「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則






アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』は、
2013年3月に 発売された、
ホ・オポノポノの 新刊書です。






編集の企画が 前提にあって、
インタビュー等をもとに 構成された内容 ではなく、

ヒューレン博士の 講演期間中、
著者の 平良アイリーンさんが、
博士と 同行されたり、メールのやりとりの中で 受け取られた
言葉や 対話などが、ベースに なっており、

そのときの 客観的な状況も、
ご自身の 心のなかの思いや 感情も、
とても、率直に 書かれています。







ホ・オポノポノは、
いつでも、どこでも、
ひとりで はじめることができ、

ただ、シンプルに、
「続け」れば よいものですが、


それだからこそ、
時には、
アイリーンさんが 受け取られたような、
サポートを 得られたら、どんなにいいだろう と
思う方も 多いのではないでしょうか。








章立てごとの エピソードに、
まとまった 流れが あるため、
抜粋して ご紹介するのが、むずかしいのですが、
そのなかの、一部を、ご紹介します。
(便宜上、()でお名前をいれました)








P.58〜
『(ヒューレン博士)
「あなたの役割は ただひとつ、
『ほんとうの自分』を 取り戻すことだよ」



(アイリーン)
博士は 会うたびに、
そう わたしに 話しかけてくれる。

たとえ わたしが 順風満帆で ノリにのっていようと、
または いろいろな問題が 山積みで 絶不調であろうと。

不安や 不満が 溜まりはじめると、
褒められようと 必死になり、
ついつい 人と比べてしまう わたしが 次に取る策が
物事を 最大限に ポジティブに考えること。

そして 次第に その効力がおちてくると、
今度は 打開策として
自分を 見つめ直す旅に 出てみようとか、
仕事を 変えたらいいのではないか と
妄想の世界に 入る。

しかし ほとんどの場合、
最終的には、さらに 落ち込むと いう結果に 終わってきた。



(ヒューレン博士)
『自分を変えよう』と する方法は、
もしかしたら
一時的には、あなたを 元気にしてくれるかもしれない。
でも、そのあとは どうだろう。
さらに 落ち込んでは いないかな?

それは、
ウニヒピリが せっかく
クリーニングしてもらおう と 見せた 辛い記憶を、
あなたに すり替えられてしまって、
無視されたと 深く傷ついているから なんだよ。
               … 略

良いときも、悪いときも、
あなたが いちばんに 取り組むべきことは、
クリーニングすること なんだ。



(アイリーン)
… 博士曰く、
「ほんとうの自分」とは、
毎瞬 わき起こる感情を クリーニングして、
一瞬一瞬 取り戻す 自分のこと なのだそうだ



(ヒューレン博士)
今、目の前に 起きていることを クリーニングすると、
例えば、そこで
部屋を片づけようと 思い立つかもしれない。

そのことをまた クリーニングしながら 行動に移すことで、
翌日、職場での 電話応対中に
あなたは また
自分を 取り戻す きっかけとなる
一言を 与えられるかもしれない。

クリーニングの 結果、
一体 どの記憶が 消去され、
あなたに 何が もたらされているか、
自分では 気づかない。

でも、
ひとつひとつの クリーニングの 延長線上で、
あなたは ゆっくりと その
真の存在と 輝きを 取り戻しているんだよ









その他にも、
たとえば、

*アイリーンさんが、
 友人との関係で 悩んでおられたときのことや、
*前を歩いていた人の、
 他の人への 心ない言葉に 怒りを感じたときのこと等、

多くの人が、
日常で 経験しがちな
何気ない出来事が きっかけになっているものが 多く、

しかも、
アイリーンさんが、
すこしも、格好をつけることなく、
ありのままに、書き記しておられるので、

読む者にとって、
生きた 親しい手引きと なってくれるように
思います。








最初の、十数ページは、
ホ・オポノポノについての、基本的な 説明が 続きますが、

読み進むにつれ、
この本の 素晴らしさが 心にしみました。

そして、
大切な情報を 公開してくださった、
アイリーンさんに、
心から 感謝する 気持ちに なりました。








ホ・オポノポノを 実践する 多くの方たち、
〜 とくに、ある程度、続けてこられた方にとって、
生きた参考書となりうる
素晴らしい本だと 思います。



ただ、
はじめて ホ・オポノポノに 取り組んでみよう、
と いう方にとっては、
ウニヒピリ』や、
ホ・オポノポノ ライフ』同様、
もしかしたら、
心の負担に 感じられるかもしれません。


これから ホ・オポノポノに 取り組んでみたい、
と おっしゃる方は、
まずは、
豊かに成功するホ・オポノポノ』や、
あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ
(残念なことに、絶版になってしまったようですが)
(※ 「あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ」は、
2013年6月現在、
Amazonでは 新品書籍は 販売終了してしまったようですが、
トータルヘルスデザインさんのHPから、購入できるようです。


から お読みになることを
おすすめします。

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ』という雑誌

だれもが幸せになるハワイの言葉ホ・オポノポノ
という 雑誌(ムック)

