「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

「アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉 」という本

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則






アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』は、
2013年3月に 発売された、
ホ・オポノポノの 新刊書です。






編集の企画が 前提にあって、
インタビュー等をもとに 構成された内容 ではなく、

ヒューレン博士の 講演期間中、
著者の 平良アイリーンさんが、
博士と 同行されたり、メールのやりとりの中で 受け取られた
言葉や 対話などが、ベースに なっており、

そのときの 客観的な状況も、
ご自身の 心のなかの思いや 感情も、
とても、率直に 書かれています。







ホ・オポノポノは、
いつでも、どこでも、
ひとりで はじめることができ、

ただ、シンプルに、
「続け」れば よいものですが、


それだからこそ、
時には、
アイリーンさんが 受け取られたような、
サポートを 得られたら、どんなにいいだろう と
思う方も 多いのではないでしょうか。








章立てごとの エピソードに、
まとまった 流れが あるため、
抜粋して ご紹介するのが、むずかしいのですが、
そのなかの、一部を、ご紹介します。
(便宜上、()でお名前をいれました)








P.58〜
『(ヒューレン博士)
「あなたの役割は ただひとつ、
『ほんとうの自分』を 取り戻すことだよ」



(アイリーン)
博士は 会うたびに、
そう わたしに 話しかけてくれる。

たとえ わたしが 順風満帆で ノリにのっていようと、
または いろいろな問題が 山積みで 絶不調であろうと。

不安や 不満が 溜まりはじめると、
褒められようと 必死になり、
ついつい 人と比べてしまう わたしが 次に取る策が
物事を 最大限に ポジティブに考えること。

そして 次第に その効力がおちてくると、
今度は 打開策として
自分を 見つめ直す旅に 出てみようとか、
仕事を 変えたらいいのではないか と
妄想の世界に 入る。

しかし ほとんどの場合、
最終的には、さらに 落ち込むと いう結果に 終わってきた。



(ヒューレン博士)
『自分を変えよう』と する方法は、
もしかしたら
一時的には、あなたを 元気にしてくれるかもしれない。
でも、そのあとは どうだろう。
さらに 落ち込んでは いないかな?

それは、
ウニヒピリが せっかく
クリーニングしてもらおう と 見せた 辛い記憶を、
あなたに すり替えられてしまって、
無視されたと 深く傷ついているから なんだよ。
               … 略

良いときも、悪いときも、
あなたが いちばんに 取り組むべきことは、
クリーニングすること なんだ。



(アイリーン)
… 博士曰く、
「ほんとうの自分」とは、
毎瞬 わき起こる感情を クリーニングして、
一瞬一瞬 取り戻す 自分のこと なのだそうだ



(ヒューレン博士)
今、目の前に 起きていることを クリーニングすると、
例えば、そこで
部屋を片づけようと 思い立つかもしれない。

そのことをまた クリーニングしながら 行動に移すことで、
翌日、職場での 電話応対中に
あなたは また
自分を 取り戻す きっかけとなる
一言を 与えられるかもしれない。

クリーニングの 結果、
一体 どの記憶が 消去され、
あなたに 何が もたらされているか、
自分では 気づかない。

でも、
ひとつひとつの クリーニングの 延長線上で、
あなたは ゆっくりと その
真の存在と 輝きを 取り戻しているんだよ









その他にも、
たとえば、

*アイリーンさんが、
 友人との関係で 悩んでおられたときのことや、
*前を歩いていた人の、
 他の人への 心ない言葉に 怒りを感じたときのこと等、

多くの人が、
日常で 経験しがちな
何気ない出来事が きっかけになっているものが 多く、

しかも、
アイリーンさんが、
すこしも、格好をつけることなく、
ありのままに、書き記しておられるので、

読む者にとって、
生きた 親しい手引きと なってくれるように
思います。








最初の、十数ページは、
ホ・オポノポノについての、基本的な 説明が 続きますが、

読み進むにつれ、
この本の 素晴らしさが 心にしみました。

そして、
大切な情報を 公開してくださった、
アイリーンさんに、
心から 感謝する 気持ちに なりました。








ホ・オポノポノを 実践する 多くの方たち、
〜 とくに、ある程度、続けてこられた方にとって、
生きた参考書となりうる
素晴らしい本だと 思います。



ただ、
はじめて ホ・オポノポノに 取り組んでみよう、
と いう方にとっては、
ウニヒピリ』や、
ホ・オポノポノ ライフ』同様、
もしかしたら、
心の負担に 感じられるかもしれません。


これから ホ・オポノポノに 取り組んでみたい、
と おっしゃる方は、
まずは、
豊かに成功するホ・オポノポノ』や、
あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ
(残念なことに、絶版になってしまったようですが)
(※ 「あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ」は、
2013年6月現在、
Amazonでは 新品書籍は 販売終了してしまったようですが、
トータルヘルスデザインさんのHPから、購入できるようです。


から お読みになることを
おすすめします。

アロハ! ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

