ホ・オポノポノやエンドレスありがとう等を、本気で実践しているのに、ピンとこない時 

ホ・オポノポノや エンドレスありがとう、あるいは、
潜在意識のアプローチ等、
どのような 方法であっても、

本気で
きちんと 実践しているにもかかわらず、
いつまでたっても、ピンとこない、というか、
どこか 安定した信頼感が もてなかったり、

つづけるために、
くりかえし、意識的に 頑張らないといけない時、


もしかすると、ただ単に、
その時の、ご自身にとって、
「合っていない」方法 なのかもしれません。 


応援クリックありがとうございます。
かわいい 人気ブログランキングへ
かわいい にほんブログ村 引き寄せの法則








わたし自身、
「エンドレスありがとう」に 出会うまで、
随分 いろいろな方法を ためし、
実践してきました。

「良い」・ 「真実の方法だ」
と、感じたものは、
どれも、本気で、取り組んできたと 思います。







「手を広げずに、
徹底して 一つの方法を 実行したほうが良い」
と 思いましたし、
そうしよう、と 何度も 決心しましたが、

それでも、どこかあきたらず、
無意識のうちに、
他の なにかを 探し求めずにいられませんでした。





今になって、思うと、
それは 結局のところ、

真実の方法だと確信できるし、効果も 実感できていても、

「これさえ あれば 大丈夫だ」 という
ゆるがない 安心安定感、信頼感を もてなかったための、
必然的な行動 だったような気がします。


実は、
「エンドレスありがとう」を 続けてみてはじめて、
そのことが、わかりました。








わたしの場合は、
なんとなく、流れで、
「エンドレスありがとう」を、実行しはじめたのですが、

実行していくうちに、
それまでの、どの方法でも 感じたことのない、
『これさえあれば 大丈夫』という
安定感 安心感が 生まれ、

気がついてみたら、
他の方法論を 求める気持ちも、必要性も、
すっぱりと、
消えて なくなっていました。 







その後も、
ころっと 忘れたり、
適当に 実行してしまう日も あるのですが(笑、

自分の中の、
安定感や 信頼が ゆらぐことは ありません。








実は、
酒井満さんや、藤川清美さんはじめ、
多くの いわゆる 成功者の方が、

ひとつの方法論を、徹底的に 実践され、
めざましい成果を あげつづけておられる姿を見て、

ずっと、
そういう風にできなかった 自分を、
心のどこかで、
責めたり、恥じたりしてきたところがあります。



と、同時に、

その方たちは、
「強靭な意志力と 自己コントロール」によって、
ひとつの方法を選び、
集中して、取り組んでおられるのだ、
とも、思っていました。








でも、
自分が、エンドレスありがとうを 実行していく中で、
どうやら、そうではないことが わかってきました。




もちろん、
いわゆる 成功者の方々が、
強靭な意志力、自制心を お持ちなのは、
事実 なのですが、

とりたてて
強い意志力や 自制心が無くても、

自分に “合っている方法”で あれば、
自然に 続けられるし、
目移りもしない(=する必要がない)のです。





“合っている”場合、
上達しやすく、
自然に、身に 馴染み、無理なくできるので、
続けるために、
自分を 鼓舞したり頑張る必要が ありません。


要は、
自分に合った方法 ならば、
“ひとつの方法を、徹底して実行する”ことは、
ごく、自然にできるのです。

体験して はじめて、わかりました。







マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトンさんの、
強みを活かせ!』で、
「強み」の 指標として、
下記のような ポイントが あげられていますが、

自分の 体験上、
ある方法論が、自分に合うか合わないか 判断する際にも、
参考にできる と 思います。


1. 自然に、心ひらいた態度を とっている
2. 新しいことであっても、飲み込みが はやい
3. あっというまに、進歩する
4. プロセスのステップが、いつのまにか 自動化される
5. 内から 自信がうまれてくる
6. 取り組んでいると、どんどん 新たな発想が わいてくる
7. 健康になる。 元気で、いきいきしている
8. 集中していて 時間をわすれている  








どんなに、理屈や、知性で、
「これは、いい」「これは、すばらしい方法だ」
と、思うものでも、

一定期間、
しっかり きちんと 取り組んでいるのに、
どうも、ピンとこないし、
安定した信頼感も もてない状態が 続くなら、

乱暴な 言いかたかも しれませんが、
“その方法は 今の自分には 合っていない”
と 割り切って、
他の方法を 試された方が よいかもしれません。

(実践された いろいろな 方法論は、
のちのち
ベースになるアプローチを 使っていく上でも、
非常に 役立ちます。
決して、無駄には なりませんので、
どんどん、試行錯誤されるといい と思います)


【スポンサーリンク】


引き寄せを中心に幸せと豊かさに役立つことTOPページ
posted by となりのポン太 at 00:00 | ■ホ・オポノポノ 実践してもどうもうまくいかない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。