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則








だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 』は、
2012年5月に 発売された、
70ページ程の ムック
〜 雑誌の体裁の ホ・オポノポノの本です。







ヒューレン博士や、KR女史、モミラニ博士、
ホ・オポノポノの トレーナーの方達、
道端ジェシカさん、香川絵馬さん、
一般の方の 体験談も いろいろ 掲載され、

カラー写真や、明るく可愛いイラストに 彩られて、
読みやすく、親しみやすい 構成になっています。







この雑誌の中で、
KR女史は、
主に、クリーニングのこつや、
不動産ビジネスに 携わるようになられた 前後のおはなし、
手がけておられる マッサージの事などを、語っておられ、


ヒューレン博士は、
ホ・オポノポノの 基本(4つの言葉)、
ホ・オポノポノに かかわるQ&A、
そして、
日本女性への メッセージ等を 語っておられます。






その中で、
ヒューレン博士が、
今の 日本の場合は、
クリーニングの 4つの言葉のうち、
「ありがとう」と「愛しています」の 2つだけ(で いい)

と いうことを、
さらっと 言っておられます。 (P.9)





たぶん、
ヒューレン博士は、
インスピレーションで 降りてきた情報を、
ダイレクトに 語っておられる と思われ、
とくに、その理由などの 説明は ありません。






もともと、
ホ・オポノポノの 他の本の中でも、
4つの クリーニングの 言葉のうち、
「愛しています」「ありがとう」と いう言葉は、
「ごめんなさい」「ゆるしてください」の 意味も含む

と 書かれていますし、

わたし自身も、諸々の理由から、
ありがとうだけを、言い続けてきました。







「ごめんなさい」「許してください」
という クリーニングの言葉に ついては、

「ごめんなさい」「許してください」と いう言葉を発すると、
言った通りに、
謝罪しなければならないような 現象を
引き寄せてしまうのではないか、
と、心配される方も おられたように 思います。


わたしも、
なんとなく、言いつづけたいと 思えなくて、
言わなかったような気がします。




もしかしたら、
日本 という国や、文化の「記憶」の中に、
ある種の 傾向があるの かもしれません。








その他、
ウニヒピリに 関連して、
モミラニ・ラムストラム博士が、
6ページにわたって、語っておられるのですが、

その中で、
「クリーニングしても 効果を感じられない」場合
について、触れておられますので、
すこし、ご紹介します。


P.38
クリーニングを 続けていても、
なかなか 効果が 感じられないときが あります。

例えば 嫌いな上司がいて、
「嫌い」と いう感情を クリーニングする。

何度 クリーニングしても、
まだ 上司のことは大嫌い。


こんなとき、
「クリーニングの 仕方が 間違っているのかも」
と 心配になる人も いるでしょう。


でも、
もしかしたら、
「上司が嫌い」と いう記憶は
1000個以上の 記憶と
もつれあっているのかも しれません。

私たちの 記憶は てんこ盛りに なっていて、
東京が、
いえ
日本が 埋まってしまうくらいの 量かもしれない。

それを
一気に クリーニングすることは できないので、
ウニヒピリが 渡してくれる 記憶、
つまり
表面に 上がってくる 感情を
ひたすら クリーニングしていくしかないのです。

あまりの 記憶の多さに、
「クリーニングしても 問題は 抱えっぱなしなの?」
と 不安になるかもしれませんね。

確かに 表面上は 変わらないように 見えますが、
だいじょうぶです。

1つ クリーニングすれば、宇宙全体が 1つ軽くなる。
変わっていないように 見えても、
宇宙全体が 変化しています。
その 恩恵は 無限にあります。








もしかしたら、
この説明を お読みになって、
「まどろっこしい、もっと、すぐ 結果がほしい」
と 思われた方も
いらっしゃるかもしれません。






ホ・オポノポノは、
願望実現法では ありませんので、
“クリーニングをしたら 思い通りに 物事が運ぶ”
と いう感じでは なく、

「期待」や、結果への執着は、むしろ、
クリーニングすべき ポイントですが、

顕在意識の 期待や、欲求、判断を
“超えて”
現実が 展開していきます。







個人的には、
今では、
どんなときも、
クリーニングし、クリーニングしつつ歩むことが
最善 のような気がしています。






この本は、薄い ムックですが、
クリーニングや、ウニヒピリについても、
バランスよく、わかりやすく 説明されています。

手に 取りやすく、
一見、初心者の方 むけ のようですが、
ある程度、
クリーニングを 続けておられる方が お読みになっても、
得るものがある 一冊ではないかと 思います。

【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 13:56 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『ウニヒピリ』というホ・オポノポノの本

『ウニヒピリ』というホ・オポノポノの本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則
かわいい ブログランキング






『ホ・オポノポノライフ』を 読んだあと、
ふと、『ウニヒピリ』が、気になり、
あらためて、読み返しました。



(すでに、ご存知かもしれませんが、
ホ・オポノポノでいう ウニヒピリは、
潜在意識・インナーチャイルドのこと と定義され
「記憶」を 管理する役割を
一手に 引き受けている と されますが、

