マーカス・バッキンガムさんの『さあ、シンプルに生きよう!』という本

マーカス・バッキンガムさんの
『さあ、シンプルに生きよう!』という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則







良い本なのに、
タイトルからくる イメージと、
書かれている内容 との間に “ずれ”が あるために、

本当に 「その情報」を 必要としている人が、
その本に 出会えないのではないか と思えて、
ときどき、とても 残念に思うときが あります。



マーカス・バッキンガムさんの
さあ、シンプルに生きよう!』も、
実は、そんなふうに感じた 一冊でした。








この本の 原題は、
『 FIND YOUR STRONGEST LIFE 』。

内容は、
一言でいうと、
女性むけに 特化された、『強みを活かせ』です。

ケースとして 紹介されているのも、
すべて 女性です。






マーカス・バッキンガムさんといえば、
ロング&ベストセラーの、
さあ、才能に目覚めよう 』を、
ご存じの方も 多い と思います。



「さあ、才能に目覚めよう」の 場合、
1冊ごとに アクセスキーが 付番されており、
それを用いて
インターネット上で、
自分の 強みを 診断できるようになっています。

それが いわゆる、
ストレングス・ファインダーです。





ただ、
「さあ、才能に目覚めよう」の場合、
1冊について、たった 1回しか、
(しかも、オンラインで)診断を受けられないことと、

「34」のストレングス・ファインダーには、
似たような概念や、重複するような概念も あるため、
診断結果が 出たとしても、
それを、実際に 活かす場面
〜「じゃあ、どうすればいいの?」という部分で、
難しさがあったように 思います。







この
さあ、シンプルに生きよう!』には、

(バッキンガムさんによれば)
ストレングス・ファインダーを さらに、進化させた
ストロングライフ・テストが、
掲載されているのですが、

テストの内容が、全文 掲載されていますので、
簡単に、その場で、
しかも、何度でも、自分で 診断できます。

自身の強み、才能、資質を 自覚する上で、
役に立つ 良書だと思います。







書店で この本を 見かけたとき、
「シンプルに生きよう」と いうタイトルから、
ライフスタイルについての 本のような 印象を 受け、

副題の キャッチコピーにも、
『自分にも、まわりの人にも
「いいこと」ばかり!が起きる生き方』
などと あるため、
ライトエッセイか と 思って、
あやうく、スルーしかけたのですが、

ふと、
著者が、マーカス・バッキンガムさん であることに 気づき、
手に とり、
その場で、ざっと中をみて 内容に引きこまれ、
購入した 経緯が あります。







「さあ、才能に目覚めよう」に 劣らぬ、
良書であるにもかかわらず、
あまり、知られることもなく、
現在、すでに、絶版になってしまっているようです。

(こんなことを言って、申し訳ないですが、
この本に 関しては、どう考えても、
タイトルミス、ジャンル設定ミスだ と 思います)

本当に 惜しいと 思います。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 11:35 | [人名 ま行] マーカス・バッキンガムさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

