河合政実さんの『とんとんのホ・オポノポノ実践記』

河合政実さんの
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』から

応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則






この
『とんとんのホ・オポノポノ実践記』の 著者、
とんとん こと、河合政実さんは、
豊かに成功するホ・オポノポノ
の 共著者でも あります。





何年か前、
河合さんが 催された
引き寄せセミナーに
参加させていただいたことが あるのですが、

河合さんは、当時、ちょうど、
ホ・オポノポノを、はじめられたばかりでした。

複数の 事業を 経営されながら、
各地で、セミナー行脚を 実施される 行動力や、

ウン千万円を かけ、
ブルドーザーのような 勢いで、
真剣に、道を 探求しつづけてこられた在り方にも 驚き、
心 打たれました。


ふくよかな外見ですが、
いわゆるタイプA的な面を おもちであり、
何事にも、ものすごい いきおいで 取り組まれるゆえに、
ご自身を 追い込んでしまわれる 印象も 受けました。






とんとんのホ・オポノポノ実践記』は、
タイトルの通り、

ホ・オポノポノとの 出会いと 実践を通じて
河合さんの人生が、どのように変化したか が
中心に なっているのですが、

心筋梗塞で、緊急入院された 前後の 出来事を はじめ、
ご自身のこと、ご家族のことなど、
かなり、踏み込んだ内容が 語られています。







その中で、
わたしが 個人的に、ひきつけられたのは、
河合さんの 前著、
豊かに成功するホ・オポノポノ 』に 関連する、
いくつかの エピソードと、
その折の、ヒューレン博士の言葉でした。

(個人的に、
ホ・オポノポノ関連書では、
入り口と なってくれた、
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』とともに、
豊かに成功するホ・オポノポノ 』が、一番の、お気に入りなのです)






すこし、ご紹介します。







◆「読まなくても、クリーニングできる」と いうこと。

P.63〜 
ヒューレン博士が 突然 こう言ったのです。
「第6章は、
 ページを 開いただけで 情報が クリーニングされる」

つまり、
この章は
読まなくてもいいように
作られているのです。

ページを ぺらぺらと めくるだけで、
そのビジネスの
Q&Aに 関する情報が
クリーニングされるように 制作されているのです。 … 略




(ちなみに、
 この、20項目の Q&Aの 内容ですが、
 ・職場に とんでもない人がいます…
 ・ノルマを こなすには…
 ・モチベーションが 上がらない…
 ・売上で ナンバーワンになりたいのですが…
 ・失業中ですが…
 ・やりがいのある仕事は…  etc

と いうように、
“仕事”にまつわる、悩み案件が、
ほぼ、カバーされているのではないか と思います。)





P.69
「豊かに成功するホ・オポノポノ」には
制作する 過程で 作られた、
知られざる使い方が いくつか あります。 … 略

「豊かに成功するホ・オポノポノ」の
各ページの 隅に 注目してください。
               … 略
各ページの 四隅に
ホ・オポノポノの 四つの言葉が 英語で 書かれています。 
                  … 略

読者は 知らず知らずのうちに
自然と クリーニングされる、癒されるような
仕組みに なっています






P.70〜
そして、最後の 秘密ですが、
この本 自体が
クリーニングツールに なっています。









『豊かに成功するホ・オポノポノ』は、
2009年の 4月に 発売された当初から、好評で、
Amazonの ベストセラーにも ランクインしたのですが、

その好調を、さらに 拡大するために、
河合さん、編集者の錦織さん お二人とも、
当初、
ミクシィや、ブログなどで、
がんがん宣伝される お心づもりだったようです。



ところが、
平良ベティさんから、
突然、こんな、メールが届きます。

P.109
ヒューレン博士からの メッセージが あります。
操作のような 不自然なことは やめてください。

あなた方にとって 必要なことは、
この本を愛し、
クリーニングをすること だけです。








つまり、
豊かに成功するホ・オポノポノ』は、

出版界で、あたりまえに 行われている、
新刊書籍の 販売促進手法(キャンペーンや、宣伝)は
一切 使わず、

ひたすら、クリーニングだけ 行うことで、
長く、ベストセラーの 地位に あり続け、

発売から 3年経過した 今でもなお、
Amazonで、4桁という、高いランクを維持しているのです。







“本が 売れるために 必要なのは、
販売促進活動ではなく、本を愛し〜クリーニングすること”

これは、
本の販売 だけでなく、
あらゆる ものごとについて、あてはまりますし、
意識しておくと よいのでは ないでしょうか。

P.70〜
本の パワー というものは、
本の著者、出版社、編集者、写真家、印刷会社など、
すべての 関係会社、関係スタッフの
クリーニングの 度合いに
大きく 影響を 受けます。



(ちなみに、
ホ・オポノポノの 数ある 書籍の中では、
『あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ』と、ともに、
『豊かに成功するホ・オポノポノ』は、
長い間、わたしの、一番の お気に入りでした。

たぶん、
はじめて ホ・オポノポノに 取り組んでみたい、
と いう方にとっても、
ホ・オポノポノの 深細な部分に
惑うことなく 取り組めるよう、導いてくれる本ではないか
と 思っています)







オポノポノの考え方自体は、たいへんシンプルなので、
書籍にする場合、
基本理論だけでは、構成が むずかしいだろうな、
と 思っていたのですが、

河合さんが、前著を お書きになるにあたって、
ヒューレン博士に インタビューされた際、

多くの 質問への 博士の返答が、
『クリーニング!』 
『ゼロ!』 
の 一言で 終わってしまい、
困惑された様子が 書かれていて、
ちょっと 笑ってしまいました。








わたしは、
純粋な意味では、
ホ・オポノポノの 実践者 といえないのですが、

ホ・オポノポノの考え方は、
当初から、自然に 受け入れられましたし、
真実だ と 思っています。



途中まで 記事にしていながら、なかなか、書き上げられず、
2011年 に 出版されてから、すでに、一年以上の 月日が たち、

とんとんさんご自身も、
ホ・オポノポノ卒業宣言をされて、
『自愛メソッド』に 移行されていますので、
いまさらながら、の ご紹介になってしまったのですが、
それでも、
機会があれば、
ぜひ一度、手にとっていただきたい 一冊です。


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 23:21 | ■ホ・オポノポノ ホ・オポノポノ関連の書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