一般的に 使われる 
インナーチャイルドの概念とは やや異なります。)






実は、わたしは、
2010年8月に、
この本を はじめて読んでおり、

その時は、
書かれている内容に
ほとんど ついていけませんでした。






ウニヒピリの ケアや、
絶え間ない クリーニングが、
ただただ、大変なこと にしか思えず、
心の負担と プレッシャーを 感じましたし、

「4つの言葉を ただ 唱えるだけでいい」という、
ホ・オポノポノの 当初の 単純明快なイメージとの間に
ギャップと 矛盾を感じ、
混乱も しました。






それゆえに、
ホ・オポノポノに 正面から 取り組まず、

とりあえず、
『ウニヒピリ』に 書かれていることは
横に おいておいて、
「エンドレスありがとう」を 実行した、
とも いえるかもしれません。






たぶん、
「記憶」が 山積していると、
“そこ”に 情報があっても、見えなかったり、

「記憶」を通して ゆがんだ形で 受けとめてしまう、
と いうことなのかも しれません。

その頃の わたしは、
ウニヒピリ
〜「広義のインナーチャイルド」に 関わる 情報を
受け取れる状態 ではなかったのだと思います。







いま 読むと、
以前には、
心の負担・プレッシャーでしかなかったのに、
“道を整えて、日々を 生きる”感じがして、
心づよさや、安心感を 感じます。


また、
ヒューレン博士が、
クリーニングによって、「シールドを張る」
と、おっしゃる感覚も、とてもよくわかりました。







あらためて、読みなおしてみて、
ウニヒピリ』は、

日々 生じうる 疑問に対しても、
役立つ アドバイスが 書かれている、

“とても 具体的な 実践の手引き書”
とも なりうる 内容だったことに、気づきました。






本書は、
インタビュアーの 平良アイリーンさんを介して、
ヒューレン博士と、KR女史の発言が、
活字化された 構成に なっているのですが、

お二人の、
日々の ホ・オポノポノの 実践のあり方や、
視点・姿勢そのものが、

さまざま 生じうる、
実践上の 疑問に対する 答えにも なっています。







非常に、豊かな内容のため、
概要を お伝えすること自体、むずかしいのですが、
ひとつだけ。


長い間、「愛しています」を 言い続けても、
何も 変化がなかった女性に、
KR女史が、シェアされた方法を。

ウニヒピリ
P.96〜
彼女は 長いあいだ
「愛しています」だけを 言って
何も 変化が ありませんでした。

ある日、

一つ言ったら 出てくる ウニヒピリの声を 受け取ってから
次に進む
と いう方法を シェアしたところ、
Aさんは このように クリーニングしてみました。




できるだけ 多くのタイミングで
ウニヒピリに 話しかけるようにした。

「今、元気?」と ウニヒピリに 話しかけてみた。
     ↓
「……」と いう返事だったので、
「愛しています」と 話しかけた。
     ↓
すると 疲れが でてきた。
疲れている という 記憶を
ウニヒピリが 再生してくれたことに 気づいた。
     ↓
「愛しています」と 言って、
その 記憶を クリーニングした。
     ↓
昨日 上司に怒られたことを 思い出して
「悲しい」と いう感情が でてきた。
     ↓
「悲しい」と いう 記憶を
ウニヒピリが 再生してくれたことに 気づいた。
     ↓
「愛しています」と言って、
その 記憶を クリーニングした。
     ↓
お母さんへの いろいろな感情が 出てきた
(愛しさ、怒り、恨み、反省などなど)。
     ↓
お母さんへの いろいろな 記憶を
ウニヒピリが 再生してくれたことに 気づいた。
     ↓
「愛しています」と言って、
その いろいろな記憶を 一つひとつ クリーニングした。
     ↓
お父さんへの いろいろな感情が 出てきた
(憧れ、失望、劣等感、同情などなど)
     ↓
「愛しています」と 言って、
その いろいろな記憶を 一つひとつ クリーニングした。
     ↓
小さいころ、実家のあった田舎で
大けがをしたことを 思い出した。
     ↓
そのときの 痛みや恐怖 という 記憶を
ウニヒピリが 再生してくれたことに 気づいた。
     ↓
「愛しています」と言って、
その いろいろな記憶を 一つひとつ クリーニングした。
     ↓
「田舎に帰ろう!」と 思いついた。
     ↓
ウニヒピリが
「田舎へ帰ろう」と 自分が思いついた という
記憶を 再生してくれたことに 気づいた。
     ↓
「愛しています」と 言って
何度も 何度も そのことを クリーニングした。



