posted by となりのポン太 at 00:00 | ■エイブラハムの引き寄せの法則 引き寄せ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