その結果、彼女は
「田舎へ帰る」と いう
インスピレーションを 得ました。
          … 略 …

これは、ウニヒピリのケア、
そして、
インスピレーションを得るまでの
プロセスの 一例です。









今回 この部分の 記述を 読んだときは、

“自転車を こぐように、一回一回 ペダルを踏んでいく”
という、クリーニングの意味
〜“ひとつ ひとつ
出てきたものをクリーニングする” やり方が、
とても 具体的に 書かれているので、
ありがたいな、と思いました。






けれども、
上記の 手順を お読みになったときに、
以前の わたしのように、
心の負担や、
面倒さを 感じられる方も、いらっしゃると思います。


そのときは、
けっして、無理を なさらず、

とりあえず、
エンドレスありがとう など、
ご自身が、続けられる方法で、
お続けになるだけで いいのではないか と 思います。





ホ・オポノポノの発想に、心惹かれ、
「クリーニングしよう」と 思われた方なら、

できるやり方で、
とりあえず、続けていかれると、
クリーニングが 功を奏し、
いつのまにか、ご自身が、変化していきますので。







ウニヒピリ』は、
ホ・オポノポノ ライフ』同様、
ある程度 クリーニングが すすんだ状態で 読まれると、
より深く、
その価値と、意味を
感じ取れる本のように 思います。

たぶん、これからも、
何度も 読み返したくなるであろう 一冊です。



【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『ホ・オポノポノ ライフ』という本

『ホ・オポノポノ ライフ』という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則




ホ・オポノポノライフ」は、
KR女史 〜カマイリ・ラファエロヴィッチさんの 著書です。





実は、ここ最近、
ホ・オポノポノのクリーニングに、本腰を いれています。

といいますか、
クリーニング・ツールをかなり取り入れています。

消しゴム付き鉛筆や、ロッテグリーンガム、
ブルーソーラーウォーターも 毎日つくって、
飲むのはもちろん、そうじ・洗濯、植木の水やりまで、
生活全般に、使っています。






その流れの中で、
なんとなく 惹かれて この本も 購入したのですが、

漠然とですが、
ちょうど、今 知りたかったこと 〜必要としていたことが
書かれていました。






クリーニング(的なこと)を やりはじめる きっかけは、
人それぞれだ と 思うのですが、

たとえば、苦しい現実が あって、
「その現実」を なんとかしたい、
という思いから
スタートされる方も 多いのでは ないでしょうか。





そして、
はじめて しばらくの頃は、
「その現実」を なんとかしたい、というような、
比較的 大きなくくりでとらえた 対象にむけて
クリーニングするだけでも、
十分に、効果を 体感できます。

(例えば、不快な 体験を した場合に、
「こんな 経験をするのは、
自分の中に どんな記憶が あるからだろう」
と、ちょっと 意識して、
その部分に むかって、
クリーニングの言葉や、× をつける感じです。


願望実現法 ではありませんので、
自分の思い通りになる、と いうのとは違いますが、
気がつくと、
物事が スムーズに 展開しています。)







わたしは、ホ・オポノポノのセミナーは 行っていませんし、
本の 情報だけを もとに、
しかも、純然たる ホ・オポノポノを 実践していたわけでもなく、
エンドレスありがとうを 実行していたのですが、


当初、ヒューレン博士が、
「クリーニングのために 存在している」
と、おっしゃっているのを 読んだりしても、

「とうてい そんな境地には 至れない」
と、思っていました。





いまも、そこまでの思いは、まだまだ、もてませんが、

クリーニング(私の場合 エンドレスありがとうですが)を、
つづけていくうちに、
知らず 知らずのうちに、自身が 変化しており、

クリーニングすべきことも
だんだん 深く、
より 細部に わたっていくのかもしれません。






そのタイミングで 読んだのが、この本でした。






書かれている、
こまかな、クリーニングのステップや、
事前・経過中など 丁寧にクリーニングして 物事を行うあり方、
ふと、浮かんできた 映像等に対しての クリーニングなど、

「ああ、やっぱり 
 そこも クリーニングする場面だったのね」
と いう感じで、
とても、しっくりきました。





最初の頃なら、きっと、
「そこまで やらなければ ならないの?」
と いう受け止め方しかできず、
負担に 感じたと思うのですが、


クリーニングの 大切さ・効果を
すでに 実感してきていることと、

体の 深い部分で、
クリーニングすることが 当たり前の感覚に なっており、
内側から 必要性が わかるようになっていたゆえに、
すんなり 納得できたのだ と思います。






たぶん、
クリーニングの すすみ具合によって、
必要な情報も 異なり、
受け止める 自分の中も 変化していくのでしょう、

今、読んだから、良かったのだ と思います。






個人的に、わたしの場合は、
日常生活で、ふっと 出てくる かすかな 感情や、
瞬間的に うかぶ 映像などは、

たいしたことじゃない、と いう感じで、
ほとんど 無意識のうちに、
抑えこんだり 無視して、
流して 通りすぎてしまっていたことが 多かったのです。

また、
項目を ひとつひとつ ピックアップして、
丁寧に クリーニングしていく やり方も、
思いつけませんでした。





この本には、
「こういうとき、こういうポイントで、クリーニングすればいい」
ということが、
具体的に かなり細かい部分まで 書かれています。


たとえば、
「転職をしたい」、というQ&Aでは、
ホ・オポノポノ ライフ
P.100〜103
まずは、
その仕事を 辞めたいという、
あなたの想い、感情、思考などの 体験。
そして、そう考えさせる 情報など、
思いつく限り クリーニングしていきます。

「報酬が 少ない」
「商品が 売れない」
「気の合う同僚が いない」
「どんなに 頑張っても 評価されない」
 会社の名前
 会社に 勤めた年数
 社長や 上司の名前
 会社の 創立日
 会社の 住所
  社員の 名前(わかるかぎり)


ご自分が 知っている クリーニングツールを 使って、
体験として 現れる限り
何度も クリーニングしていきます。

クリーニングを 続けていくと、
さらに 多くの 別の悩みや 不満も
時には でてくるかもしれませんが、

それも ちゃんと クリーニングします。


自転車を こぐように、一回一回 ペダルを踏んでいく。
そうすると、
ウニヒピリは ちゃんと
クリーニングすべき記憶を 一つ一つ 見せてくれるので、

あなたは どんどん それに対し クリーニングをし、
自由に なっていくことが できます。


会社を 辞めていくような 動きを
自ら 自然と はじめるかもしれません。
または、
クリーニング しているうちに、
突然の 昇進が あるかもしれないし、
別会社から 突然 オファーを 受けるかもしれません。


クリーニングをする というのは、
そこにあった 滞りや隔たり(記憶)を お掃除することです。
記憶が 消えると、
そこに あるのは、
あなたにとって ベストな 場所や人間関係です。 








本にも、
“読まれるべきタイミング” が ある
と 思うのですが、

この『ホ・オポノポノ ライフ』は、
クリーニングを はじめたばかりの頃に お読みになると、
人によっては、
自身の内側に、
そこまでの 必要性を 感じとれないためもあって、
負担に 感じられるかもしれません。



ホ・オポノポノや、ホ・オポノポノ的クリーニングを、
ある程度 つづけて 実践してこられた方が、お読みになると、
内容の 意味するところや、
その良さ・豊かさが、
しみじみ 実感できる本だ と思います。

優しさに あふれる 一冊です。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 18:32 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

河合政実さんの『とんとんのホ・オポノポノ実践記』

河合政実さんの
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』から

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則






この
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の 著者、
とんとん こと、河合政実さんは、
豊かに成功するホ・オポノポノ
の 共著者でも あります。





何年か前、
河合さんが 催された
引き寄せセミナーに
参加させていただいたことが あるのですが、

河合さんは、当時、ちょうど、
ホ・オポノポノを、はじめられたばかりでした。

複数の 事業を 経営されながら、
各地で、セミナー行脚を 実施される 行動力や、

ウン千万円を かけ、
ブルドーザーのような 勢いで、
真剣に、道を 探求しつづけてこられた在り方にも 驚き、
心 打たれました。


ふくよかな外見ですが、
いわゆるタイプA的な面を おもちであり、
何事にも、ものすごい いきおいで 取り組まれるゆえに、
ご自身を 追い込んでしまわれる 印象も 受けました。






とんとんのホ・オポノポノ実践記』は、
タイトルの通り、

ホ・オポノポノとの 出会いと 実践を通じて
河合さんの人生が、どのように変化したか が
中心に なっているのですが、

心筋梗塞で、緊急入院された 前後の 出来事を はじめ、
ご自身のこと、ご家族のことなど、
かなり、踏み込んだ内容が 語られています。







その中で、
わたしが 個人的に、ひきつけられたのは、
河合さんの 前著、
豊かに成功するホ・オポノポノ 』に 関連する、
いくつかの エピソードと、
その折の、ヒューレン博士の言葉でした。

(個人的に、
ホ・オポノポノ関連書では、
入り口と なってくれた、
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』とともに、
豊かに成功するホ・オポノポノ 』が、一番の、お気に入りなのです)






すこし、ご紹介します。







◆「読まなくても、クリーニングできる」と いうこと。

P.63〜 
ヒューレン博士が 突然 こう言ったのです。
「第6章は、
 ページを 開いただけで 情報が クリーニングされる」

つまり、
この章は
読まなくてもいいように
作られているのです。

ページを ぺらぺらと めくるだけで、
そのビジネスの
Q&Aに 関する情報が
クリーニングされるように 制作されているのです。 … 略




(ちなみに、
 この、20項目の Q&Aの 内容ですが、
 ・職場に とんでもない人がいます…
 ・ノルマを こなすには…
 ・モチベーションが 上がらない…
 ・売上で ナンバーワンになりたいのですが…
 ・失業中ですが…
 ・やりがいのある仕事は…  etc

と いうように、
“仕事”にまつわる、悩み案件が、
ほぼ、カバーされているのではないか と思います。)





P.69
「豊かに成功するホ・オポノポノ」には
制作する 過程で 作られた、
知られざる使い方が いくつか あります。 … 略

「豊かに成功するホ・オポノポノ」の
各ページの 隅に 注目してください。
               … 略
各ページの 四隅に
ホ・オポノポノの 四つの言葉が 英語で 書かれています。 
                  … 略

読者は 知らず知らずのうちに
自然と クリーニングされる、癒されるような
仕組みに なっています






P.70〜
そして、最後の 秘密ですが、
この本 自体が
クリーニングツールに なっています。









『豊かに成功するホ・オポノポノ』は、
2009年の 4月に 発売された当初から、好評で、
Amazonの ベストセラーにも ランクインしたのですが、

その好調を、さらに 拡大するために、
河合さん、編集者の錦織さん お二人とも、
当初、
ミクシィや、ブログなどで、
がんがん宣伝される お心づもりだったようです。



ところが、
平良ベティさんから、
突然、こんな、メールが届きます。

P.109
ヒューレン博士からの メッセージが あります。
操作のような 不自然なことは やめてください。

あなた方にとって 必要なことは、
この本を愛し、
クリーニングをすること だけです。








つまり、
豊かに成功するホ・オポノポノ』は、

出版界で、あたりまえに 行われている、
新刊書籍の 販売促進手法(キャンペーンや、宣伝)は
一切 使わず、

ひたすら、クリーニングだけ 行うことで、
長く、ベストセラーの 地位に あり続け、

発売から 3年経過した 今でもなお、
Amazonで、4桁という、高いランクを維持しているのです。







“本が 売れるために 必要なのは、
販売促進活動ではなく、本を愛し〜クリーニングすること”

これは、
本の販売 だけでなく、
あらゆる ものごとについて、あてはまりますし、
意識しておくと よいのでは ないでしょうか。

P.70〜
本の パワー というものは、
本の著者、出版社、編集者、写真家、印刷会社など、
すべての 関係会社、関係スタッフの
クリーニングの 度合いに
大きく 影響を 受けます。



(ちなみに、
ホ・オポノポノの 数ある 書籍の中では、
『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』と、ともに、
『豊かに成功するホ・オポノポノ』は、
長い間、わたしの、一番の お気に入りでした。

たぶん、
はじめて ホ・オポノポノに 取り組んでみたい、
と いう方にとっても、
ホ・オポノポノの 深細な部分に
惑うことなく 取り組めるよう、導いてくれる本ではないか
と 思っています)







オポノポノの考え方自体は、たいへんシンプルなので、
書籍にする場合、
基本理論だけでは、構成が むずかしいだろうな、
と 思っていたのですが、

河合さんが、前著を お書きになるにあたって、
ヒューレン博士に インタビューされた際、

多くの 質問への 博士の返答が、
『クリーニング!』 
『ゼロ!』 
の 一言で 終わってしまい、
困惑された様子が 書かれていて、
ちょっと 笑ってしまいました。








わたしは、
純粋な意味では、
ホ・オポノポノの 実践者 といえないのですが、

ホ・オポノポノの考え方は、
当初から、自然に 受け入れられましたし、
真実だ と 思っています。



途中まで 記事にしていながら、なかなか、書き上げられず、
2011年 に 出版されてから、すでに、一年以上の 月日が たち、

とんとんさんご自身も、
ホ・オポノポノ卒業宣言をされて、
『自愛メソッド』に 移行されていますので、
いまさらながら、の ご紹介になってしまったのですが、
それでも、
機会があれば、
ぜひ一度、手にとっていただきたい 一冊です。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 23:21 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『豊かに成功するホ・オポノポノ』その2

『豊かに成功するホ・オポノポノ』その2

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング






『引き寄せの法則』でも、
いわゆる、成功哲学系のメソッドでも、

「願い」が実現するまでの“プロセス”については、
考える必要がないし、
タッチする必要もありません。

その部分は、
“宇宙におまかせする”部分だからです。





とはいえ、
潜在意識に引き渡すためにも、
「願望」を はっきりさせることが 大切とされていますので、

「願い」に、意識をフォーカスさせる分、
つい、
プロセスに、気をもんでしまったり、
「無理かも…」などという、
ネガティブな 思考が 出てくることも、
多いのでは ないでしょうか。





その点、ホ・オポノポノは、
特に、「願い」に フォーカスする必要も ありませんし、
また、
そのときに、
どういう感情・思考を もっていようと、
ただ、淡々と、
デリートキーを、押しつづけるだけでいいので、

願いに対する、
「抵抗」も 生まれにくいですし、
そういう意味でも、やりやすい、と思います。





『引き寄せの法則』では、
「いい気分になること」が、一番大切ですが

事態が、深刻で、
どうしても、
現象に 気持ちが ひきずられてしまうときや、
ネガティブな思考が、でてきてしまうときなども、

ホ・オポノポノの クリーニングは、
役立つと思います。





そして、
ホ・オポノポノを 実行していくと、

表面意識で 願っていることが、
その通りに、実現する場合も、
もちろん、ありますが、


クリーニングしていくと、
その願いが、「違う」ことに、
自然に気がついたり、

結果的に、
「深い部分にある、本質的な願い」が、
実現することも、多いような気がします。





この『豊かに成功するホ・オポノポノ』は、
“ビジネス、仕事の効率や利益が最大化する”、
という、帯のキャッチコピーにある通り、

たとえば、
・ 売り上げが減少して困っている
・ 職場にとんでもない人がいる
・ 失業中
・ いい人材が集まらない
 etc

仕事や、会社、経済の問題などについても、
わかりやすく、書かれています。





ただ、
たいへん、大ざっぱな言い方ですが、
ホ・オポノポノの場合、
・家庭の問題であろうと、
・個人の問題であろうと、
・社会、経済の問題であろうと、
ほんとうは、とくに、別々に論じる必要はないのですね。





すべては、ひとつ。
ただ、クリーニングをするだけ。

そうすることによって、
おさまるべきところに、おさまっていきます。

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換



【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:17 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『豊かに成功するホ・オポノポノ』という本 その1

『豊かに成功するホ・オポノポノ』という本 その1

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





約1年前に発売された、
豊かに成功するホ・オポノポノ』も、
いい本です。




あらためて読み直してみて、
特に、Q&Aの部分は、
たいへんわかりやすいですし、
ホ・オポノポノを、日々の暮らしの中で実践していくとき、
助けになるな、と思いました。





ホ・オポノポノの、
基本の考え方は、
あらゆる、現象現実は、
自分の潜在意識のなかの情報(過去の記憶)が再生されている

だけだ、ということ。



そして、
どんな問題が 起きたとしても、
まずは、
自分自身に 対して、
一体、自分の潜在意識のなかの
どの情報に原因があって、
○○○という 現実が 起きているのだろう

と、問いかけること。



あとは、
その部分に むけて、
クリーニングの 4つの言葉、
もしくは、「I love you」を、唱えるか、
あるいは、キャンセル(×)というやり方etc で、
シンプルに、消去していきます。

※ このとき、
原因を、追及することも、考えることも、
必要ありません。



ただただ、
『情報を消去』していくだけ。






この『豊かに成功するホ・オポノポノ
にも、体験談が載っていますが、



ご主人の ガンをきっかけに
ホ・オポノポノのクリーニングを 続けられ、
現実が どんどん変化・好転していかれた ある女性が、

「韓国でホ・オポノポノのセミナーが 開催されるように、
何か 手助けをしたいのですが」
と、申し出られた時の、
ヒューレン博士の答えが、

ホ・オポノポノそのものを、
語っています。





P.224
「あなたは あなた自身を 助けてください。」

この言葉は、
やはり わたしが すべきことは、
わたし自身を クリーニングすること以外は ないのだ
という意味に 聞こえました。


「わたしの浄化」
それが すべてです。

そして、
あらゆることの解決である
という気がしました。






この本には、
クリーニングのパワーをもつ木の葉のことや、
ブルーソーラー・ウォーターについても、
わかりやすく書かれています。




【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:42 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』PART3

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』PART3

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング







あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
P.46から
『誰の問題であれ、
「あなたの」記憶の 再生ですから、
あなたが その記憶を 消すことができます。


私たちが よく犯す間違いは、
相手を 問題として、相手を クリーニングしよう とすることです。


問題は、
「自分の記憶の中にある 原因」が 起こしています。

「私の記憶の中の 何が 原因で、この子に 友達ができないのだろう」
「私の記憶の中の 何が 原因で、夫は 飲酒運転をやめないのか」
という具合に 自分自身に尋ね、
その原因を 4つの言葉でクリーニングしましょう。


お子様のいじめも、
ご主人の仕事の問題も、
奥様が クリーニングできるのです。』









そして、
イハレアカラ・ヒューレン博士の言葉には、
ホ・オポノポノの、真髄があります。

P.24
『やるしかないのです。
やるのは 私 一人でいい。
私は 日本に、何かを 教えにきているのではありません。

ここへ 来たのは、
クリーニングしてください と 伝えるためでは ありません。

ただ、私の中の <記憶>を消すために、
目の前の現実を クリーニングしに きているだけです。

日本に来たことで、
クリーニングするべきことが 現れます。


問題が 起きれば、
私は それを クリーニングして、<無>にすることができる。
問題が 起きたときは、“チャンス”なのです。


問題は、それが <記憶>として 存在していることを
見せてくれているのです。
見せてもらえなければ 消せないのです。』







関野あやこさんが、
“波動を、色形質量で扱う”、メソッドを公開されていたとき、
出来事、現象は、
自分が どんな波動をもっているかを 見せてくれているだけ、
現象として 起きてきたときは、
「はずすチャンス」
と、おっしゃっていましたが、
ベースは 共通しています。





自分にとって、
イメージor言葉、
どちらを使うのが、やりやすいか、
一番 しっくりするものを、
その時々に、選んでいいのだ と 思います。






ホ・オポノポノは、
言葉に 心をこめられない状況でも、
ある意味で、機械的に つぶやくだけでもいいし、
4つの言葉 すべて でなくても、
「愛しています」だけでもいいこと、
しかも、
心のなかで、つぶやき続けてもいいので、
むしろ、やりやすいことが わかりました。




エイブラハムの 引き寄せの法則とは、
違った発想 ではありますが、
ホ・オポノポノ、いい と 思います。
使っていきます。



【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 06:07 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』PART2

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』PART2

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング






以前、レインメーカー、のことを、
ちょっと書いたのですが、

今回、
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
を読んでいて、あらためて、
ホ・オポノポノは、
自分が(ひとりひとり、すべての人が)、
レインメーカーになる方法なのだ、とわかりました。





そして、
あらゆる出来事は“自分の”現実だ 
とは、
全然、思っていなかったことにも、気づきました。





たとえば、
首相の金銭問題も、横綱の引退問題も、
“「私が」私の内側(ホ・オポノポノでいう、記憶)を
クリーニングする必要があることだ”、
とは、全く、思っていませんでした。

それぞれ、
「(首相や、横綱)も、クリーニングすればいいのに…」
と思い、
すっかり、他人事にしていました。


でも、
これらのことも、
わたしが、クリーニングできる出来事でした。





また、
“修行ぐせ”がある、というか、
ホ・オポノポノの実践も、
つい、修行のようになりがちで、
ずっと、あまり正面から、取り組みたくなかったのですが^^;、
その
“修行ぐせがある、という記憶”も、
クリーニングすればいいだけでした。





昨日から、
いろいろな出来事に接した時、
単純に、何も考えず、
「わたしのなかの記憶の何が原因で、こうなっているのだろう」
と、問いかけたあと、
「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」「ありがとう」
と、心のなかで つぶやいているのですが、
理由なく、涙がぽたぽた流れてきます。





ほんとうに薄い冊子ですが、
出会ってよかったと思っています。


【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 05:34 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』という小さな冊子から

『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』という小さな冊子から

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい 人生・成功哲学ブログランキング
かわいい ブログランキング





これまた、
たまたま手にした、
僅か 60頁ほどの小冊子なのですが、
ホ・オポノポノの、ほんとうのエッセンスが書かれていて、
良かったので、
そのなかから、シェアしたいと思います。



あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
P.15〜
『全人類、全てのものに共通している〈記憶〉は、
私たちの「潜在意識」に 貯蔵されている。 … 略 …

その「潜在意識」の中の〈記憶〉は、
ものすごい 影響力のスピードで、
毎瞬毎瞬、
私たちが認識している 意識「顕在意識」を
コントロールしているのだ という。 … 略 …


ホ・オポノポノは、
その私たちの 共通の〈記憶〉を〈クリーニング〉する。… 略 …


これは、
目の前に 現れたときにしか、消すことが できない。
再生された 現実をみて、
私たちは、〈記憶〉フィルムの 存在に 気づくことができる。

現れたら、
その瞬間を 逃さずに〈記憶〉に働きかける。
その〈記憶〉フィルムが 二度と、再生されないように。


目の前に 現れた“現実”に対しては、
一切 アプローチしない。
手を出さない。口も出さない。


この“現実”に
二度と 遭遇したくないのなら
ただ〈記憶〉を消す。  … 略 …

これが「ホ・オポノポノ」だ。』







◆クリーニングのための
4つの言葉について

・ごめんなさい
・許してください
・愛しています
・ありがとう




『愛しています』と『ありがとう』は、
ごめんなさいと、許して下さい、をカバーする力があり、
さらに、
『愛しています』は、
「ありがとう」も、カバーします。

つまり、
愛しています』ひとつで、
すべてを、クリーニングできます。





◆クリーニングするのに、
言葉に、気持ちや心をこめる必要は、ない、
ということについて、

P.25
『「I love you(愛しています」は、
パソコンのデリート(消去)キ―のようなもので、
一文字消すのに 一回押す、
そういうものです。

「ただ やる」だけでいい。

言葉 そのものに パワーがあるんです。 
言霊なのです。

気持ちを 込める必要も、
声に出す必要も ありませんよ』






◆「考え」ない方がいい、ということについて

P.25
『「解釈や 意味をつけて 納得する という作業は、
実は、潜在意識〈記憶〉に 操作されているのです。

理屈と意味は、あまり 必要ないんです。
ただ、〈無〉で いたらいいんです。

そこに“理屈”を置くことによって、
光は 遮られてしまう。


クリーニングして、
光が あるべきところへ 届くようにするだけなのです。
できるだけ、
考えないようにしてください。 … 略 … 』






P.46〜に、
実践アドバイスも、
いくつか、載っています。


薄い冊子なので、
ヒューレン博士の言葉の部分、
〜ホ・オポノポノの、本当の核の部分が、
コンパクトに浮かび上がっています。


【スポンサードリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 22:41 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

